ミュージック 916634 (30)
Denmark, Vol. 1
販売元: Moon
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Denmark, Vol. 2
販売元: Moon
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Digital at Montreux
販売元: Pablo
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Digital at Montreux, 1980
販売元: Pablo/OJC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Directions in Music: Live at Massey Hall
販売元: Umvd Labels
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
マイケルブレッカー。。好きなんだけど時々嫌いなことをやってくれる人。彼の強みはスーパーテクニックと、ソウルフルなところ。でも弱みは次の展開が読めること。あんまりミステリアスじゃないんですね。マイルスはさすがに、暗黒王子と呼ばれただけあって次の展開が見えないスリルがあった。だから天才だったんでしょう。マイケルは真面目すぎ。コルトレーンがどんなに好きか800字詰めの原稿用紙を何十枚も読まされてしまったぁ!という感じです。全体的に抽象的な演奏に徹してますが、マイルスの場合は、抽象的な中にもユーモアが感じられました。もっと不良だった。この演奏はみなさん真面目すぎ。"NAIMA"はたしかに凄い演奏。でも運指の練習をもの凄いスピードでやっているようにも聴こえる。
僕は、この中では一番若い、ロイハーグローブの演奏が一番良いと思いました。彼はあんまり真面目じゃないから。。練習はしすぎない方が良いと思います。
Discovery: Live at Montreux
販売元: Blue Note
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
日本人にはできっこないこんなのは。だって『遺伝子の中にすでにめちゃくちゃ早いパッセージで演奏する必然が潜んでいるから』。そこが重要なポイント。ミッシェルカミロだって無理して演奏しているのではないと思う。でこれはモントルーでのライブ。ジャズのトップミュージシャンをリズムセクションに従えてライブを敢行。高速パッセージもすごいのだが、大事なのは『遊び心』もきちんと持っていること。それって『器がでかい』ということであると思う=いいかえればスケールがでかい人間だと言えるかも。ゴンサロの体力的な面=スタミナ=がピークに達していることを示唆したアルバム。遺伝子ってだいじだよね。音楽のテクニック以前に人間的に器がでかくないとそれは音に出ないと思うぜ。
10点中10点
Diz 'N Bird at Carnegie Hall
販売元: EMI
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
5曲目の「KOKO」のソロ聴くためだけでも買う価値はあります。当時のパーカーがいかに先鋭的であったかがよく分かります。とにかく凄まじく、そして新鮮!録音年代を考えると音質も非常に良いのではないでしょうか。パーカー抜きの演奏が多いので星4つ..。
Dizzy Gillespie and the Double Six of Paris
販売元: Verve
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
かの「11PM」のテーマを思わせるコーラスです。。
でも、おしゃれ!「声楽器」って感じで、ここまで表現できるんだ、と感動もしました。
わたしは買って大アタリでした。 季節も問わないんじゃないかな。。
Dizzy in South America: Official U.S. State Department Tour, 1956, Vol. 1
販売元: CAP
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Dizzy in South America: Official U.S. State Department Tour, 1956, Vol. 2
販売元: Consolidated Artists Prod. Inc (
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)