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ミュージック 916634 (114)



Smokin' in the Pit
販売元: NYC

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元々のアルバムのリリースは1981年2月、CD化は1999年8月10日、その後の本作では未発表テイクも加わり最も魅力的な内容になった。すばらしい面子が最も元気だった頃のライヴで、1980年代フュージョン・ライヴの最高傑作はこのアルバムだと思う。

全てのメンバーはそれぞれに素晴らしく実力を遺憾なく発揮しているのだが、やはりマイケル・ブレッカーに尽きる。最も好きなのが『Not Ethiopia』と『Saras Touch』。リリース時はLPの第4面で繋がっていたこの2曲のブレッカーが最高である。ノリノリでブローする『Not Ethiopia』と叙情性に満ちた『Saras Touch』。こんな演奏はブレッカー以外誰もできなかった。

生涯に1,000を超えるアルバムに参加したブレッカー。その中でも三指に入る快演だと思う。




Snips: Live at Environ
販売元: Jazz Magnet

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The Solo Album
販売元: Universal Japan

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 最初から最初までテナー一本でソロを吹きまくる。しかも、ライブである。
 さすがはテナー・タイタン、ソニー・ロリンズ、その実験精神に乾杯! といきたいところだが、正直言って、最後まで聴き通すのが辛かった。
 ギターやピアノと違い(通常では)コードを弾けないペットやサックスでは、長時間のソロは土台無理というもの。
 アルバムの中に、1曲だけアクセントで入れる、というのならともかく、アルバム全部、1時間近くにわたって吹きまくられても…

 私はロリンズのファンでたいていのアルバムは聴いているから正直に書くが、このアルバムは楽しめません!

 少なくとも、70年以降のアルバムでは、購入優先順位は最下位に近いでしょう。




Solo Concerts: Bremen and Lausanne
販売元: ECM

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 ケルンの次はこのレコードに手を出しました。やはりこの人は天才だ。こんなにひとつの楽器でさまざまな音を出す人がいたなんて…。しかも即興で。好みとしてはケルンですが、迫力とボリュームはこちらですね。ただ一つ不満というか、気になったことをあげると、ピアノの音です。高音がいまいち。
 しかし演奏はおそらく誰が聞いてもすばらしいものですし、なんといっても若い。若いというのは本当にいいものです。どの演奏家でも。




Solo Live
販売元: Dreyfus

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この時期のトリオでの演奏が、ブルーノートで伝説となっている事は言うまでも無いが、何より彼自身がトリオでの良い影響を受け、演奏が今までと変わってきている点に注目したい。クラッシック好きのリスナーには、少々不向きな録音の仕方ではあるが、死と向き合った中で生まれた彼の最高傑作の一枚。是非!!




Solo Piano Recital: Teatro la Fenice Venizia
販売元: Golden Years of New

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Solo: Live
販売元: Pablo

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Solo: Live in New York
販売元: Blue Note

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Sondheim Tonight: Live From The Barbican Centre, London (1998 Concert Cast)
販売元: TER

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Songs for Any Taste
販売元: Rhino

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