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ミュージック 916634 (67)



Live at March Field Air Force Base
販売元: Status

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Live at Maybeck Recital Hall
販売元: Concord Jazz

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Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 14
販売元: Concord Jazz

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Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 17
販売元: Concord Jazz

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Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 35
販売元: Concord

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Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 5
販売元: Concord Jazz

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ピアノソロという孤独な作業は本当に身を削る行為であると思うが、このハードバッパー=スタンリーは、拍手の感じからすると非常に少数のオーディアンスの前で熱心なファンに囲まれて華麗なテクニックを披露している。鍵盤をフルに活用しながらポストバップナンバーにまで挑戦している。黒人ピアニストであるのでラテン味などが出ている部分が非常に興味深い。バランス、パフォーマンス、リズム感ともにレベルの高いソロライブパフォーマンスとなった。10点中10点




Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 7
販売元: Concord Jazz

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Live at Merkin Hall
販売元: Music & Arts Program

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Live at Monterey
販売元: Atlantic

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Live at Monterey
販売元: Blue Note

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1966年9月18日、カルフォルニア州モンタレー。このときドン・エリスは32歳。すでにCANDIDレーベルなどで先鋭的なコンボ作品を発表していた彼は初めて、コンサート用のフルオーケストラを編成、ステージに上がります。ベースが3人、打楽器奏者が3人という、それまで見たこともないような編成のバンドに、司会進行者は「25年前のスタン・ケントン以来、今まで耳にした最も革新的なオーケストラ」と大絶賛を贈ります。続くエリスは、当時から心臓を患っていたのか、ジョークを言うのもどこか苦しそうで、いま聞くと痛ましいです(1978年に心臓発作にて逝去)。のんびり穏やかな陽光のもと、いつものようにピクニック気分でジャズフェスティバルに集まった聴衆たちでしたが、演奏は次第に熱を帯び、冒頭曲が終了する約10分後には、会場の興奮度は最高潮に達し、最後は割れんばかりの拍手と歓声で沸き返ることにこととなりました。このレコードは当時、この歴史的一幕を経験した観客が味わった興奮をそのまま、追体験できる貴重な記録となっています。その後、エリスはメジャーのCBSと契約、「オータム・リーブス」「ショック・トリートメント」「コネクション」などのオリジナル・アルバムのほか、何枚かのライブ・アルバムでキャンパスのアイドル的存在になっていきますが、興奮度でこのデビュー作を凌ぐことはできませんでした。


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