戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 1040060 (6)



OneNote 2003 特別優待パッケージ
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 パッケージに描かれているようなノートをソフトにしたのがこのOneNoteです。ノート→フォルダ、項目→セクション、メモ欄→ページ/サブページ という位置付けになります。ソフト内で階層化されているのでフォルダやセクションを切り替えるだけでページを開くことができるというのがひとつの大きな利点です。終了時も自動保存されるのでそのまま終了させることができます。

 機能で特に便利だと思ったのが、画面の領域の取り込みです。今までは画面に表示されている一部分を取り込みたいときは「PrintScreenキー」でコピーしてペイントに貼り付け、領域を選択して切り取っていました。しかし手間はかかるしソフトによってはぼやけた感じで貼り付いてしまうのでなんとかならないかと思っていました。このOneNoteはタスクの通知領域にアイコンを表示させておくだけで、必要なときは「ウインドウズキー+S」で準備し、ドラッグして領域を選択するだけです。領域はそのままコピーされるのでぼやけることもありません。コピー先をクリップボードのみにするかミニノートにもするかの選択もできます。

 メモ帳用途以外にもいろいろ使い道があるOneNoteですが、問題となるのが値段。便利ノートという概念のソフトであればやはり高い気がします。優待版ならばもう少し安くしてほしいところです。




OneNote 2003
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジャストシステムの「ネタの種」(もしくは「紙copi」)と
くらべると欠点が目立ちすぎます。

1.高い
Office 2003 Personal の値段や,その他のソフトウェアの値段と
比べると2万を超える価格は高すぎます。9800円位ならまだしも。

2.重い
思いついたらすぐ起動というわけにはいかなくて,もたつく事が
あります。

但し,これらの欠点があっても発想や方向性は良いので星2つと
しました。




OneNote 2003 アカデミック版
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

指向性があるピンマイクをラップトップPCのモニターに固定、WEBカメラを黒板(又はホワイトボード)に向けてやはりモニターに固定する。それぞれの入力に線をつないで、OneNote2003の録音&撮影をスタート。40人教室以下ならば、キーを打ちながら、音声・映像・ワードで記録してノートが取れる(と思う)。BizTabletみたいな、ビジネス用途のペンタブレット対応なのかな?どうなのかな?仮にそうであれば更に入力が楽だと思う。これから、似たようなソフトがいっぱい派生で出そうです。
音声の録音とワードの入力の同時進行ができるのはありがたい。社会人になっても活用したい。Windows標準装備のメモ用紙とはまったく別物のメモソフトです。今回は学割で買えましたが、OneNote2003は、Officeパーソナルに標準でつけて欲しいソフトですね。




Office XP Professional(J) Manual269-05000
販売元: マイクロソフト(株)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Office XP Professional(E) DiskKit269-06617
販売元: マイクロソフト(株)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Office 2007 professional 通常版 プレゼンテーションパック
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アップグレード版が3.5万、マウスが8千円ですので、製品版で4万はかなりお買い得だと思います。(2008/6/14現在)

いろいろと便利になってはいるのですが、標準ではボタン周りの表示が大きくて数も多いので、高解像度モニターが欲しくなります。モバイラーにはつらいかも。
左上のOfficeボタンはよく使うコマンドがすっきりまとめられていて好印象です。

個人的にPublisherは要りませんので、OneNoteを代わりにバンドルしてほしい。しかしPublisherを活用されている人はいるのかしら。
2007の特長として、メニューまで多言語対応できるマルチランゲージパックが無償で用意されているのは、海外に関わるお仕事をされている人には便利ですね。

プレゼンテーションマウスは持っていませんが、Bluetoothでレーザーポインタも付いていて、レビューを見ても評価が高いし、本当によさそうです。
特に、ACCESSやPowerPointが必要な人には、このパッケージはおすすめですね。




MindManager Lite 7 日本語版 シングルライセンス
販売元: マインドジェット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

無料のフリーマインドを2年間使ってきました。

頭を整理するにはフリーマインドで十分だったのですが、マインドマップに慣れて活用するようになると、そのマップをもとに、詳細な計画を作る、原稿を作るという作業にはフリーマインドでは事足りず、別にテキストエディターを立ち上げたりということをしていました。

そんなときに、MindManagerを勝間和代さんなどが使っていると知り、体験版を使ったところ、ずばっと来ました。使い勝手と脳みそで思ったことを拡張していく感覚、それと印刷の性能はMindManagerが数段優れていると私は思い、即Liteを買いました。

フリーマインドからMindManagerへマップを移せないようなのが難点(逆はできる)です。

まずはFreeMindでマインドマップに慣れてみて、マインドマップの概念なりが自分に合っていると感じたときに、MindManagerへの移行を考えるというのがいいと思います。






Microsoft Windows Small Business Server 2003 Premium Edition 日本語版 サーバーライセンス プロダクトアップグレード
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Microsoft Office Templates Package Version 2002
販売元: マイクロソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

価格の割にはなかなかの優れものかな・・?
私はパワーポイントを持っていないので使えないものもありましたが
でも、プライベートでもビジネスでも使えるテンプレートが
たくさんです。

ぜいたくを言うと・・・
素材集がついていたらサイコーだったかも・・・




LabelStar Worker V1.0 (1ライセンス)
販売元: アイニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ