戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 16258561 (43)



一太郎2006 for Windows CD-ROM
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 日本語ワープロソフトの定番が、年一回のバージョンアップを果たしました。立ち上げて直ぐに気がつくのが、下のタブの基本編集、アウトライン、提出確認の三つのモードと、右側のタブの辞書、スタイル、作図、校正の各ナレッジウィンドウの機能切り替えです。これらを適宜クリックして切り替えることで効率的な文書作成が可能になっています。個人的には校正がチェックに引っかかった理由まで細かく出してくれるのが有り難いです。
 また、ドクターマウスを始めとする各種辞書との連携もバッチリで、これ一つで文書作成をなんでも賄える、というコンセプトと意気込みが感じられます。
 付属のATOK2006も変換精度をアップし、さらに訂正変換の学習(訂正して入力した単語を記憶してくれます)まで行ってくれるようになりました。その他、一発日付変換(今日と入力すると変換候補にその日の日付が出ます)や、省入力変換の強化も地味ながら使い勝手の良い機能だと思います。
 正直、ATOK2006目当てで、一太郎はおまけという気もしますが、それでも使ってみて確かに進歩しているというのがわかるのが一太郎の開発スタッフの方々の苦労が偲ばれます。
 最後に、一太郎2006にはキャンペーン版、キャンパスキット、バージョンアップ版など色々と安く購入できる商品がありますので、この通常版ではなくできるだけそちらを購入されることをお勧めします。




一太郎2006&花子2006 バージョンアップ for Windows CD-ROM
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

公的研究機関に勤務しておりますが、成績書、論文には一太郎がかかせません。加えて近年プレゼンの機会が増え、花子の利用価値が高まっています。また専門用語が多い研究機関ではATOK以外考えられません。
一般電気店より安く購入できるのもありがたいです。




一太郎2006&花子2006 スペシャルパック for Windows キャンパスキット CD-ROM
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2005ユーザーです。MS-DOSの時代の花子を使った経験から使いづらいイメージがありました。しかし、今の花子は一太郎との連携がすばらしい。一太郎だけでは思った通りになかなかできない図を挿入した文書が実にスムーズ。花子だけ、一太郎だけでは難しいものがセットになるとこんなに簡単なものになるとは。この価格でこれだけの表現力が手に入る。教材、ワークシート作成には欠かせないツールになると思います。少なくとも私はもう手放せない。もうすぐジャストシステムから送られるはずの2006も実に楽しみです。




一太郎2006&花子2006 スペシャルパック for Windows CD-ROM
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マイクロソフト・オフィスから乗り換えました。
【ATOK】
この日本語入力ソフトの変換は素晴らしいです。
文書入力のスピードが格段にアップします。
IMEには戻れませんね。
【一太郎】
ワードに慣れた人は操作に戸惑うことが多いでしょう。
まだ その便利さを心底体験してはいない感じです。
【花子】
こちらは まだ使っていないので何とも言えません。
フォトレタッチソフトもついているので活躍してくれそうです。




一太郎2006 [辞書活用セット] キャンペーン版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マイクロソフト社のWord2000からの乗り換えで一太郎2006を買いました。

結論から言いますと、格段に使い易くなりました。
まず、一太郎に付属している辞書のATOK2006の使い心地がIME2000,2003に比べて非常に快適です。

以前は文節一括変換をすると誤変換の嵐でした。ATOKではキチンと日本語として変換されます。タイプする時間が大幅に減りました。
2度とIMEには戻れません。

一太郎に関してですが、これもWORD2000と比べると非常に使い易いです。WORDは英語に関しては問題無いのかもしれませんが、日本語入力と言うことになるとやはり不便な所が有ります。

今まで一太郎を購入する気になった事は無かったのですが、今回のバージョンからWORDとの互換性も上がったという事、そして値段が安い事もあり、乗り換えました。

10年位前の一太郎は使った事が有ったのですが、その時は非常に使い辛い印象がありました。しかしながら、その時に比べると格段に使い易くなっています。WORDと同じ感覚で使え、かつ、ナレッジウィンドウという機能が便利な事もあり、これは日本語ワープロとしてかなり良い部類なのではないかと思います。

ATOK付きでこの値段。非常にお勧めです。
作業が楽になります。





一太郎2007 アカデミック版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






一太郎2007 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売までにトラブルが続きました。毎年バージョンアップするために開発されているように感じます。会社にとってはそれがベストでも、ユーザーにとっては負担が大きいです。もう少しじっくり開発しても良いのでは?良いモノは必ず選ばれます。




一太郎2007 特別優待版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アウトライン編集やランク機能で、継ぎ足しながら原稿を清書に近づけていく作業が安心して行えるのは従来通りです。
また今回はスタイルのカスタムが容易で、Liteや旧版のようなスタイルも簡単に作ることが出来ます。

ワードとの比較ですが、相変わらず比較にならないです。というか比較する方がおかしいです。
タブの挿入がいい加減でどこに文頭が行くかよく分からないワープロでお知らせやフォームを作ることの時間の無駄さ加減に簡単に気づくと思います。
またフェーズという表示概念で、いろいろな使い方が可能になっています。純エディタからハリネズミのような重装備の編集ツールまで、一瞬で装備変更が可能です。文章だけを打ち込むことから、多機能な装備で打ち込んだ文章の編集まで行うことをアプリケーションの移し替えなしで思いついたタイミングでシームレスに出来ます。

とりあえず文章自体は作れる、というワードとは一線を画します。
使い手の文章や表現内容が高度であればあるほど使いにくくなるワードと違い、どんどん使い手に追随してくるのは驚きです。

今バージョンから自動アップデートが追加されており、従来のように当てもなく自分でジャストシステムまでアップデータを探しに行かないと更新が出来ないということが無くなりました。
これで自分が気づかない危険に対して、自分で更新を探さなければいけないという矛盾が解消されています。




一太郎2007 バージョンアップ版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

長年、一太郎ユーザーであり続け、いま改めて日本語入力の快適さをかみしめております。
Ver.2から愛用していますが、ヴァージョンアップするごとに進化しているように見受けます。
日本語変換ソフト「ATOK」の性能は、さすが日本企業が開発しただけあり、変換もスムーズ。「考えて」変換してくれます。
そういえば「ATOK」は最近、携帯メール作成にも貢献していますよね。
仕事柄文章を書くのですが、コレなしにはいかんともしがたいです。
会社で他社製品のワープロソフト、変換ソフトを使っていますが、ストレスたまります。。
日本語を打つには、最適のソフトだと胸を張っていえます。
元々製品のクオリティがよいので、ヴァージョンアップする毎に買い換えるまでには至りません。古いヴァージョンでも十分使えますが、OSをVistaにされた方は、買いです。
現在、セキュリティ上の問題が発生している、とニュースでもうたっていましたが、ジャストシステム社のHPでセキュリティ更新モジュールをダウンロードすれば、問題ありません。
一度、打ってみて快適さを実感してみてください。




一太郎2008 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

悪くない。Mac使いだけど、パラレルズで走らせてみた。ワードなんかにくらべれば、本当、日本人好みの作りだと思う。

値段もjustsystem直販のダウンロード版で優待価格を利用したので、ATOK2008も抱き合わせであることを思うと、お得感がある

他にくらべれば、かゆいところに手が届く機能満載。その分、煩雑になりそうだが、そこは表示モード切り替えでシンプルな画面も設定できる。カスタマイズ心をくすぐられるソフトだ。

唯一にして最大の短所は、Macになれた眼には、フォント表示が余りにも醜い。長文を書く気になれない。メイリオとかいうフォントも入れてみたけど、Macの画面上でのヒラギノの美しさより、100万光年ばかり遅れている。

早くMac版を出してくださいな


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ