戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689138 (78)



極めるシリーズ あすは恋して
販売元: アンバランス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アドバンスド大戦略 2001
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~ 個人的には2001は最高のアドバンスド大戦略で、また数あるWW2シミュの中でも群を抜いた出来だとも思っています。ユニットの向きという概念や都市への収納という概念を取り入れたことで、より現実的な部隊運用が出来るようになりました。またこれはシリーズ通しての美点ですが、画面構成は極めて判り易く造られており必要な情報の引き出しや操作なども直感的~~に操作できるのも、ともすれば不必要に複雑化しがちなこのジャンルにおいては特筆すべきことだと思います。・・・もちろんキチンと一回は説明書を読むことが前提ですが。
ユニットを育て上げる喜び、敵の膨大な戦力の前に膝を屈する屈辱。前回の敗因を分析し、敵を撃破する快感。このどれもがアドバンズド大戦略というものの魅力でありましょう。あえて欠点~~を挙げるなら陸戦のデモムービーがDC版より短くなっていることぐらいでしょうか?CPU側の思考も本家大戦略のCPUが燃料切れ覚悟で大量の特攻機を送り出すような思考しかしないのに較べれば遥かに人間臭く、納得できます。
 根気が有って、1つのゲームで長く遊びたいWW2ゲーム好き向け。~




アドバンスド大戦略 2001 完全版
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初代MD版からのシリーズファンとして、このゲームを「シリーズ最高傑作」と評価させて頂きます。

このシリーズは初代以降、PCを中心にサターンなどで多数が発売されていますが、サターン版はボリューム不足で作風も少々異なり、PCの「98」と「98ツヴァイ」はまだ発展途上です。
「4」と「5」は実験的な要素が多く含まれた結果、やや異色な存在となっているので、「2001」にパワーアップキットを組み合わせた今作がシリーズ最高傑作だと思います。

ベースとなる「2001」で既にマップやユニット数はMD版の軽く数倍ありましたが、この「完全版」ではイギリス・ソ連のキャンペーンが加わった事により、さらにボリュームアップしています。
零戦の航続距離や日本海軍の魚雷の強さ、ドイツ軍重戦車の鬼のような強さなど、敵対して改めてその強さを実感できます。
もちろんそれらの兵器を「捕獲」する事も可能! 私はマップ攻略そっちのけで「ティーガー2」や「戦艦金剛」の捕獲に命を懸けました。
ソ連軍は戦車以外、特に輸送車両や対空車両が貧弱極まりないので、命がけで「捕獲」に励む必要があります。

一瞬で終わる敵の思考時間、何カ所でもセーブ可能、山のようなマップとユニット数、充実したシステムなど、完成度は非常に高いです。
また、ひたすら大勝利をしてアメリカ本土攻略戦に進むも良し、はたまた兵器捕獲を最優先にして同盟軍を裏切ったりする事も可能。
夜間・天候の設定をONにし、夜間戦闘機を活用する等、天候や夜明け・日没を計算に入れた戦略をするのもまた楽しいです。
遊び方もまさにユーザー次第で、自由度も非常に高いですね。

ちょっとしたテクですが、セガから発売されているMD版のサントラからMP3データを作成して、インストール先のサウンドファイルと同名にして置き換えれば、懐かしのサウンドでのプレイも可能!

MD版を愛しているファンに強くお勧めです。




アドバンスド大戦略 2001 パワーアップキット
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作にくらべ割高価格ですが、それに見合ったボリュームです。
新たに1から制作されたイギリス軍・ソ連軍のキャンペーンが入っており、シナリオ数は各々なんと30以上!パワーアップどころか完全な新作一本分 (他社製なら二本分?) に相当すると言っていいでしょう。

「新ルール」はあまり多くないですが、「担当軍の変更」機能を使うと従来のドイツシナリオも状況が一変します。
単に本編の遊び心地が変わるだけでなく、さらに何年も遊び続けられるようになるお得な追加パックです




アドバンスド大戦略 5
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チョット期待したんだかなぁ。マニュアルがあまりに不親切で、ヘルプもないため、分からないまま何回かやってみたが、最初のシナリオは9月はじめで18時に飛行機の離着陸が可能だったのに、次の2番目のシナリオでは18時の離着陸は出来ない。。。練度の低い機は半分ぐらいが着陸失敗。おい。おい。2番目のシナリオも9月の設定だぜ!!
だったら、何月何日の何時から離着陸が出来なくなるのかぐらい分かるようにしろよ。。
あまりに不親切すぎる。少なくとも、以前、アドバンスド大戦略をやったことがない人は絶対にしない方が良い。
また、上級モードでも、航空支援と飛行場建設を重点的に配備すれば勝ちパターンになるので、あとはマップが違うだけ。特にマップによって戦術を考える必要も特になし。
で、結論はタイトル通り。




アドバンスド大戦略98 2 パワーアップキット
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アドバンスド大戦略98 II(ツヴァイ)
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アドバンスド大戦略98 2 完全版
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アドバンスド大戦略 4
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ワールドアドバンスド、AD2001とやってきて、3年ほど前に購入。2001が最高におもしろかったのですごく期待して…したものの今だにヤル気がおこらずお蔵入りしてしまった悲しいゲーム。何回やっても途中で飽きてしまう…。軍団編成、侵攻ルート選定、兵器開発、たくさんの将軍たち、色々と斬新なアイデアはすごく高く評価できるのですが…いかんせんゲームバランスが悪すぎ。とにかくこのシリーズ初心者には余りに難易度も敷居も高過ぎてオススメできない。うかうかして軍団配置を間違えるとるといきなりポーランド軍がベルリン侵攻!?ポーランド騎馬軍団と帝都攻防戦!同時にチェコがポーランドに降伏 緒戦からわらわら出てくる敵対空機関砲にスツーカも出番なし。電撃戦なんて全く不可能。1940年早々には北欧・オランダ征服時点でなんとフランス軍がドイツへ大攻勢、マチルダ機甲師団?と激戦 イギリスも地中海を抑えあっという間にローマ失陥!イタリー寝返ってドイツ南部でイギリス・イタリア侵攻軍と大攻防線!バルカン諸国の一斉寝返り!ドイツに宣戦&征服地へ侵攻!北海周辺では大英帝国艦隊の猛攻!貧弱なドイツ駆逐艦・潜水艦隊で戦いつつ機関銃小隊を敵港湾へ強行上陸!拿捕しても拿捕しても幾らでも出てくる巡洋戦艦レパルス、なんでこんなに生産できるの…そのうち自軍団があっという間に金欠。。もうこんな好戦的な連合軍、めちゃめちゃ過ぎてゲームにならん…しかもマップ1つ1つが広大な上に埋め尽くされた敵味方軍団でユニットのひたすら潰し合い、超消耗戦!攻略にとにかく時間かかり過ぎ。千年帝国なんて言いながら、本当に千年かかってしまうぞ!と苦笑しても仕方が無い。それでもあなたは買うのか歴史にif!なんてこのゲームで1度くらい言って見たい…たぶん無理。




アニマルパラダイス
販売元: インターチャネル・ホロン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

動物がかわいいんですが、詳しく見えないのが残念・・・
このゲームは動物園を経営するゲームですが、なんと普通の動物だけじゃなくて、宇宙人や恐竜、ツチノコなどが飼えます!
ゲームシステムのストーリーモードがなかなか楽しい!
マップの種類は多く、長く遊ぶことができます。
正直ゲーム性重視の人には非常にオススメです!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ