戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689030 (2)



eプライスシリーズ 主婦の友デジタル家計簿 3
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

家計簿にチャレンジし挫折するのが得意な私。初めて続いています。

私が気に入っているポイントは
・袋分け可能
・特別支出にも対応できる
・費目を追加・変更できる
・メモ欄などに記入している言葉でも集計可能
例えばメモの欄に「アマゾン」と入力しておけば、この1年で
何回アマゾンに注文したか、集計できるんです。

他にもかわいいシールもついているし(あまり使わないけど)、
自分でエクセルで作るよりも楽で、でもかゆいところに手が届く
ソフトだと気に入っています。





FP Ver1.1
販売元: エフピープラネット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






HomeSuite “家計簿” For Macintosh
販売元: スピンネーカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






HomeSuite “家計簿” For Windows
販売元: スピンネーカ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Life Style Designシリーズ 人生劇場 ~あなたの人生、いくら必要?
販売元: ソニー・ミュージックディストリビューション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人生設計をする上でかなり実用的なものを期待していたが、実用性もいまいちで、ゲームでもなく、ちょっと中途半端な気がしました。
最終的にはグラフで年収と支出が現れるのだが、グラフだけでなく詳細な数字ででればいいのにと思った。
自分の人生を思い描いてみて、まあ収支はとんとんだねというのを確認するのにはいいかも。




Master Money 4 Windows版
販売元: プラト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

使って早々、不満になるところ。

1.残高調整が簡易にできない。

銀行口座・財布などの管理カテゴリについて、登録開始時の残高設定しかできず、毎月の微妙な登録漏れによる誤差修正できない。残高があうように、使途不明金額を算出するしかない。

更に、ネットバンクからのデータ読み込みで現残高を読み込まないため、口座開始時の金額を逆算して設定してやらないと、現在の残高がでない。

2.ネットバンクからのデータ読み込みがいまひとつ。

同一データを複数回読み込むと、読み込んだだけ、支出・収入がデータに加えられていく。同じ日の同じ項目の同じ額の支出・収入は、同一と判断してもらいたいが、そういかない。
どんどん追加されていく。

これがどう問題になるかというと、ネットバンクからデータを取得する時には、以前に読み込んだデータと期間が重複しないようにしなければならない。毎月1ヶ月分をまとめて読み込むようにすれば問題ない。

ネットバンクにアクセスするたびに、明細を残すようなこまめな作業はできなくなる。期間が重複してしまうからだ。やったしまった場合には、重複する部分を手作業で削除しないと残高が合わなくなる。

自動で残高を読み込めない部分がここに効いてくる。

ネットバンクからの読み込みは毎月1回と決めて、残高に1円の狂いもないように、収支を記入していかないと、ニッチもサッチも行かなくなる。つまり、それくらいキッチリできないような者は、資産管理などできないということか。

はたまた、3倍分のお金を出さないとそこは楽にならないということか。




Master Money 5
販売元: プラト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

体験版(50日間機能制限無しで利用可)が開発元のプラト(株)のサイトからダ
ウンロードできます。体験版で作ったデータは製品版に引き継ぐことができ
ます。操作のしやすさなどは、体験版で体験してみてください。
私は、体験版を使って気に入ったので、Microsoft Money(MS Money)のバージ
ョンアップをやめて、Master Moneyに乗り換えました。

MS MONEYとの比較
■全体の印象
 Master Moneyは、お金の出入りに重点があり、一般的な家計簿のイメージ
に近い。資産運用より、家計のやりくりに重点がある。
 一方、MS MONEYは資産を管理運用することに重点がある。定期預金口座の
残高推移や、株の資産価値の変動なを把握しやすい。資産運用をする資産家
向き。
 資産運用より、家計のやりくり中心の私には、Master Moneyがベスト。

■家族向きかどうか
Mastere Moneyは家族の家計簿に向いている。たとえば支出を「通信費」に
分類した場合でも、その支出が家族のだれの携帯料金かという記録ができる。
MS MONEYでは、夫の通信費、妻の通信費、というふうに費目を家族分つくれ
ば対応できるが、現実的でない。
このように、Master Moneyは、入出金の記録は、何のために使ったのかに重
点がある。一方、MS Moneyの入出金の記録は、支払い(資金移動)先に重点
がある。

■データの書き出し
 データのEXCEL(CSV)への書き出しができる。MS MONEYもアドインで可。
違いは、Master Moneyは、必要なデータだけを検索して書き出す機能が充実
いている点。

■データの取り込み
 Maste Moneyは、データのEXCEL(CSV)から読み込みができる。
 MS MONEYはできない。
 ただし、MS MONEYからCSV形式で取り出したデータをMaster Moneyに移行す
るのは大仕事。費目、項目、資産を合わせるために、設定がまず大変。
金額もMS MONEYは入金を+で、出金を-にいて同じ列に書くが、Moster
Moneyは入金列と、出金列が別などのCSVの形式を合わせるのも大変。

■口座間資金移動
 口座間資金移動はMaster MoneyにもMS Moneyもある。ほとんどのフリーソ
フトには、この機能が欠落している。
ただし、Master Moneyは銀行口座を設定しなくんても「銀行からの引き出
し」として記録できる機能があるので、銀行口座などの設定を省略して財布
の中身だけを管理するフリーソフト同様の使い方も可能。
MS MONEYは、きっちり資産を設定する必要があり、口座設定省略不可。




Master Money for Mac
販売元: プラト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

右クリックを多用する操作性はMacらしくない。また、入力したテキストが[return]キーや[enter]キーで確定しないところにもとまどいを覚える。株や投資信託の価格変動がオンラインで自動的に反映されるようになれば、もっと便利になるだろう。ユニバーサルバイナリ化が迅速だった点に関しては、高く評価したいと思う。




Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~
販売元: プラト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今までの浪費癖に終止符を打つべく、家計簿でもつけようかと
一念発起してみたものの、手書きでは絶対長続きしないとふんでソフトを探し始めた。
しかしMacユーザーにはあまりに選択肢が無い。
とにかくWinだろうがMacだろうが色々なソフトをかなり調べ(フリーも含め)
Winで評判がよくMac版もあるソフトを選んだら、これにたどり着いた。
ユーザーの評価もぼちぼちだしパッケージやデザインもわりと好みで勢いで買ってみた。
最初はおもしろ半分で設定やら日々の出費をレシートを頼りにマメにつけていた。
慣れてくるとダレてきて、いい加減になってくるのだが、操作性が楽なせいか
もう3ヶ月以上続いている。(今どのくらい出費しているかチェックしたくなる)
レシートなどをとっておけば後でいくらでも入力できるし、細かくつけたい人や
おおざっぱにつけたい人でも自分のやり方次第でどうにでもなる所が良い。
基本的にぐうたらな自分が続いている事を考えると良いソフトなのでは?
星が四つなのは自分の飲み代の多さに愕然として凹んだという、くだらない理由。




Master Money for Mac 2
販売元: プラト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1ヶ月の試用を得て、購入しました。Appleストアでダウンロードできるフリーウェアや、ウェブ上で動作する家計簿ソフト等いろいろ試しましたが、現時点では使い心地、機能の面に於いて、このソフトがMac用では一番だと感じました。
カイゼンして欲しい点は、他のレビューにもありますが、半角/全角の切り替えが面倒な事(銀行系のサイトでは、入力項目によって自動的に半角/全角が切り替わる機能があります)。私はほとんどを半角英数で入力するようにして手間を少なくしています。
もう一つは、画面の色やレイアウトをカスタマイズできればと時々思います。
Macユーザーにはビジュアル系の人も多いので喜ばれると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ