戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689138 (106)



サイレントハンター 2 日本語版
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第二次大戦のドイツ海軍Uボートを再現する、リアルタイム戦術級SLGです。
プレイヤーはUボート艦長として西はアメリカ東海岸から東はインド洋に至る海域で、連合軍輸送船や軍艦・潜水艦と戦います。

モードは大きく「キャンペーン」と「シングル」の2つ、「キャンペーン」では戦績によって昇進・叙勲が行われ、「シングル」は実際のUボート戦を描く「ヒストリカル」と条件設定によりランダムに作成される「カスタム」、練習用「トレーニング」があります。

操作は基本的に各部署に針路や目標を指示するだけで進行出来ますが、お望みなら各部署へ移動して直接操作も可能で、どの部署からでも移動・戦闘向けパネルが呼び出せるなど、操作性はすこぶる良いです。
一方でUボートをリアルに描いてるぶん難易度はやや高めです。

このゲーム、とにかく再現性が高く、使えるUボートは最も量産された7型はもちろん2型~21型まで各型の改造型もある他、パターン航走魚雷など装備も凝っています。
中でも私が気に入ったのは艦橋マークを変更出来る点で、実在のUボート部隊のマークもあります…映画「Uボート」で使われた「笑う鋸鮫」(第7潜水戦隊マーク)も(笑)。

ただ残念な点は、戦闘前に初期搭載魚雷を選べると良かった点と「カスタム」でもう少し細かく設定出来ると良かった点、それと任務目標に帰港が含まれるなどとにかく時間がかかる(一応、時間を進める機能はあるのですが)点でしょうか。

とにかく潜水艦好きな方にはお勧めです。




サクリファイス~神々の咆哮~
販売元: M3エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一昔のゲームですが、内容、グラフィックともとても良いです。
洋ゲームなのでとても独創的で面白いです。
飽きてもまたやりたくなるゲームで長く遊んでします。





遊遊 サドンストライク ~FOREVER~
販売元: ズー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

拡張される前だとキャンペーンで連合軍かドイツ軍かロシア軍しか選択できなかったが、FOREVERでは連合軍がイギリス軍とアメリカ軍に分かれた。それに従来では季節は夏だけであったがFOREVERでは紅葉の秋ステージや砂漠ステージが追加された。またマップエディタ機能が追加されてオリジナルマップの作成が可能となった。FOREVERにて兵器ユニットの種類が一応増えた、M4シャーマン戦車の車体を使用した補給車などの各種車両や擲弾歩兵などである。FOREVERは従来のソフトで満足できないなら買う価値はあるかもしれないが、満足しているのならお薦めはできない。実際金額に見合う価値を購入一年近く経っても見出せない。砂漠で戦闘をしたいだけなら話は別だが・・・。




遊遊 サドンストライク ~史上最大の奇襲作戦~
販売元: ズー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サドンストライク 2 ~ゴールドパック~
販売元: M3エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

WWⅡが舞台のRTSゲーム最高傑作!

前作を遥かに超えて、当時、世界を震撼させた電撃戦がリアルに再現されている。

戦車を主力とし、装甲車、指揮車両(軽戦車)、榴弾砲、航空機といった各種兵科を組み合わせてオリジナルの戦略・戦術を立てることができる。

COM相手のシングルMAPでじっくり戦うのも良し、インターネットを介してのマルチ対戦も熱い。

公式HPとファンサイトを巡ると、ユーザーが作成したシングルMAPやマルチ対戦用のMAPを大量に入手することができる。

シミュレーションゲーム、RTS、WWⅡファンは、必見です!




サドンストライク 2 ~ヒドゥンストローク~ 拡張パック
販売元: M3エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ヒドゥンストロークで、よりリアリティに戦闘を楽しめるようになったのは、1ユーザーとしてとても満足している。しかし、マップなどはインタネット上でDL出来るが、大量というほどでもなく、また、期待のエディタはPC素人には、まだまだ難解で正直使えない。エディタをPC初心者向きにガイドブックなどを販売してくれれば、ぜひとも手に入れたいのだが…。




サドンストライク 2 日本語版
販売元: M3エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム内容は問題なし。マップもユーザー作成のものが豊富にあるので、十分元が取れると思う(海外のサイトに)。
ただ、マップエディタを使いこなすのが困難で、説明も不十分。BGMがしょぼい。




サドンストライク3:アームズ フォー ビクトリー 日本語版
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

わたし以前のお二方のレビューを見て、ずいぶんと辛い批評だな、と思ったのですが、実際に購入し、全て事実であることを確認して愕然としました。

 まずI/Fなのですが、SS2までは兵士ごとに特徴あるグラフィックで、それらを自由に組み合わせて部隊を作り、かつ細かく指示して進行していくのが楽しみだったのですが、
 1.今何人の兵士を選択しているか判らない
 2.今どの装備の兵士を選択しているか判らない
 3.カメラの自由度が異様に低い
などからユニットを操作するだけでストレスがたまります。
 また、1.,2.などの理由から、結局ゴチャゴチャとなんだかよくわからない兵士の塊を敵の銃火に投げつけ、結局大半を失ってしまい、何をしてるんだかさっぱり判らない結果になりがちです。

 システム的にも、戦車と兵士を同時に進めて相互に連携させるのは前回でもセオリーでしたが、今回は視界が狭すぎてお話になりません。
 歩戦連携して攻撃をかけても、見えないところからガンガン射撃されて兵士が失われてしまい、あらかた兵士がいなくなって視界がさらに狭まったところで、これまた見えないところからガンガン対戦車兵器で叩かれて戦車も全滅と、日本軍のバンザイ攻撃よりもひどい有様です。

 小学生が「ボクの考えたリアルなゲーム」を作るとこうなるのだろうか、と苦笑しながらアンインストールしました。

 不人気分野のPCゲーム日本語版をリリースしてくださるズーさんには本当に申し訳ないんですが、正直申し上げて、世の中$9.95程度のフラッシュゲームで春香に出来の良いゲームはいくらでもあります。
 なぜ完成度も高く、何より「楽しく遊べた」SS2を、ここまで改悪したのかさっぱり意味がわかりません。

 とにもかくにも全くお話になりませんでした。




サドンストライク:リソースウォー 日本語版
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






サドンストライクII ~ヒドゥンストロークII~ 日本語版
販売元: フロンティアグルーヴ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ