ミュージック 916632 (70)
That High Lonesome Sound
販売元: Acoustic Disc
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弛緩といえば弛緩していますが、ちょっと演奏がラフすぎる気もします。
音質も悪くはないもののいま一つぱっとしません。
素朴な雰囲気は楽しめるがちょっと地味すぎか・・・
全篇フィドルとマンドリン、バンジョーが絡む心地良いブルーグラスです。
ジェリー・ガルシアやデビッド・グリスマンの個々人の魅力というよりも
ブルーグラスという音楽そのものの魅力に惹かれました。
初めて聴く人には音質の良いスタジオ録音もののほうが楽しめると思います。
Thaw Out at the Fillmore
販売元: Snapper Music Group
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Thirty-Year Retrospective
販売元: Omac
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Mark O'Connor on Violin
Chris Thile on Mandolin
Bryan Sutton on Guitar
Byron House on Doublebass
皆さん、超ハイテクで弾きまくっています。しかし、ブルーグラスという音楽のためか、聴いていて疲れる事はありません。明るくて、楽しくて、分かり易いです。このアルバムで初めてO'Connorの演奏を聴き、ブルーグラスの魅力を知りました。ブルーグラスの楽しさを堪能出来る名盤です。
Threadgill's Supper Session
販売元: Watermelon
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Thursday Night in San Francisco: Recorded Live at the Fillmore Auditorium
販売元: Stax
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Time Pieces, Vol. 2: Live in the '70s
販売元: Polydor
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チャップリンの「スマイル」を渋くアレンジして演奏しています。この曲の録音状態は良いですね。この1曲を聴きたくてこれを買ったのですが、ボブディラン「Knockin' on Heaven's Door」も録音が、よく気持ちよく聴けます。クラプトンが楽しくギターを弾いている。そんなアルバムでしょうか。星3っ半くらい。
Tobacco Road
販売元: Storyville
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シカゴ・モダン・ブルースの雄、ジミー・ジョンソンのライブ録音だ。1977年10月19日、live at "Golden Slipper" 345 Pulaskiと表記されてる。CDは97年にデンマークのStoryville Recordsからのリリース。
四十代後半のジミー。サイド・ギターにベース&ドラムをバックに、魂溢れるブルースを演奏している。冒頭から7分を越えるスロー・ブルースだが、十分に魅せてくれる。最高なのはタイトル曲の5曲目「Tobacco Road」だろう。元々は古いスタンダード・ナンバーだろうか。ブルースマンがやるこの曲はあまり耳にしないが、ピッタリはまる題材である。沁みる。
他にも「Living Chicago Blues Vol.1」(Alligator)でやってた「Breaking Up Somebody's Home」他有名曲も自作曲も充実している。そろそろ代表作と呼べる「この一枚」を出してほしいところだが。紛れもない一流ブルースマンである。あ、シル・ジョンソンと兄弟だって。
Together Again...Live
販売元: MCA
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随所に聞き所はあるものの、寡聞にして知らないだけなのかもしれませんが、この時期のB.B.はものの本で言うところの、人種差別やらなんやらでギターの練習さえ億劫になっていた頃なのでしょうか。どこか空回りの感を拭えず、観客の反応もイマイチのように聞こえます。対称的にボビー・ブランドのほうはホーム・グラウンドさながらのノリを見せています。「80」ではお互いの労わり合うような眼差しを音の向こうに感じたりもしますが、ここではまだまだ二人とも元気よく、それがかえって全体のチグハグな印象につながっているのかもしれません。
Together Again: Live
販売元: Beat Goes On
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随所に聞き所はあるものの、寡聞にして知らないだけなのかもしれませんが、この時期のB.B.はものの本で言うところの、人種差別やらなんやらでギターの練習さえ億劫になっていた頃なのでしょうか。どこか空回りの感を拭えず、観客の反応もイマイチのように聞こえます。対称的にボビー・ブランドのほうはホーム・グラウンドさながらのノリを見せています。「80」ではお互いの労わり合うような眼差しを音の向こうに感じたりもしますが、ここではまだまだ二人とも元気よく、それがかえって全体のチグハグな印象につながっているのかもしれません。
Together at the Bluebird Cafe
販売元: Snapper
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