戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916648 (37)



ザ・ロード・ホーム
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は特別ハートのファンというわけではありませんが、このアルバムは必聴です。数あるアンプラグド作品の中でも隠れた名作です。原曲のよさを損なうことなく、二人のボーカルの“聴かせる”力が際立ってます。当然日本でもヒットした“アローン”“ディーズドリーム”“ネバー”も収録されています。ハートを知らない人でも全15曲、どれも何度聴いても飽きの来ないアルバムです。




ライヴ・イン・ジャパン
販売元: テイチク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こういうバンドだったですよ、みなさん、ご存知ですか?カーネギーホール(4枚目)も、ライヴ盤であるものの、力強さ、若々しさ、録音状況では、こちらが一枚上かな?選曲は、この前のアルバムのⅤの曲が中心となっている点においても、個人的にはこちらが好きです。ほのぼのとするSATURDAY IN THE PARK(いつ聞いてもいい曲だなぁ~)、この時点では未発表曲のMISSISSIPPIE DELTA CITY BLUES(やがて、11枚目のアルバムで陽の目を表す)等、結構、楽しめる選曲・ラインナップです。日本語ヴァージョンのLOW DOWNは個人的にはいただけないし、興ざめするけど、当時、日本でのこのグループの人気は絶大であったと前向きにとりあえずとらえて、目をつむれば・・・・いいのかなぁ?コンサートの終盤の熱気が強く感じられる25 OR 6 TO 4、I'M A MAN、FREEは圧巻です。バラードのみのバンドではないのですよ、こういう側面ももっているバンドです。本日、久しぶりの来日コンサートに行きます。バラードバンドとのイメージを持っている人にはぜひ、聞いてもらいたい歴史的価値ある一枚!




シャドウズ・アンド・ライト
販売元: イーストウエスト・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 共演メンバーを見るだけで名演が予想できるだろう。もしハービー・ハンコックが加わっていたら完璧だったのに、ということが惜しまれる(当初はその予定もあったそうだ)。
 まず冒頭の「フランスの恋人たち」に圧倒される。ジョニは特に感情を高ぶらせることもなく淡々と歌っている印象を受けるのだが、彼女に触発された天才ジャコ・パストリアスのベースが、フレーズが繰り返される度にグレード・アップされていく様は驚かされる。天才を本気にさせるだけの力が彼女にはあるということだろう。
 選曲も、この時点での代表曲が選ばれているのでよいのだが、難点は、彼女独特のコード・チェンジがいったん飲み込めてしまうと、だんだんその進行に飽きてきてしまうことである。名演だということは百も承知なのだが、飽きずに聴き通すことは、少なくともわたくしにとっては難しい、ということは残念ながら事実だ。




光の季節・コンプリート
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あのマイルスですら誉めちぎったという、天才女性シンガーソングライターローラ・ニーロの、魅力が全部詰まっていると言っても過言ではない素晴らしいライヴがこのアルバムだ!
しかもCD化に際して未発表の曲をバカバカプラスしてくれているのだが、これがまた揃いも揃って名曲名演ばかり。

メンバーも当時の恋人、ジョン・トロペイやNYアーバンフュージョンシーンの総裁マイク・マイニエリ、言わずと知れたリチャード・デイヴィス、アンディ・ニューマークなどジャズ系の達人をずらっと揃え、ユニジャンルなコード感の中に浮遊する、テクニカルで熱い演奏が繰り広げられている。
もう1曲目の「マネー」の疾走感でいきなりノックアウトだ!

ニーロのピアノ弾き語りも都会の夜のしじまを感じさせるような素晴らしいニュアンスで思わずため息が出てしまう。
なんという名作。
こんなものが世に残ったのは長い音楽の歴史が生んだ奇跡だ。
全ての音楽ファンへ、そしてこれから音楽を聴くことを趣味としようと思っている人たちへ、声を大にして言いたい。
ここに一つの素晴らしい宝物があります。




ベスト・ヒッツ・ライヴ!
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

友達から借りたのですが、こんなイイアーティストが居たなんて★違うアルバムもぜひ聴きたいです☆




ベスト・ライヴ
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






マイ・ガール(ライヴ・トラックス)
販売元: ダブリューイーエー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ミニ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ナイトライフ発売直後の日本限定編集盤ですね。
実にマニアックな収録曲です。
ナイトライフから1曲、
1. クローサー・トゥ・ヘヴン
日本未発表音源から3曲、
2. スクリーミング
3. ライズ
4. セイル・アウェイ
ライブバージョン3曲、
5. ユー・オンリー・テル・ミー・ユー・ラヴ・ミー・ホエン・ユーアー・ドランク
6. オールウェイズ・オン・マイ・マインド
7. ビーイング・ボアリング
超目玉レアテイク1曲、
8. ニューヨーク・シティ・ボーイ(ザ・モラレス・クラブ・ミックス)
という収録内容ですが、一番いいのは、ライブテイクの
ユー・オンリー・テル・ミー・ユー・ラヴ・ミー・ホエン・ユーアー・ドランクですね。
フォークギター1本でニールが歌い上げているのですが、
実にイイ感じ、聴かせる曲になっています。
他2曲のライブは期待しない方がいいです。音のバランスがハチャメチャです。
ビーイング・ボアリングのニールの声は疲れていて低く、しんどそうです。
超目玉のニューヨーク・シティ・ボーイ(ザ・モラレス・クラブ・ミックス)も、
期待するほどの内容ではありません。10分あまりありますが、単調で飽きます。
ニューヨーク・シティ・ボーイは、かなりたくさんのテイクがあるようですが、
一番短いレディオ・エデット(PopArt収録)が一番カッコイイと思います!!
というわけで、PSBマニア、よっぽど好きもの用のCDだと思います。




ライヴ&モア・アンコール!
販売元: エピックレコードジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学生時代にレコードが磨り減るほど聴いた彼女の歌を再び聴けるなんて。あの力強い声が健在なのに感激です。ライブの臨場感がぴりぴりと伝わってきて圧倒されました。1番目のマッカーサーパークはいうに及ばずオンザレイディオの貫禄ある歌いっぷりに惚れ直すこと請け合いです。13番からの曲は彼女の新しい事への挑戦、前向きな姿勢がにじみ出ています。サラブライトマンと聴きくらべるのも楽しいと思います。




ライヴ・イン・ラスベガス ~ワン・ナイト・オンリー
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポールマッカートニーにはメロディはあるがもうビートルズのようなハーモニーはない。唯一ビージーズだけが60年代から現在まで、時代の音を取り入れながら美しいメロディとハーモニーを歌ってきた。このライヴはその集大成ともいうべきビージーズのめくるめく歌の世界。完璧です。セリーヌ・ディオンが登場して場内が色めき立ち、故アンディ・ギヴの歌と映像に場内が祈りを捧げるオーディエンスの声が、あなたをコンサート会場に連れて行ってくれるでしょう。(このコメントを亡きモーリス・ギヴに捧げます)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ