戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 10929931 (89)



ソリティアクインテット ~1人カード遊び!~
販売元: MSDジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






遊遊 ソーサリアン forever
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






太閤立志伝4 (説明扉付きスリムパッケージ版)
販売元: ソースネクスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






太平洋の嵐 2
販売元: システムソフト・アルファー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームとしての出来は悪くない、というかむしろシステムソフトが作ったゲームの中では良い方か。そもそも10年前のゲームなのでそこを考えれば十分以上の出来とボリュームだと思う。題材が題材だしルールは複雑だし(マニュアルが文庫本一冊分の厚さ!)、で誰にでも安易に勧められるものではないことも確かだが、個人的にはこれが2000円で遊べるなら十分に元は取れると思う。さすがにグラフィックやユーザーインターフェイスには少々、時の流れを感じざるをえないが・・・。
 ただ、ゲームとしての出来云々以前の問題がこのゲームには山積している。WinXPで動かすと表示される文字の下が切れて読み辛くなる、効果音が鳴らないなどの不具合が起きた。マニュアルには「環境によって」上記の症状が出ることがある、と書いてあり、テストプレイの段階でも少なからずこのような症状が出ていた、と推察することができる。ということはこの不具合をまったく修正しないまま(取説に「不具合が出るがプレイには影響は無い」と書いただけで)販路に乗せてしまったわけで正直そのシステムソフトの姿勢には不満が残る。その姿勢はバグを「仕様」だと言い切る三流メーカーとまったく同じではないか?
というか2004年に発売されたものがまともにXPでプレイできないってどういうことよ?と問いただしたい。廉価版とはいえユーザーはお金を払ってプレイしているのだから必要最低限のことはやってほしかった。
 というわけでゲームの内容だけなら評価は3/4つ星あたりが妥当だと思ったが、ユーザーへの対応の悪さが少々目に余ったので2つにさせてもらった。




太平洋の嵐3 セレクション2000
販売元: システムソフト・アルファー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






タキオン スーパープライスエディション
販売元: マイクロマウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






大逆鱗&大逆鱗 2 PACK (説明扉付きスリムパッケージ版)
販売元: ソースネクスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは非常にコストパフォーマンスが高い。個人的にずっと前から同シリーズをプレイしたかったので非常に求め易くなったこれが発表されたときには嬉しかった。
内容は極めて中毒性の高いダンジョンRPG。ダンジョンをひたすら深く潜っていくというシンプルなものだ。不思議のダンジョンシリーズなんかを思い浮かべると良いかもしれない。あのシリーズにハマったことがある人ならこの大逆鱗にも必ずハマることができるはず。ユーザーインターフェイスも軽快そのものでゲームの邪魔をしない。こんなハマりゲーが2本セットなのだから暫くはこれだけでお腹いっぱいと言う感じに慣れる筈。
反面、RPGはストーリーだ、グラフィックだ、と思っている人にはお勧めできない。ストーリー性など皆無に等しいし、グラフィックも256色で頑張っているが今のゲームとは較べるべくも無い。まぁ、そこのあたりも自分に言わせれば味であるし、またハマり型RPGとしてはそのほうが集中を阻害されずにいいのではあるが。
ただ、あえて苦言を呈すならソースネクストがユーザーサポートを全くしてくれない点。サイバーフロントに問い合わせろ、というだけではあまりにも不親切ではないか。インストールについて少々聞きたいことがあったのでそのあたりが気になってしまった。




大航海時代 4 ポルトエシュタード(スリムパッケージ版)
販売元: ソースネクスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この大航海時代4を一度クリアしたらもう一度プレイしようという気分になれなかった。しかも大航海時代シリーズをの2、3、外伝、4をプレイした事があるがあまりにも4は交易に重点が置かれているため飽きやすい。しかも今までの作品とは異なり大航海時代シリーズの作品とは明らかに違うため3が好きで買った自分としては損した気分になった。
悪いと思った点は、主人公が歳を取らない・・・つまりプレイしてどれくらいゲームの世界の時が進んだかわからない、アイテムを探すのが面倒、操作性に若干問題がある、ロッコ=アレムケルが副官にできない、遺跡探検ができない、ゲームバランスに若干問題がある、好きな航海士を雇えない。一方よい点は、・・・・簡単に金がたまらない、簡単にガレオン船が沈む、




大航海時代 4 (説明扉付きスリムパッケージ版)
販売元: ソースネクスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

面白い作品ではあるけど、「大航海時代4 with パワーアップキット」のスリムパッケージが発売された今、これを買うメリットは少ないです。




大航海時代 Online トライアルパック
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~La Frontera~ 結論から言ってしまえば究極の失敗作。

ペナルティ強化や上納品実装による海賊絶滅仕様、やらされる開拓地、部品を集めるだけのジョイントビルド、バランスを崩した副官、インフレロットなど秀逸であった大航海時代オンラインを台無しにしてしまった有料アップデートが~La Frontera~である。

パイレーツオブカリビアンやマスターアンドコマンダーといった映画の世界や中世〜大航海時代の世界を想像して始めると、その違いにガッカリしてしまうことでしょう。

オープンβ開始当初の初期仕様が最も秀逸で賑わっていましたが、ラフロUPDATEにより、MMO志向からソロ志向へと仕様改変が進み、UPDATEが進むほどその仕様は酷いものとなり、現在は初期仕様とはまったく別のネットゲームへと改変され、過疎が酷くなっております。

チャット付きオフゲー感覚で、皆でワイワイやるというより一人でマイペースにやりたい人向け。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ