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ミュージック 916648 (28)



A New Day: Live in Las Vegas
販売元: Sbme Import

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A New Day: Live in Las Vegas
販売元: Sony

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ベガスにショウを見に行くのでその予習も兼ねてと思い、購入しました。MCでセリーヌの感謝の言葉を聞くことが出来て、LOVEを大切にしているセリーヌを改めて知り、またセリーヌを愛してしまいました。ショウを見に行く人も見に行かない人も、セリーヌの歌声で癒されたり明日へのパワーをもらえたりするので、ぜひ。DVDもついていたので、本当に自分がベガスでショウを見ているような気分になれます!(ただ、もう少し多く収録してくれてもよかったかな)




A Night at the Marquee
販売元: Cleopatra

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A Night in San Francisco
販売元: Mercury

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ヴァンが10年ごとに出している3枚目のライブ(2003年も出るのか気になるところです)。このアルバムを聴いて最初に感じたのが、ショーとして非常に完成してることです。おなじみのジョージー・フェイムや、ジョン・リー・フッカー、ジュニア・ウェルズ、ジミー・ウィザースプーンといったブルースマン、娘のシャナ、美声のブライアン・ケネディらが流れを崩すことなくショーにとけこみ、ヴァンを良い感じに盛り立てると同時に、抑揚を与え、まったく長さを感じさせません。そういったモリスン一家というような雰囲気の中でのヴァンのリラックスしながらもソウルフルなパフォーマンスだけでなく、キャンディー・ダルファー、ケイト・セントジョン、ティナ・ライルといった、お姉さまがたの演奏も非常にイカしてます。また、メドレー曲の組み合わせのゾクッとくる意外性とカッコ良さ、ドラマチックに配された曲の構成も素晴らしい。とにかく聴きどころが満載。何度でも聴きたくなるアルバムです。MCが「癒されたかい?」と何度も言ってますが、まさにヴァンの到達した彼の魂の音楽、いわばヴァンのゴスペルは、癒しを与えてくれるようです。こんなショーとしても成熟したヴァンのコンサートを一度でいいから見てみたい…。




Old Friends Live on Stage (2 CD)
販売元: Warner Bros.

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それぞれのソロでのライヴ盤を除けば時系列でみた場合、かの「セントラル・パーク」以来のライヴ盤です。高校時代その「セントラル・パーク」で「サウンド・オブ・サイレンス」の出だしの二人の声が合わなかったことや、当時テレビで見ていたらステージに突然上がってきた観客にポールがひどく怯えていたこと(LDでは映っていませんでした)などが印象として深く残っているだけで、声そのものにはそれまで聞き親しんできたレコードと比べてこれといった違和感などは覚えませんでした。しかし、本作について何かを語ろうとすれば、二人の声の衰えにまず触れないわけにはいかないような気がします。しかし、僕はなにもその「衰え」をあげつらって本作の有する意義や価値を貶めようというのではありません。ある意味70年代にピークを迎えたロックというジャンルを切り開き担ったミュージシャンたちが老齢に差し掛かり、かれらのリスナーも自らの老いと重ね合わせつつその現実とどこかで向き合うことを余儀なくされています。僕自身は「老い」ても好きなミュージシャンの作品がこうして出され、それを手に取ることの幸せをかみしめています(すこし大げさですが)。幕引きはミュージシャン自身がそれぞれの責任において決めればよいという気がします(ショウビズという視点を除けばですが)。しかし、アンチエイジングに余念のない、たとえばストーンズのような「老い」方と、どこか積極的に「老い」を演じているように見えて仕方のないボブ・ディランのような「老い」方と比べれば、本人たちの与り知らないところですこしずつ老いていくサイモン&ガーファンクルの「老い」方は人として見た時よほど自然で、「サイモン&ガーファンクル」としての新作が出されそうにもない自然体ぶりとあいまって、そのあたりに共感する同世代の人も多いのではないでしょうか。




Old Friends Live On Stage (Deluxe Edition) (2 CD/1 DVD)
販売元: Warner Bros.

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それぞれのソロでのライヴ盤を除けば時系列でみた場合、かの「セントラル・パーク」以来のライヴ盤です。高校時代その「セントラル・パーク」で「サウンド・オブ・サイレンス」の出だしの二人の声が合わなかったことや、当時テレビで見ていたらステージに突然上がってきた観客にポールがひどく怯えていたこと(LDでは映っていませんでした)などが印象として深く残っているだけで、声そのものにはそれまで聞き親しんできたレコードと比べてこれといった違和感などは覚えませんでした。しかし、本作について何かを語ろうとすれば、二人の声の衰えにまず触れないわけにはいかないような気がします。しかし、僕はなにもその「衰え」をあげつらって本作の有する意義や価値を貶めようというのではありません。ある意味70年代にピークを迎えたロックというジャンルを切り開き担ったミュージシャンたちが老齢に差し掛かり、かれらのリスナーも自らの老いと重ね合わせつつその現実とどこかで向き合うことを余儀なくされています。僕自身は「老い」ても好きなミュージシャンの作品がこうして出され、それを手に取ることの幸せをかみしめています(すこし大げさですが)。幕引きはミュージシャン自身がそれぞれの責任において決めればよいという気がします(ショウビズという視点を除けばですが)。しかし、アンチエイジングに余念のない、たとえばストーンズのような「老い」方と、どこか積極的に「老い」を演じているように見えて仕方のないボブ・ディランのような「老い」方と比べれば、本人たちの与り知らないところですこしずつ老いていくサイモン&ガーファンクルの「老い」方は人として見た時よほど自然で、「サイモン&ガーファンクル」としての新作が出されそうにもない自然体ぶりとあいまって、そのあたりに共感する同世代の人も多いのではないでしょうか。
また、日本盤ではばら売りのDVDは本編もさることながら、ボーナスとして収録されている70年の映像はカット・イン、カット・アウトがありつつも、「明日にかける橋」なんか素晴らし過ぎます。




Olympia 1955
販売元: EMI

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Olympia 1956
販売元: EMI

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Olympia 1958
販売元: EMI

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Olympia 1962
販売元: EMI

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