戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 16307641 (176)



Rome : Total war Barbarian Invasion
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日本人にとっては世界史の中でも最も馴染み薄いであろう東西ローマ分裂後の時代の戦略・戦術シミュレーションですが前作Rome Total War同様結構楽しめます。MEDIEVAL2発売までこれで、と言う感じでしょう。
プレイヤーは東西ローマいずれかの皇帝かフン族やゴート族、サクソン、フランク人などの指導者になりそれぞれの勝利条件を目指してプレイすることになります。陣営によって難易度がかなり違い、富裕な東ローマはかなりイージープレイができますが蛮族に侵入されやすい西ローマはかなり難しめ、蛮族陣営に到っては首都を失っても遊牧民として存続できるため敵のいずれかの都市を奪えば勝利条件を満たすまでプレイし続けられます。陣営にもよりますがプレイ時間は前作ROMEよりは短めになっていると思います。
システムは前作とほとんど同じですがローマ元老院は存在せず、ユニットに騎馬弓兵や2頭立てバリスタ戦車、カトリック神父などが追加され夜戦も可、直轄領では宗教的信仰の度合いによる民の反乱などが加味されました。火矢などのグラフィックやエフェクトもアドオンと言うこともあり若干良くなっていますので前作よりは微妙に重めですが表示ユニット数やエフェクトの微調整ができるためプレイのスムーズさは前作と変わらないと思います。
ちなみにラベルやテキストが一部英語になってしまいますがコーエー版にこのタイトルの英語版はアドオン可で完全に動きました。




Room with Lina
販売元: ビジュアル・ラボ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RPG Creator Pro
販売元: アイジーエス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RPGツクール 2003
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サイドビューバトルのため、戦闘グラフィックを作らなくてはいけないので、2000のほうが作りやすいと思います。




RPGツクール 95 VALUE!
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

色々な要素が追加・・・されてません。通常版と同じです。
操作性は悪いわ、画像ファイルには厳しいわ、強制終了するわ(←うちのPCの所為)
でも解像度はXP並です。キャラの形とかも結構好きなので2000と共に愛用しています。
ツクールの入門版と言ったところでしょうか。




RPGツクール VX
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 RPGツクール2000を使用していてVXを購入。色々と簡単な機能が省かれたXPの名誉挽回のようなものですが、個人的にはRPGツクール2000以下だと思います。
 2000を主として比較すると
・簡単にイベントを作れる機能が増えた
・色数がフルカラー
・2000の機能が復活
・RGSSの強化
・ウィンドウ及びフォントが見やすくキレイに
・作業GUIが独特でなかなか良い
・標準にしてはマップチップの絵がキレイ
・影自動生成機能が良かったりする
 しかし残念なところ
・タイトル画像などを変更するときはRGSSをいじるかファイル名を上書き
・地形IDなどが無くなった
・マップチップはマップ別ごとに選べない(全マップが同マップチップ)
・ウィンドウサイズが微妙
 ある程度はRGSSでできるのでまぁ我慢できますが、マップチップはあらかじめ固定されています。つまりどんなマップ数であってもマップチップは1ファイル(A〜Eタイル)からしか選ぶことができません。大量にマップチップを必要とするマップを作るため、そのマップ用のマップチップを大量に作ったら他のマップのマップチップはそれしか使えません。これが2000以下の決め手となりました。
 最近はPCのスペックが高くなっているので、フルカラーツクールを買うならXPをお勧めしたいと思います。




RPGツクール XP
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

登場人物のセリフ一つ考えるのも結構面倒だし
ゲーム完成までにかなりの時間と労力を要する

これは将来ゲームクリエイターになりたいっていう
学生さんにオススメ。
こんな遊びのゲームでさえ作るのがかなり面倒なのだから
実際のRPG作りとなると
地獄だということを身をもって体験できるだろう




RPGツクール2000 VALUE!
販売元: エンターブレイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

XPまでの人で、初めて買うなら断然2000がいいです。
(Vistaでも動作するようですがコツがいるらしいです)
ハイスペックマシンを要求されませんし、面倒な認証がないので気楽です。

何より一番大きいのは「配布されているフリー素材の多さ」です。
これは何にも変えられない強みです。

また、2000の廉価版ですが実質バージョンアップ版です。
他のツクールの半額近いのも魅力。

最初は戸惑うかも知れませんが、それはどのバージョンでも同じですし
慣れればどうせ上級者用の機能を使うようになります。
最初は1マップのお使いから始めれば良いんです。
最新版でも旧版でも、初心者の出来ることは知れています。
結局慣れが一番重要なのです。

VXは2000に回帰したと言われていますが、
2000で使うことを前提にしたフリー素材の多いこと!
それだけ、このバージョンが愛され続けた期間が長かったということですが。

少し難しいと言っても、実際に一からゲームを作るのに比べれば随分楽です。
あなたが初めてゲームを完成させたとき、自分の創作物が動く感動を知るでしょう。

雰囲気としては、ゲームボーイカラーのゲームを作っているような気分になるのでは。




Rugby 06 (輸入版)
販売元: Electronic Arts

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレステ2とちがってスゲー画像がきれい!選手の顔もリアルすぎて怖いくらい・・・。『RUGBY』シリーズを買うならPC版のほうが断然いい!




RUNE
販売元: ツクダシナジー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ