ミュージック 916634 (97)
The Mose Chronicles: Live in London, Vol. 1
販売元: Blue Note
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The Mose Chronicles: Live in London, Vol. 2
販売元: Blue Note
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MTV Unplugged
販売元: RPM
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このライヴがグラミーの最優秀アルバムとなってしまったことはファンであっても喜べない。流石にアメリカでは後で物議となったようです。声もいまひとつで歌も粗い、トニーはシナトラやトーメのようなマイクテク二ックがないから余計に雑な感じになる。選曲も良くない、サンフランシスコなどはどうでもいいし、 How do you keep the music playing が収録されてないのが致命的欠陥。その後トニーは調子が戻り秀作のオンパレード、来日公演も完璧な内容でした。このライヴにがっくりした人も懲りないで他の作品に耳傾けて欲しい。
MTV Unplugged
販売元: Sony Mid-Price
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このライヴがグラミーの最優秀アルバムとなってしまったことはファンであっても喜べない。流石にアメリカでは後で物議となったようです。声もいまひとつで歌も粗い、トニーはシナトラやトーメのようなマイクテク二ックがないから余計に雑な感じになる。選曲も良くない、サンフランシスコなどはどうでもいいし、 How do you keep the music playing が収録されてないのが致命的欠陥。その後トニーは調子が戻り秀作のオンパレード、来日公演も完璧な内容でした。このライヴにがっくりした人も懲りないで他の作品に耳傾けて欲しい。
Munich 1953
販売元: Old Bean / Old Soy
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Musician-Composer-Raconteur
販売元: Pablo
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Muskrat Ramble
販売元: Just a Memory
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My Foolish Heart: Live at the Left Bank
販売元: Sin-Drome
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My Old Flame
販売元: Concord Jazz
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表題曲や「ドルフィン」、「タイム・フォー・ラブ」の入っている「ドルフィン」というアルバムと「スプリング・イズ・ヒア」の2枚をカップリングした2枚組みなので、お得。両アルバムとも同じ時期の録音(ライヴ)で、ゲッツの死後発売された。ゲッツの晩年のお気に入りのピアニスト、ルー・レヴィなどとのカルテットで、出来は1枚目のドルフィンのほうがいいが、2枚目もなかなか。ゲッツの枯れ方というか、フレーズというか「語り」のうまさはさすがである。ゲッツ死後、息子のスティーヴ・ゲッツのプロデュースで、この他に「ピュア・ゲッツ」「ブルー・スカイズ」などのアルバムがコンコード・レーベルからリリースされているが、いずれもいい出来。ゲッツのコンコード盤は見逃せない。(松本敏之)
Naked City Live, Vol. 1: Knitting Factory 1989
販売元: Tzadik
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ジョン・ゾーンの分かりやすい代名詞である、超高音のsax絶叫は伝統に対する純粋な愛情の照れ隠しだと思うのです。(勿論、Naked Cityの大半の曲におけるスタイルの根幹である急激な曲展開に対するキューでもあるんでしょうけどw)
スタジオ版1stアルバム発売直前の収録であり、同作品の曲をメインにモリコーネ、ジョン・パットンの楽曲も演奏されていますが、世紀末の都会を連想させる秒殺楽曲群からThe Way I Feelに繋がる終盤では、いつもの手法ながらもほろりとさせられました。
インナーのNapalm DeathのTシャツを着て、眼鏡越しに楽譜を見つめる若かりし日のゾーンが余りにもかわいいのも見逃せません(笑)