戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689016 (21)



ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 バージョンアップ版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Windows版から約1年遅れでMac版4.0の登場です。
3.0はインテル、レパード対応しておらず、きちんと動作しなかったので(私の環境では基本的な作業はできるが、ペンの描画等がやたらめったら重かった)4.0の発売がとても嬉しいです!

4.0はブートキャンプでWin版をすでに利用していたのですが、Win版より若干進化してるところも。Winでは、「インライン入力に対応」と言いつつ、エセ・インライン入力で「おいおい」って感じでしたが、Macではちゃんとダイレクトに画面にテキスト入力できるようになっています(笑)

3.0ではついてこなかったペンも4.0ではちゃんと描画できるようになってますし、マジックワンドのスピードも段違い。(特にすべてのレイヤーを参照した時のスピードが速くなったのがうれしい!)個人的にこっそり嬉しかったのが、今までプロパティパレットで変更していたレイヤーの名前が、クリックで変えられるようにんなったところでしょうか(笑)
塗りつぶしツールには、領域を拡張して塗りつぶしのオプションがついたり、下描きレイヤー、テキストレイヤーを無視するオプションがついたり、かゆいところに手が届く感じで進化してます。あと、複数ページのPDF書き出しに対応したのも、ネーム送ったりなんだりしたい時に地味に便利です(笑)

今まで別売りだったトーン素材集や、パワートーン素材集がコミスタ形式になって収録されてますし。ただ、パワートーン本体搭載トーンは公式からDLしないとダメなようなので、その素材を使いたい人は、面倒といえば面倒かな?

あと、作品開く形式も今までの「1P、1ウィンドウの形式」から変更になってるので、最初はとまどうかもしれません。キーでページの切り替えができるのはとても便利なのですが…

基本的には4.0は使い勝手がよく、結構安定してるのですが、上記のような微妙な部分もあるなーってことで、星4つで。




ComicStudioPro 4.0
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

少し前に購入したタブレットにコミックスタジオミニというのが入っていてちょっと興味本位で使ってみたところ使い心地が良さそうでした。

使っているうちにコミックスタジオミニではもの足らなくなったので上位版を買うことに。3D機能とかはあまり使わないので、財布と相談してコミックスタジオプロを購入。ホントはイーエックスが欲しかったですけど。

私はコンビニプリントを良く使います。近くのセブンイレブンのカラーコピー機をプリンタにして印刷できるので超便利。

次のイベントのペーパーはこれで印刷したら楽かな・・・とか考えてます。




ComicStudioPro 4.0 TabletModel With Favo
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タブレット買い換えの検討と同時に、マンガ制作をすべてデジタル移行しようかと考えていたところ、製品版のソフトにタブレット付きでこのお値段!迷わずこのモデルを購入してしまいました。

タブレットは、アマチュア絵描きの私には必要十分。実は、今までフォトショップを使って、マンガの仕上げだけデジタルでやっていたのですが、今まで欲しいと思ってた機能がコミスタに全部入ってる感じです。ソフトがマンガを描くことに特化しているので、複数ページの管理はもちろん、簡単に効果線などが描ける機能や、スクリーントーンなどの素材が豊富にあるのが嬉しかったです。そして、PSDならレイヤーを保持したまま書き出しできるので、フォトショップで加工して、またコミスタに読み込んで(読み込みもレイヤー保持して読み込めるのがすごい!)編集したり…他のソフトと連携もできます。

機能が多いせいか、マニュアルが厚くてとっつきにくかったのですが、公式のWEBページにさまざまな使い方講座があるので、便利な機能をかいつまんで見ることができて良かったです。これから色々な機能を試していこうと思います。

難を言わせてもらうと、描いているうちに動作が重くなっていくのが少し残念。私のマシンのスペックが低いせいかもしれませんが…。




ComicStudioPro 4.0 バージョンアップ版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新ツールの追加やカラー対応等、全体的にVer.3から妥当な進化をしている感じはするが、
逆に余分な機能が増えすぎてわかりづらくなってる気がしないでもない。
特に、「マンガ作成に特化したグラフィックソフト」というのが売りのコミスタに
中途半端なカラーリング機能は本当に必要だったのか、少々疑問に思う。
UIに関しては相変わらずパレット数が多く、いくつかのパレットはタブ化されているが、それでもまだゴチャゴチャして使いにくい。
ディスプレイの解像度は最低でも1280*1024はないと満足な描画領域を確保できない。
このあたりがスッキリまとまればいいソフトになると思うのだが…。

辛口な批評になってしまったが、マンガ作成ソフトとしてのコミックスタジオはVer.3時点である程度完成されており、その後継であるVer.4でもパソコンで漫画を描くために必要十分な機能は搭載されている。ベクター作画、ベクタートーン、パース定規など他に代えがたい魅力的な機能があるし
これから漫画製作環境をデジタルに移行しようという新規ユーザーにComicStudioというソフトは
間違いなくお勧めできるのだが、すでにVer.3を導入しているユーザーがバージョンアップして、劇的な進化を実感できるかどうかは人によりけり、という感じか。





ComicStudioPro 4.0 アスキーガイドブックモデル
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ComicStudio Pro Ver.2.0 Windows版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ComicStudio Pro 2.0 for MacOS X
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マンガを描くソフトというイメージですが、イラストを描くときにも使えます。画面の反転、上下、角度変更、移動などはペインター、フォトショップとは比較にならないほど反応が早く、まったくストレスを感じさせません。ブレを段階的に補正する機能が付いているので、初心者でもきれいな線が描けますし、後から描いた線を太くしたり細くしたりもできます。呼び込み、書き出しともPSD形式で可能。メーカーによるサポートも早く、頻繁にアップデータが更新される点も○。マンガ、イラストを下書きから描くという点では文句のつけようがない。

 残念な点は、白黒のみという事(星ひとつマイナス分)。マンガを描くという位置づけからは仕方ないかもしれないが、カラー対応を考えてもらいたい。それを差し引いてもオススメできるソフトです。




ComicStudio Pro Ver.2.0 フォントモデル Windows版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ComicStudioPro Ver.3.0 ASCIIガイドブックモデル Windows版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ComicStudioPro 4.0 for Mac OS X版
販売元: セルシス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ