戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689138 (173)



フラン Lost memory of Angel
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームは基本としてはアクションRPGです。ですが、企業のレビューにもあったように天使育成という要素が入っているところが少し他とは違っています。

 しかーし、プレイした後の感想ですが、はっきり言って育成でもなんでもないような気がします。敵を倒すと出てくる羽を天使に渡すことでパラメーターが伸びるというシステムですが、最初のほうのダンジョンで、敵を倒したときに出る羽を渡しても、パラメーターがマックスに近い値になってしまうので、ほとんど育成に頭は使いません。ただし、「寂しさ」というパラメーターがあるので、こまめに顔を見せなければいけないというギャルゲーっぽいシステムも搭載!(笑)
 次にストーリーですが、良くも悪くも王道RPG 。はっきり言って主人公の存在価値は戦闘にしかありません。ほとんどの会話はパートナーである妖精さんが進めていきます。無口な主人公が好きな人はいいかもしれませんが、ゲームに介入したい人にはあまりお勧めできません。でも、なかなか泣けるいい話なので、ストーリー自体はお勧めです。

 最後にシステムですが、なかなかシビアです。物語の最後のほうになり、武具を最強にしても敵に囲まれると即死です。でも、このくらいのほうが、ゲーマーとしては燃えるというものでしょう。ガッツで乗り切りましょう。
 全年齢対象なのでHなシーンはないですが、ゲームとしてはなかなか面白いと思いますよん。




フルハウス 女優物語
販売元: スターフィッシュ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






フレイトタイクーン 日本語版
販売元: ズー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いままでありそうで無かったタイプの箱庭系シミュだ。
鉄道系の経営ゲームに似ていて運送会社を経営だけするものである。
その点「自分で運転もする」18Wheels系とは違う。

内容はトラックを買い、そのトラックのタイプに応じた運転手を雇って割り当て、タイプに
応じた契約を割り当てれば契約内容にしたがって勝手に荷物を運びはじめる。
また契約を完了すれば自動的に自社に戻ってきて整備を受ける。自社内では整備員や
事務員を雇い、業務設備などを購入する。あとは事故に備えて事故処理車両を
購入しておくなどだ。

一定の契約をこなすと荷主企業の自社に対する格付けが上昇し、高額や大口の契約が
取れるようになったりする。逆に契約条件に無理な車両を割り当てたり(重量不足、
速度不足、故障多発で納期に間に合わないなど)、整備をまめにしておかないと
故障する確率が結構上がる。(またどの荷主も入口が対向一車線で中に車両が
いると渋滞が発生するあたりはやりすぎというかひと工夫欲しかったところだ。)

さらに残念なのは、その先は契約が切れた車両への新しい契約を割り当てたり、
トラックや運転手、車庫を増やしていくというのがルーチンワークとなってしまい、
そこでこのゲームに対する「見極め」が発生するプレイヤーも多いだろう。
もちろんキャンペーンやシナリオはそれなりに用意されているが、クリアする条件が
異なるだけでプレースタイルはあまり変わらない。これをどうとるかで評価が変わるだろう。

ただゲームとしてだけでなく。シムシティのように箱庭的な「町を育ててニヤリとする」
という遊び方も出来るので、そういう堪能の仕方もあるだろう。ただし契約はすべて
手動なので更新のたびに操作が発生するので、自動運営などは出来ないようだ。

スペックを満たしている限り、プレー中の不具合はほとんどない(にちゅんねるでは多少
報告されている)ので出来栄えは良いと言っていいだろう。





フロントライン:フュエル・オブ・ウォー 完全日本語版
販売元: ズー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はアンリアルトーナメント3(UT3)をよくオンラインでやっていますが、こちらの体験版(オンライン専用)をプレイした感想を書きます。
ゲーム感は前の方がおっしゃるとおり、バトルフィールド2142とにていますが、こちらは前線に焦点があてられており、敵が来なくて退屈するようなことはありません。BF2142は乗り物の爽快感や歩兵の動き(アクション)がいまいちだったので、それほどはやりませんでした。その点では、コールオブデューティーとBF2142を足して2で割ったようなバランスが、なかなかよかったです。
サーバーも一番PINGの低いところが一番にぎわっていたので、うれしい限りです。
気になる方は、体験版(オンライン専用)で遊んでみてはどうでしょうか?




フーリガン(完全日本語版)
販売元: マイクロマウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ホント反社会的なゲームです。
建物ぶっ壊したり、金品盗んでみたり。
そういった反社会的なところがこのゲームの魅力なんですが。

ただ、操作がとても面倒。
マニュアルも細かいし。
根気のある人向け。




フーリガン・スーパープライス・エディション
販売元: マイクロマウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






武勇伝 ~三国志の群雄達~
販売元: インターチャネル・ホロン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブラック&ホワイト for Mac
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ポピュラスのピーターモリニュー作品ですが、今回のこのBlack&Whiteはかなり愉快です。ゲーム進行や操作の仕方などは全て日本語で教えてくれながら進んでいくのでマニュアル無しでもある程度進めます。基本的に自分は神という立場ですが(ポピュラスと同じ感じです。)、このゲームにはクリーチャーという自分の部下(?)が居てこいつがかなりユニークな動きで楽しませてくれます!イベントもかなり凝っていて見ていてとても楽しいです。私はCUBEにGe-Force2で動かしていますが、グラフィックの方もとても綺麗です。
まだ経験のない人もやってみてはいかがでしょうか?クリーチャー育てにはまりますよ!!




ブラック&ホワイト クリーチャー島 拡張キット
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブラック&ホワイト スペシャルエディション
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ