戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 688872 (5)



ATOK 2007 for Windows
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ATOKはDOSの時代から使っていますが、OS標準のIMEに比べて、操作性や変換精度の高さが気に入っています。ブログやSNSを含めて多くの日本語を書き込む人にはお勧めです。個人的には類語辞書と併せて使うのが気に入っています。




ATOK 2007 for Windows [プレミアム]
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歴史あるATOKなので、日本語変換効率は世界一(だと思います)。
少なくともWindowsに付録のMS-IMEよりは全然いいです!

それにこのプレミアム版は国語辞典・英和辞典も付いているし、お買い得。
特に英和辞典は「ジーニアス」を使っている所は高く評価できます。
英和辞典には名前だけ有名で信頼できない辞典が多いので
(ジーニアスは今のところ信頼できる辞典です)。

しかし何よりも評価できるのは、ライセンス形態。
このATOKは、同一人物が使う限りにおいては、同時に使用しないという条件で他のコンピュータ
にインストールして使うことが許諾されています(使用許諾契約書 第2条の1の3)。

なので、家のパソコンをATOKにして、ついでに会社で自身が使っているパソコンにも同じCD-ROM
からATOKをインストールして使用できます。

折角家でATOKで快適日本語入力をしているのに、会社でどんよりMS-IMEを使わなければならない、
と言うジレンマに陥らなくて済みます。




ATOK 2007 for Mac + Windows
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MacとWin両刀で違う分野の者を書いていますが
Macは 2005の辞書セットもすんなり更新できて
このところ不安定だったのですが
安定しました レパードへのアップグレードは
パッチ当てないといけませんが
まだ レパード使い物にならないし
(別HDDから起動してプレゼンに使うくらい)
良いんじゃないでしょうか




ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Windows版の方はそちらメインのレビューに譲るとして、ここではMac版に絞って書きたいと思います。

以前からATOKを買い替えようかと思っていた所、丁度本製品の販売が間近だったので購入に踏み切りました。これまで殆ど日本語入力プログラムというものに無縁だったのですが、配置転換で文章を多く打ち込む部署に異動となったのが導入の切っ掛けです。

以前Windows機を使用していたときはIMEを使っていました。勿論余りの変換効率の悪さに苛つきっばなしでしたが、長年使用した所為かよく使う単語等も割にサッと出てくる様にはなっていました。さりながら今春にMacを導入したのを良い機会と思い導入した訳です。以前のバージョンに比べれば「ことえり」も進化してきていますが、やはり毎日の業務に耐えられる程の性能は見出せなかったからです。IMEの時の様に時間を掛けて鍛えている暇も無いですしね。

ハイブリッド変換という独自のエンジンを使用した本商品は、レパードに最適化されており非常にスムーズな入力が可能です。前バージョンで指摘されていた文節ごとに区切らないと変換効率が落ちる問題も改善されていると感じました。特筆すべきは「ATOKダイレクト」なる新機能。これは文字候補列の単語の意味をネットから取得出来ると言うもので、「この漢字どっちだったかなぁ?」という場合に意味から探せるので大変助かります。正直言いまして導入後に如何に自分が不効率な入力をしていたか実感させられました。ここまでスムーズな変換が快適で愉快なものなのか、ということを日々ひしひしと実感させられています。

「えっ!?こんな言葉まで変換出来るの?」という驚きを見つけるのも本商品の隠れた楽しみですよね(笑)皆さんの楽しみを奪いたくないので詳しくは書きませんが、最新の流行語は勿論○×な言葉や難しい字面の専門用語もスイスイ変換出来て楽しいです。

Windows版も同梱されており、ブートキャンプや仮想マシンを使用しているユーザーにうってつけと言えるのではないでしょうか?(数千円安い筈)出来れば通常販売としてずっと続けてほしいですよね。両OSを使用しているユーザーは多いでしょうし( '∀` )




ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

20年以上マックを使ってきて、ずっとEGBridgeが一緒だった。
だけど、今後のサポートがなくなり、また、何のかんのとMacOSやおもだったアプリケーションの最新バージョンとの不具合がある(ような気がして)、とうとうEGBridgeと別れる日が来た。
で、しばらくMac標準のことえりを使ってみたけど、これはあまりにひどい(あくまで、EGBridgeとの比較という意味でです)。

で、残る選択肢はもうATOKしかないじゃないか、ってことで使ってみました。
mixiのマック関連コミュニティではぼろくそ言っている人もいるし、かなり不安でした。その意味では、お試し30日間をフルに使って納得したのはよかったなぁ。

EGBridgeにあって、ことえりになく一番不便していたのが、私の場合、だぁ〜と長い文章を打って、一気に変換、が好きなんですね。
その場合、打ちミスの多い私にはEGBridgeの操作のうち:
・読みに戻す操作 「注目文節だけ」
・変換済み文字の削除操作 「注目文節を読みに戻す」
が、とても便利です。とてもとても。
要は、この機能さえ使えればいい、と思っていました(ことえりでも)。
で、事前にmixiでいろいろ聞いたけど、よく伝わらなかったんですね。
でも、お試しで使ってみて、この機能があることがわかりました。
だから、満足です。

とにかく、選択すべき製品が、純正品しかない、と言う事態は困る。
EGBridgeが消えゆくなら、このATOK、例えWin的なヤツでも、我々が何とか鍛え、MacらしいATOK(Mac用はATOCとかね)にしていくしかないでしょう。
でも、問題なく軽快で、賢い変換で、大変満足しています。

☆5つでないのは、EGBridgeへの気遣いと思ってください。

ちなみに、私はこのプレミアム版にプラス広辞苑、で買いました。
G5Macでも、IntelMacでも快調です。




ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット] 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ATOK 2008 for Mac 通常版
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ことえりをそのまま使っている人も多いかと思いますが、やはりATOKの方が格段に使いやすいです。(慣れもあるので ことえりを長年使っているのであればそれはそれで)必須アイテムなのに3つ星をつけたのはそろそろOSに標準装備をしてくれてもいいんじゃないかという理由。更に8000円使うのはお財布的に厳しい・・・それでも買ってしまいましたが(笑)




ATOK 2008 for Windows
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初代、一太郎からATOKを使用している。
Windows 95の時に職場のワープロソフトがMS-Wordになって、
一時期、ATOKを購入できない時期があったが、
多数の社員の猛反発があり、単体発売されたATOKは必需品になっている。

MS-IME程、使えないソフトも珍しい。
聞くところによれば、開発が中国で、バージョンを重ねるごとに
お馬鹿になっているのはしょうがないのだそうだ。

某マイクロソフト社員もMS-IMEは使わないらしい。

個人で使うのはもちろん、職場でも生産性を上げようと思えば、
ATOKが必須だろう。




ATOK 2008 for Windows [プレミアム]
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネットでさんざんな評価だった某Officeの2007年度版のIMEを「そんな危険なはずはない」とインストールして3ヶ月。あまりのアホさ加減(使えば使うほどアホ具合は加速)に愛想を尽かし、2002年度版に差し戻しました。
しかしこの2002年度版。ことあるごとに学習結果を忘れ、自分の名前すら一発変換できなくなる始末。ビジネスでも私用でも我慢なりません。ワラをもすがる思いで購入いたしました。

本題のATOK。いろいろと利点ありますが、もっとも助かったことは、文章単位で変換しても大丈夫なことです。某IMEでは誤変換が多いため、文節単位で変換しないとまともな文章になりませんでした。ATOKですと、心の赴くまま文章を書いた後に変換キーを押すだけです。それがどれだけストレスを軽減し、効率を上げることか!
当たり前のことと言わないでください、試せばわかるこの違い。

そうそう、自分の名前も変換候補に現れたんですよ!某IMEでは辞書に登録しないと使えなかったのに。それどころか様々な名字が変換候補に挙がるうれしさったらもう感激の嵐です。森廣さん、顯谷さん、小河(おご)さん。おめでとう!金築さんは残念でしたっ!100%変換できるとはいきませんが、ストレスはございません。

一日中メールを書かざるをえない方、是非ATOK。ご検討ください。




ATOK Pocket for Palm OS 日本語グラフティ対応
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ