戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916650 (40)



Grand Hotel
販売元: Friday Music

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プロコル・ハルムのすばらしさは・・・・・、
重厚で繊細で、ある時は「墨絵のように」、あるときは「力強い油絵のように」、
さまざまな心象風景をメロディラインと演奏に乗せて展開してみせてくれるところだと思います。

******    ******
☆個人的にはタイトル曲に続く「トゥジュールズ・ラムール」のスピード感に
光の速度で走る宇宙船がイメージされ、大好き!なのです。
♪プロコルはファーストアルバムから全部聴いているけど、どの一枚も素晴らしい!
この世界・・・知っちゃったらハマリますヨ!





Grateful Dead (Skull & Roses)
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グレイトフルデッドというと、さすがにディープ過ぎてちょっと、という感じです。私が持っているのはこのSkull and Rosesのアルバムだけです。なぜ買ったかというと、ジャニス・ジョプリンも歌っていたMe and Bobby McGeeが入っていたからということと、グロいジャケット(「宮殿」と並ぶ?)に惹かれたからでした。

中身はとってもあったかいです。聴き込むと、他の曲もみんなイイ。トーン的にはちょっとこもり気味で、明るさよりも、それこそ「煙」を想像させます。それにしても、何でこんなに酔えるんでしょう?

たまにしか聴かないけど、だからこそ?、ものすごくうっとりできるアルバムです。

余談ですが、いつだったかサンフランシスコでライブのポスターを見て、ああ、デッドってまだがんばってるんだ…、と感動してしまいました。

余談ついでにもう一つ。LPではジャケットの背中に文字が入っていないんですよね。これが確か結構話題になっていたと記憶しています。




The Grateful Dead (Skull & Roses)
販売元: Rhino / Wea

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1のシンプルなイントロを聴くだけで、心がウキウキし始めるのは僕だけじゃないだろう。それくらい1の演奏の心地好さは無類のものだ。そしてその後に続く曲も、本当に気持ち良く聴けるものばかりで、中でも10は感動なしでは聴けない名曲、名演だ。そしてそれに続く11のメドレーもこのアルバムの最後を飾るに相応しいもので、特に最後「Goin' Down The Road Feeling Bad」と繰り返しながら盛り上がって行くところは最高。(だからボーナストラックは要らない。曲も大したことないしね)
こんなライブを草むらに寝転んで、爽やかな風にでも吹かれながら聴いていられたら、本当に最高だろうと思う。 
僕はこのアルバムでデッドのファンになり、カントリーも悪くないな、と思うようになった。




Grayfolded
販売元: Original Masters

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Great Deceiver (Live 1973-1974)
販売元: Caroline

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近のFrippは「ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン」の編集に忙しい様子であるが、このシリーズ、費用対効果があまりにも低いのではないか。なんでこういう組み合わせに成るのか分からない様な時代の物を3枚組にしてはリリースしてくる。「RED」までのクリムゾンこそがクリムゾンであると思う者も少なくないはずだが(私もその一人である)、ブートレック程度の音質の作品に、ブリュー参加以降の音源を抱き合わせて、しかもかなり強気の価格設定で買わされる側は堪ったものではない。
さて「GREAT DECEIVER」であるが、Robert Fripp, David Cross, John Wetton and Bill Brufordの時代のクリムゾンの愛聴者であるならば何が何でも買うべき作品である。音質、演奏、曲目のどれを取ってもケチの付け所が無い。クリムゾンの場合、リスナーの拘りが極めて強いのであくまでも私自身の好みで書くが、特に2つのヴァージョンが収められている“スターレス”が素晴らしい。どちらのヴァージョンも圧巻であるが、後半の爆発するインプロビゼーションの部分が両者では全くと言って良いほど異なるのである。最高レベルの演奏者が、その技量をフルに活用しながら、しかも変幻自在にインプロビゼーションを戦わせ、しかも十分過ぎるほどの自己主張を持ちながらも明確な統一冠が感じられる。まさしく奇跡の作品であると言えよう。なにしろ4枚組なので余程の体力が無い限り通して聴くことなど不可能であるが、持っていて絶対に損はしない作品である。
似た様なBOXもので「Frame by Frame」というものもあるが、こちらは単なる寄せ集めであり、買うだけの価値は認められない。以上




The Great Deceiver (Live 1973-1974)
販売元: Import

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Great Elvis Presley Live
販売元: Goldies

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Great Original Hayride Recordings
販売元: Prism Platinum

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Greatest Hits and more (Unplugged)
販売元: Sbme Import

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Greatest Hits and More Live
販売元: Disky

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ