戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689138 (171)



ファイアーキャプテン2 ~ 緊急!!消防最前線24時 ~
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

よくテレビでやっている「日本警察24時」とか消防士のドキュメント番組が好きな人ならこのゲームはやって損はないです。火災の拡大とかバックドラフトとか火災の恐ろしさも体験できる作品ですね。
ただ、コンピュータの思考がおバカさんです^^;
火の中を突撃してまで救出をさせる指示コマンドがあるのですが、それを指示しなくても勝手に火の中に突っ込んでいきますし、一歩下がって消火すれば火に包まれることなく安全に消火作業ができるのに炎の中で消火作業をしたり、指示した火を消したらまだ周りに残っている火を消したらいのに全然関係ない場所まで移動してるし、目的の場所までの移動指示を出してもとんでもないルートで向かおうとするし、(例えば火の種類に適応していない消化剤で一生懸命消して進もうと無茶をする)そんな感じでちょと目を離すととんでもない行動をしています。一番ショックだったのは燃えさかる炎の中に突撃してその中でクルクル回って焼け死んだ消防士も^^; こんなやんちゃな消防士は初めてです。
ゲームの難易度は高めですね。初めての人はもう一つの作品「ファイアーデパートメント2」からプレイしたほうが良いです。どちらの作品もコンピュータのおバカさを除いたら変わりないので。




ファイアーキャプテン~ファイアーデパートメント2~ 日本語版
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

消防を扱った珍しいゲームです。
操作性は戦争シュミレーションのような操作ですが初心者でも楽しめるようゲームの難易度が順に上がっていくのでクリアできないと言うストレスを感じさせないです。
また初級・中級・上級と選択があり1ミッションごとに変更できるのでクリアできなくても難易度を下げたりまた上げたりという事も可能です。
上級は炎の回り方が早く予想が付かないのでクリアできた時の達成感は最高です。
またゲーム中は使う機会もしばしある近距離での視点もリアリティーがあり見とれてしまいます。
ただ炎を消すだけでなく被害者の救助や建物の焼失を防ぐなど幾つものイベントが発生するのもマンネリ化を避けるので飽きないですね。
さらに迂闊にドアを開けようものならフラッシュバックやバックドラフトで焼死するなど忠実に再現しています。
また火災にも通常・電気・有毒などがありそれにあった対応が必要です。
クリア時の評価は救助者や消防士が死亡したりすれば非常に低くなりシビアです。(現実重視なので当たり前ですが)
これだけ読むと非常に難しそうですが上記の通り順番に難易度があがるので気軽にトライできます。
自分も苦手ですがコツをつかんで全てのミッションで金メダルを獲得できました。




ファラオ ~古代エジプト建国シミュレーション~ 完全日本語版
販売元: イマジニア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

非常に面白いです。

AOEシリーズと比べると敵民族の攻撃頻度が緩やかで、
さほど敵を気にせずゆっくり街づくりに専念できます。

CPU陣営と同じ条件下で競い合うようなものと違い、
1人プレイでやり込みに近い形でじっくり時間をかけて街を作れるため、
気がつくと何時間も経ってたなんてこともしばしば。

雰囲気はシムシティやアクトレイザーの内政パートに近いテイストです。

最初のほうのシナリオは作れる建物が少なく、
エジプトの歴史を辿りながらシナリオが進むにつれて作れる建物が変化するので、
新しい建物見たさに思わず時間を忘れて続けてしまいます。

その小出し感が飽きが来るのを効果的に遠ざけてますね。
最初のシナリオからピラミッドが作れてたらすぐ飽きてたことでしょう。

地道な努力の末に見事な建造物が建ったときの満足感はかなりのものです。

最初は継ぎはぎだらけにしか作れなかった街も、
建物の効率的な置き方を知るにつれ、どんどん会心の作がつくれるようになります。
狭いところに何をどう置くか、モニタの前で唸ってるときが一番楽しいです。

基本的にオススメですが、古いゲームなせいかフルスクリーンでしかプレイできないという不便な点はあります。




ファルコン 4.0 完全日本語版
販売元: サイバーフロント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファンシア
販売元: AICスピリッツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファンタジーナイト2
販売元: システムソフト・アルファー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

飛行機や戦車の代わりにドラゴンやエルフ等を雇う大戦略という表記が相応しいと思います。
視界の概念があり、首都以外での雇用ができる点90年代以降の大戦略ルールを採用していると言えるでしょうが、このゲームには致命的な欠点がありすぎます。
1.対戦できない
2.マップが1種類だけしかない
3.王女イベントが蛇足過ぎる

ネット対戦などが出来るなら、1種類しかないマップでも無限の遊び方が出来るでしょうが、それが出来ないなら1種類の広大なマップは2度とやる気になりません。
王女イベントというのがあります。今風の萌えキャラ(?)王女様が出てきて彼女の機嫌を損なう(命令を達成できない)とゲームオーバーになります。
これがとんでもなく面倒で、「首都にD経験のキャラを4部隊集めろ」とか「エルフを一切攻撃するな」などのように、軍事的行動を抑制させるものばかり。
無視してガンガン攻略を進めていくと容易にゲームオーバーになります。首都陥落がありえないほど貧弱な敵ルーチンに対する難度をこのような形で上げるのは理不尽でしょう。

私の主観ですが、20年前に同社から発売されたPC9801版の大戦略Uと比べ優れている点はただの一つもありません。しいて言うなら敵ターンの待ち時間が短いことくらいですが、これは何万倍にも強化されたハード性能によるものです。




ファンタスティックフォーチュン (スリムパッケージ版)
販売元: ソースネクスト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私にとっては初めての乙女ゲームでした。
…というか初めてのゲームでした。だからこそ、なかなか高いものには手を出せずずっと我慢していたのですが、1980円という安さに惹かれ購入しました。
初心者にはなかなかキツイ作業系ですが、やりおえた時の達成感はすごくあります。
絵も綺麗でかわいいし、攻略キャラも多いので値段よりずっとお得です。
この作品の一番の特徴である3人のキャラから主人公を選べるというシステムもよかったです。
因みに私のおすすめはディアーナ姫です。メインEDを迎えられた時は嬉しくて大泣きしました笑〃
是非プレイしてみてください




ファンタスティックフォーチュン2 ☆☆☆(トリプルスター)
販売元: サイバーフロント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS2版のがPCで出たものですが、ゲーム自体に変化はないようです。
なので、クリアできるか今から不安になるくらいの難易度の高さも健在です(T_T)

一番嬉しいのは、PS2版で最も気になった読み込みの多さが解消されているコト!(さすがPC!)
どーしてもロードしまくりになりつつあるこのゲームも(ロードしまくらんとクリア出来んのです)、
かなり快適にプレイできるようになりました。
操作はマウスでもキーボードでもいけますが、キーボードの方がやりやすいかな?
動作環境を満たすのは厳しいですが(私のもギリギリ…)、やってみる価値はあるかと。




ファーストIBMカルロシリーズ 12 カルロとたのしくじどうしゃ
販売元: 日本アイ・ビー・エム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファーストクイーン 1 ~オルニック戦記~
販売元: 呉ソフトウェア工房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ