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ソフトウェア 689144 (9)



GENERATION XTH -CODE HAZARD-
販売元: エクスペリエンス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売当初はvistaを正式にサポートしていなかったようですが、メーカーがPCゲームならではの事後アップデートサービスに積極的に取り組んでいるようで、当ゲームの公式ページからvista対応のためのパッチを簡単に入手する事ができました。
対応OS追加以外にもゲームデータ自体の追加なども随時行われているようです。

ゲーム内容ですが、wizardryの従来のメニューを近代的にアレンジ(職業や種族の呼称など)した+アイテム生産+アバターといったところです。

操作性に優れ、キーボードでも十分プレイできますがパッドにもしっかり対応。
難易度は従来のwizシリーズと比べれば低い部類になると思いますが、心地いい程度です。

ゲームの目玉はアイテム生産。ダンジョンで材料を手に入れて、それらをほぼ無尽蔵に保存できる倉庫に保管しながら、強力なアイテムを作成することができます。アイテム収集ゲームにありがちな管理の煩わしさはありませんでした(コレ重要)

そして、その作成したアイテムを装着するとアバターに反映されたりして、視覚的にも楽しむ事が出来ます。アバター自体もそこそこバリエーションがあるので、嬉しい要素です。

PC持ってて3Dダンジョン系のゲームに興味のある方なら、お勧めです!


GENERATION XTH -CODE HAZARD-




Gods & Heroes: Rome Rising (輸入版)
販売元: Sony Online Entertainment

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Gothic3 日本語マニュアル付英語版
販売元: イーフロンティア

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Great Series イース 1 VE
販売元: メディアカイト

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基本的にイース・エターナルと変更点はない。
初心者向けのイージーモードやオープニングムービーの追加。
おまけディスクのサービス心などはありがたいですね。
敵さんの出現率も微妙に増えてる分、ゲームが早く進むのも嬉しいです。




Great Series ファーストクイーン 2
販売元: メディアカイト

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Great Series フラン 2 ~聖界の奇跡~
販売元: メディアカイト

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やっぱりセディは結局フランによろしくされてしまったのか……。とゆうのが前作をやったものの第一印象でした。(笑)
 ゲームスタートするといきなり3段階の難易度選択画面になり、自分のレベルに合わせて進められます。

戦闘システムは剣と魔法武器のどちらを装備するかで攻撃方法が変わるのを除けばほぼ前作と同じです。敵の遠距離攻撃が障害物を突き抜けてくることまで同じなのは勘弁して欲しいですが。剣の攻撃を繰り返せば新しい剣技を、魔法での攻撃を繰り返せば新しい魔法を覚えるのでバランス良く育てるか、それともどちらか一方に偏って育てるかはユーザーの自由のようです。どのみちレベルアップする毎に攻撃力、防御力、魔法力、魔法耐性の全てが均一に上昇していく前作のシステムを使用しているみたいなので。

また、システム面は人間と魔物のどちらの肩を持つかでストーリーの進み方?が変化していく模様です。
 ストーリーとしては、人間と魔物の共存がテーマのRPGです。また、前作と同様にいろいろな要素が盛り込まれています。なかなかの秀作だと思いました。




Great Series 桃太郎伝説
販売元: メディアカイト

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まあこのソフトはPS版の桃伝と一緒
PS版のほうが操作はしやすかった。
自分的にはPS版の桃太郎伝説を買ったほうが
いい気がする。
ソフトは結構面白い。はまると抜けられなくなります。




Great Series 桃太郎伝説
販売元: メディアカイト

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GREATシリーズ RELICS~The recur of ORIGIN~
販売元: メディアカイト

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一応前作のシナリオをなぞったリメイクという扱いになっていますが、
ほぼ完全な新作と呼んで良いでしょう。同じところを探すのが難しいくらいです。
会話シーンなども増えて前作の「右も左もわからない」という不安さは薄れましたが、
渋いビジュアルや自由度の高さはより洗練されています。
シナリオもぐっと厚みを増し、エンディングの数は実に25種以上。

前作のネームバリューに頼らず純粋に内容で勝負しようという態度が感じ取れる、
国内老舗メーカーの底力を見せてくれる力作です。




GREATシリーズ 「DIABLO」~ディアブロ~
販売元: メディアカイト

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現在PCの方が壊れてしまってて、ゲームが出来なくなりましたが、
これのMAC対応版で遊んでおりました。
ゴシック調でリアルなグラフィック、地下迷宮として戦いの場になるカタコンベの不気味さ・・・
不安を掻き立てる音楽等、初めてこのゲームに接した時は「何てすごいゲームなんだ・・!」と、感嘆したものです。
慣れてくるとゲームの進行自体は単純な感じがしますが、
それでもレベル上げや、アイテム&金貨獲得のために何度も同じ階層でのプレイをやりこむとか(ニュープレイの度に変わるダンジョンの様相が楽しい)、
自分好みの戦いができるのが嬉しい。
私はシングルプレイオンリーでしたが、階層が進むにつれ、強敵も多くなり、孤独な戦いも頭を使わないと結構辛くなってゆくのですが、それだけに達成感がありました。
ひと仕事終えて街に戻ると、乾いた音楽とともに、あまり危機感あるとは思えない村人たちがお出迎え(というか、ずっと自分達の家や店の前にブラブラしながら立っているだけなんですが・・)してくれます。
装備を変える時の音(鉄製の鎧系なら「ガキン!」という音、布系なら「ファサ!」)や、金貨の音も私は好きです。
キャラクターもいかにも洋物!なんで、その辺りは好き嫌い分かれるかもしれません。
すでに古典になりつつあるも、日本人が思い描いていたアクションRPGの概念を覆した屈指のゲームだと思います。

PCを直したらまた一人で遊ぼうっと。


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