戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689136 (3)



BANDITS(輸入版)
販売元: シンアイ商会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Best Selection of GAMES Scrapland 日本語
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Best Selection ミストIII:エグザイル
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

EXILEで初めてこのゲームを始めました(非常に遅ればせながら)。
シリーズ三作目ですが、これから始めても大丈夫でした。
評判にたがわない映像美で、本当にその世界に入り込んだ気分になれます。
もう美しいの一言。

謎解きですが、かなり高度なIQテスト(美しい映像付き)という印象です。
普通のIQテストでは例題があって、その通りにやっていけば解けるのですが、
このゲームには例題やヒントが極端に少なく、まず例題・ヒントを自分で推測し探し当てるところから始めないといけないようです。

それでも解ける箇所は順調に解けるのですが、
所々にひっかけ問題のような難しいのがあり、過去に見た映像や記録などを記憶から引っ張り出して試行錯誤したり、
ある種の天才的なひらめきが必要になる部分もあるかもしれません。
私はどうしても解けなかった謎が数か所あり、ネットで情報を探してやっとのことで解けました(それがなければ、たぶん永久に堂々めぐりをしていたと思う)。
難しいと評判のRIVENなどはどんなだろうかと身震いします(笑)

ただ、このゲームは謎解きが進行のメイン要素ですので、
謎解きが出来てしまうと、2度目からは簡単にエンディングまで進めてしまいます。
ですので、2度目以降はこの世界の美しい映像美や音楽を楽しむという形になると思います。
映像だけで十分楽しめるところが、このゲームの魅力だと感じます。
(人がほとんど登場しない世界なので、孤独に弱い人には耐えられない部分もあるかもしれません)

あえて不満な点を挙げるとすれば、画面移動がクリックによるコマ送りのような感じ(進める範囲が決まっている)なので、
自分が行きたい場所にどこにでも行けるということはない点です。
(静止状態では前後左右上下とも360度グルッと見渡せるので素晴らしい臨場感ですが。)
あと、見渡す時に多少画面が揺れるような感じなので、ゆっくり動かさないと船酔い状態になりやすいです。

遅ればせながら今さら言うのもなんですが(笑)、
IQやひらめきに自信のある人は、ぜひ挑戦してみてください。
今流行りのやさしい脳トレとは一味も二味も違う、渋めで高度な脳トレです。

動作環境ですが、当方VistaなのでXP互換モード(インストール後、ゲームのアイコン右クリック→プロパティ→互換モードXP)で始めましたが、
最初のメニュー画面でいきなりカーソルが全く反応しないという事態に陥り、
ctrl+Qキーで一旦終了させた後、再度ゲームアイコンクリックで起動すると今度はちゃんと反応するようになりました。




Best Selection ミストIV:リベレーション
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

謎解きアドベンチャーMYSTの4作目です。
連作になっていますが、謎解き自体にはストーリーは関係しません。
しかし、今作は登場人物が多いので、前作までの内容を知らないと、
なぜ登場人物たちがこんなに必死なのかが分からないかもしれません。

このゲームには、派手な必殺技も、倒すべき魔王も登場しません。
今どきの「指示通りに動けばイベント画像が見られる」系のゲームは期待しないで下さい。
まず「何をすべきか」が問題となるゲームです。
地味な試行錯誤と吟味の苦手な方は避けたほうがいいと思います。

今作は接続できる時代の数は少なめですが、かなり手の込んだギミックが多く、
長考を余儀なくされるため、ボリューム感はあります。
また、各時代の美しさは期待を裏切りません。
その割りに、私のノートパソコン(osはxp)でも
人物・生物の動画等が淀みなく再生され、快適にプレイできました。

謎はおそらくシリーズ中最高クラスの難解さです。
さらに器用さが求められる場面があり、不器用な私は少々泣きを見たのですが…
まあ、謎解きのヒント(3段階)が一緒に収録されているので、
自信のない方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、私は2箇所でヒントブックのお世話になりました。
今までやったMYSTシリーズで最初の挫折作品です…(RIVEN未プレイ)

難解な割りにEXILE系の達成感に乏しかったのが残念ですが、やはり面白かったです。
自由に写真を撮ったりで出来るのも嬉しい。

美しさに酔い、謎と戯れる午後も悪くないものです。




Best Selection ミストV:END OF AGES
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

有名アドベンチャーシリーズMYSTの終焉を飾る作品です。
このシリーズには派手なイベントや必殺技は登場しません。
イベント重視の方は購入を控えた方が良いでしょう。

ストーリーや人物相関はシリーズのものを受け継いでいます。
しかし、(私がプレイした限りでは)過去の知識は謎解きには関係しません。
知っていると便利ですが、必須ではないと思います。

今作では「スレート」というシステムが導入されていますが、
(良い意味で)相変わらず詳しい説明はありません。
このシステムは今回の攻略の鍵ですので、地道に機能を確認する必要があります。

「スレート」について補足しておくと、トーデルメアにてスレートを使用した事による
イベントスキップの事例が報告されているようですが、コレはバグではなく、
製作サイドも「ゲームの性質上有りうることである」と容認している事例だそうです。
原因は、プレイヤーの書き損じ(スレートの紋章以外のものを書いてしまう)と、
システムの方の誤認であるようです。
因みに私は、この事例には出会いませんでした。(出会う方が稀では?)

さて、今作では接続できる時代が割と多めに用意されています。
その一方で謎解きは全体的にアッサリとしています。
ただし、手数の少ない割に引っ掛けヒントが用意されているので、まんまと引っ掛かると
妙に時間がかかります。(私はまんまと引っ掛かりました…)

MYSTシリーズの醍醐味である映像美は健在。
今回は、時代によっては時間の移り変わりを感じさせる場面もあり、
景色の美しさを存分に堪能できます。
CGでの人物描写も実写には流石に劣りますが、そう悪くなかったと思います。
ただ、描写の細かさのせいかシリーズの中でも重くなっているので、
低スペックのパソコンの方は、設定に注意が必要かと思います。

難易度はシリーズの中では中位でしょうか。
苦手な方以外は、おそらく自力で解ける範囲でしょう。
時代ごとに難易度の差があり、あっという間に解ける時代もあれば、悩む所もあります。
謎解きの手助けとして、会話の記録(自動)、カメラ(任意)も要所要所で役に立ってくれます。
また、ラストシーンは複数用意されているので、色々試して見るといいでしょう。

今回のキーパーソンであるエッシャーの人物背景が謎であった点など、
少々気になるところもあり、これが最後の作品というのは残念と言うか、
寂しいような気もしますが、MYSTシリーズの終幕には敬意を表したいと思います。

美しい景色の中で、始まりの島に想いを馳せる夜も悪くないものです。




Best Selection ミストウル:コンプリートクロニクル
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今作は有名アドベンチャーシリーズmystの外伝的作品です。
ナンバリングタイトルの伝統である一人称ビューの固定を捨て、
アバターを出現させる二人称ビューとの切り替えが可能になりました。
その結果、自由度は飛躍的に向上し、さらに目的に応じた視点の切り替えは
mystの新しい可能性を開いたと思います。

人物の描写が実写でなくなったのは残念でしたが、映像は期待を裏切らない美しさです。
映像の他にも今回は音楽へのこだわりも見えますので、是非チェックしてみてください。
難易度は高く、私のRevelationに次ぐ挫折作品となりました。(攻略サイト見ました…)
また、作中でドニの歴代王の伝記が読めるのもファンには嬉しいのではないでしょうか。
さらに、ボリュームはかなりあり、接続できる時代も豊富です。
コレだけ遊べれば絶対にお得だと思います。
…以上がこの作品のプラス要素です。

その一方で、アバターの登場によって、その操作の難しさ、
ギミックの難解さ以上の無駄な煩雑さ、さらにドアを蹴倒すと言う今までに無い力技の登場など、
マイナス要素が目立ってしまったのは残念だったと思います。
その最たる所はある仮説の実験失敗が、仮説自体の間違いなのか、
アバター操作の失敗なのかが判然としない点ではないかと思います。
ギミック自体が難解であるのに、この点によってさらに難易度は上昇しているように感じました。

さて、総合評価ですが。
アバター操作の難しさとイライラ(私が不器用なだけかもしれませんが)、力技の登場、
謎解きに必要な接続の度のロード、一定時間無為に過ごさせるアレな謎解きの方向性。
等々を吟味して、★2つ…と言いたいところですが、
カディッシュ・トレサの美しさに免じて3つです。

ややネガなレビューになりましたが、シリーズファンならばドニの様々な
側面に触れることができて楽しめる作品であると思います。
値段以上のボリュームはあるので、手に取ってみてはいかがでしょうか。





Beyond Good and Evil (輸入版)
販売元: Replay

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BLACK&WHITE DELUXE MB
販売元: シンアイ商会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C.S.I(輸入版)
販売元: シンアイ商会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CALL OF DUTY: INFINTY WARD MB(英語版)
販売元: シンアイ商会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームの最大の見所はソ連軍ミッションです。スターリングラードの前半とベルリンの戦いは最高です。しかしそれ以外は主人公含め2人だけでドイツ軍の戦艦に乗り込んで全滅させたり、数人で基地ひとつ破壊したりとFPSにありがちなドイツいじめが多いです。それとマルチプレイははっきり言って面白くないです。数発で死にすぐ生き返るのでお互い乱射し特攻の延々繰り返しです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ