戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916650 (95)



A Night at Red Rocks with the Colorado...
販売元: Polydor

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






A Night at Red Rocks with the Colorado...
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オーケストラとの共演の先駆けを作った彼らの伝説のLIVEを映像では抜粋、CDでは完全収録した傑作LIVE作品。初期の名曲から80年代のPOPさ抜群のHIT SINGLEまでぎっしり収め、それらをオーケストラを交えた、時に大らかに、時に大仰に、時に優しく、まるで見る者を包み込む様に展開されるだけに絶対手にして欲しい。RED ROCKS(岩だらけの間にSTAGEと客席が作られている)の自然たっぷりの中に轟くMOODY'S ROCKを満喫出来る貴重な作品。BESTを買うなら、こちらを買うのが得策だ。




A Night at the Marquee
販売元: Cleopatra

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






A Night in San Francisco
販売元: Mercury

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ヴァンが10年ごとに出している3枚目のライブ(2003年も出るのか気になるところです)。このアルバムを聴いて最初に感じたのが、ショーとして非常に完成してることです。おなじみのジョージー・フェイムや、ジョン・リー・フッカー、ジュニア・ウェルズ、ジミー・ウィザースプーンといったブルースマン、娘のシャナ、美声のブライアン・ケネディらが流れを崩すことなくショーにとけこみ、ヴァンを良い感じに盛り立てると同時に、抑揚を与え、まったく長さを感じさせません。そういったモリスン一家というような雰囲気の中でのヴァンのリラックスしながらもソウルフルなパフォーマンスだけでなく、キャンディー・ダルファー、ケイト・セントジョン、ティナ・ライルといった、お姉さまがたの演奏も非常にイカしてます。また、メドレー曲の組み合わせのゾクッとくる意外性とカッコ良さ、ドラマチックに配された曲の構成も素晴らしい。とにかく聴きどころが満載。何度でも聴きたくなるアルバムです。MCが「癒されたかい?」と何度も言ってますが、まさにヴァンの到達した彼の魂の音楽、いわばヴァンのゴスペルは、癒しを与えてくれるようです。こんなショーとしても成熟したヴァンのコンサートを一度でいいから見てみたい…。




The Night They Drove Old Dixie Down: The Best of the Band Live in Concert
販売元: EMI-Capitol Special Markets

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このCDは名盤「Rock Of Ages」の抜粋版です。あせって買わないように。それにしてもなんでこんなCDわざわざ出すのかなあ?俺みたいな馬鹿が釣られて買ってしまうことを待っているのか?(ええ、買ってしまいましたよ。)




Nightfall of Diamonds
販売元: Rhino

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

名盤“Without A Net”と同時期の演奏ですが、“Without~”が複数の公演を編集したものであるのに対して、これは一夜のライブを収録したものです。同時期とはいえ、前者がタイトな演奏であるのに対して、こちらはフリーフォームというかユルい演奏で、これもまた魅力たっぷりです。両方に収録されている“Feel Like A Stranger”などを聴き比べてみると面白いでしょう。Disc2は曲は複数ながらも“Dark Star”をテーマに、ほとんど80分ぶっ通しのジャム状態で、これまたデッドならではの世界を堪能できます。




Nine Tonight "Live"
販売元: Capitol

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Against The Windで全米制覇を成し遂げた当時のツアーからのライブ音源で、彼の人気、勢いを凝縮した内容です。地元デトロイトでのライブということもあり、観衆の盛り上がりもすごい。①は映画「アーバン・カウボーイ」のサントラに収められた新曲。②はカバー曲で、イーグルスの「ザ・ロング・ラン」の原曲といわれています。ほぼレコードに近い演奏ながら、適度にルーズで力強い。彼の全盛期を克明に記した記録で、多くの人に聞いて欲しいライブです。




No Exit
販売元: Eleven Seven

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブロンディー復活ののろしを高々と上げた記念すべきアルバムである。それに相応しい佳曲がズラリと並んでいる。デビーはいつまでも本当にチャーミング。カリスマ的に美しい人の放つバイブレーションとは何と突き抜けたものだろう。このCDにはバンド円熟の姿がある。演奏もボーカルも大人のロック。そこに熟女に移行したデビーがいるワケだ。声が低音が良く出るようになっている。もっと評価されて然るべき非常に上手い歌手である。また歌詞の語り、ラップもお手の物。曲はストレートロックからバラード、カントリー調、ジャズ風、スカ、と盛りだくさんで印象的で優れた楽曲が並んでいる。バンドの演奏にも手慣れたスゴミが感じられる。

17曲入りインポート盤の場合、最後の3曲はライブ録音で、デビーと観客とのやり取り、掛け合い、歓声、が混じり一段とエナジーが上がる。一言で言って、非常にクオリティーの高いアルバムである。期待を遥かに上回った。中でも「マリア」は出色で、何百回聴いたか分からない。ビートルズのアイ・ソー・ハー・スタンディングゼアに匹敵する、ロック史に燦然と輝き続ける名曲だと確信する。そこにはいつの時代も咲き誇る若い娘達の「永遠」がある。今は若さを過ぎたデビーが歌うことで更にこの曲の深みが増している。ブロンディーファンはみんな分かっている。マリアとはデビーのことだと。




No Nukes
販売元: Elektra/Asylum

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本作はWest coastのミュージシャンを中心に豪華な面子が反原発を訴えるためにNYで行ったコンサートのライブ盤です。1つのメッセージの下に多くのアーチストが集まって70年代に行われたコンサートとして、本作は、バングラデシュ・コンサートと並んで、最も優れた、そして長く人々の記憶に残る名作であると評価できるのではないでしょうか。まず、集まったミュージシャン、選ばれた曲、そして演奏が素晴しい。代表的なグループ、アーチストだけでもドゥービー, ジャクソン・ブラウン, CS&N, ジェームス・テイラー, カーリー・サイモン, B.スプリングスティーン&Eストリート・バンド, ライ・クーダーそしてチャカ・カーン。ニコレット・ラーソンも懐かしい。一番の聞き所は、J.ブラウンの壮大な名曲"Before the Deluge"(フィドルはもちろんD.リンドレー)とボス& Eストリート・バンドにJ.ブラウンとR.バトラーがボーカルで加わった"Stay"でしょう。この2曲のためだけでも本作は持ってて損はしません。そして、このコンサートは直接的には反原発をテーマにしていますが、太陽光発電などエネルギー問題全般に意識を向けており、そのことはジョン・ホールが中心になったこれまた名曲・名演の"Power"やCD添付のブックレットに表れています。石油価格高騰・地球温暖化の危機が叫ばれる今日、この四半世紀以上前に行われた歴史的コンサートを再認識するのは意義あることと考えます。といって、本作が1つのイデオロギーに凝り固まった聴きにくい作品に仕上がっているわけではありません。それは、曲目から明らかです。リスナーは、この70年代アメリカン・ロック・シーンの輝かしい瞬間の記録をゆったりとした気分で楽しめるでしょう。




No Security
販売元: Virgin

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『満足できねえ!』と歌い続けて40年以上経とうとしている彼らがいまだに沢山のオーディエンスを前にして爆音をがなりたて、それがライブ音源として正式リリースされることはまことに驚愕に値し、われわれはこれを受け入れるべきだ。最近ライブ盤を多く出しすぎるという批判もちらほら聞こえてくるが、そういうオーディエンスは彼らと同時代を生きていないため思い入れできない不幸のための感想であり、ブートレグでなく正規盤で彼らの生きた姿を味わえる同時代を生きたファンは大変幸せものだ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ