戻る

前ページ   次ページ

ソフトウェア 689144 (35)



英雄伝説 空の軌跡SC AC(アカデミック版)
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近、ほとんど映画に近いリアルなCGで構成されるゲームが氾濫する中、本質をしっかりとらえた作品です。
リアルなCGも、それはそれでいいものかも知れませんが、私個人的な意見を持つと、どうしても違和感が残ってしまいます。
それらを払拭し、ストーリーを細かく描いた作品であり、まるで小説を読んでいるように、感情移入できる作品です。
難易度的にも簡単すぎず、難しすぎず、最高のゲームバランスを取っています。
ストーリーがしっかりしている分、ボリュームも有って、FCで40時間、SCで60時間ほどかかりました。
また、音楽も非常に凝っており、ジャズ風の通常戦闘曲などを初めて聞いたときには度肝を抜かれました。
とにかくあらゆる面ですばらしい出来の今作品、自信を持ってお薦めいたします!





英雄伝説VI 空の軌跡 CD-ROM版
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

> DVD-ROM版、CD-ROM版のゲーム内容、サウンド及びグラフィック等の仕様は全く同じものです。
> 一切違いはありません。

「イースVI-ナピシュテムの匣-」に続いて朗報です。これでCD-ROM版とDVD-ROM版について悩まなくて済みます。
XP対応シリーズには散々泣かされてきました。ありがとうファルコム。心置きなく楽しめます。
続編にも期待したいですね。

ついでに全ての英雄伝説の製品仕様を統一してください。これから増える英伝ファンのためにもお願いします。




英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 PCのRPGはこのゲームが初めてです。
公式サイトを見た時点では「古臭いなあ〜」というのが第一印象で
したがPVや音楽、ネット上での紹介記事等を読んで惹かれるモノが
あって購入しました。

 プレイしての感想は「とにかく丁寧な作り」であることでしょう
か。街中の小物やキャラの仕草といった視覚的な部分、直感的で使
いやすいインターフェース(マウスホイールを使った視点変更がか
なり便利です)、王道ながら丁寧な演出とキャラ描写で魅せてくれ
る章仕立てのストーリー、ストーリーを盛り上げてくれる音楽…。
このゲームをプレイしてから他の英雄伝説にも手を伸ばしたくらい、
惚れこみました。
物凄く派手という点はありませんが、この丁寧さは他社にも見習って
欲しいなあと思います。

 欠点は通常ボス戦の曲がイマイチ、パーティー固定が基本なこと
…かなり細かい部分ですが気になりました。ボス戦の曲は後半はか
なり良いのですがそれまでバリエーションが少ないです。
しかし一番大きいのは「完結していない」という点でしょうか。
私はプレイ前に「続くもの」ということを知っていたのでショックは
受けませんでしたがそれでも1年半近く待ったので、星1つ減点しま
した。

 現在は後編であるSCも発売されており、しかもFC&SCのセット販売
もされているのですぐに続きが楽しめますが、続き物ならやはり最初
からその様にアナウンスするべきだったと思います。
物凄く気になる終わり方をしてくれたので、SCが出るまでかなりヤキ
モキさせられました。

とはいえ、ここ数年の中ではベスト3に入るくらい楽しめたRPGだった
ので、今後もこういう丁寧なゲームを作ってほしいと思います。




英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この限定特典版には『空の軌跡ドラマCD〜去り行く決意〜』(FCのラストの時期に、ナイアルが関係者に事件のインタビューをするという設定。ちょっとネタばれがあるので、SCクリア前には聞かない方がいいかな?)と『フォトストーリーブック〜想いの軌跡〜』が付いていますが、このストーリーブックのカバーを外した表紙・裏表紙に4コマ漫画が付いています。ぜひ見ましょう!




英雄伝説VI 空の軌跡 通常版(DVD-ROM版)
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずシナリオですが、はっきり言って幼稚すぎておもしろくありません。
キャラクター達も浅すぎる性格で皆が自分勝手です。(王道といえば王道かも知れませんが、私は誰一人好きにはなれませんでした。)
小学生くらいなら楽しめると思うのですが、大人にとってはただ量が多いだけのつまらないシナリオです。
ゲームシステムや戦闘は中々楽しめたので星2つです。
シナリオ重視のRPGですが、はっきり言ってシナリオが糞です(^^;)




英雄伝説VI 空の軌跡 普及版
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シナリオがかなり練られている作品です。
ストーリー進行に無駄がなく、それでいてボリュームもあるので、これはSCやらずして満足しました。
思いっきりおいしいトコをレビューしたいのですが、是非プレイして体験してもらいたいので、以下のようにまとました。

◇ ストーリー
面白いの一言です。
いや、何が面白いかって・・・
ストーリー展開がどんどん意外な方向に行くことです。
世界観もすごくよく出来てます。
街の人も同じセリフを持つキャラは二人といない。
しかも、ほとんどの街の人に名前付です。
オーブメントの説明もこの作品の世界の文化的側面まで説明がなされており重厚です。
細部にまでこだわってます。
あ〜〜。ネタバレしたい!!

◇ 戦闘
面白いですね。
アーツを使った特殊攻撃や必殺クラフトも見ていて楽しい。
キャラの個性もよく出ています。
ただ、種類がもう少しあったらなぁと。
問題点を挙げると、経験値です。
ファルコム作品のほとんどがレベルが上がるごとに取得経験値がガタ落ちするわけですが、
空の軌跡も例外ではありませんでした。
キャラの成長要素をもうちょい考慮してほしいかったです。
寄り道のサブクエストも途中からいい加減になってきて、後のほうは”期限切れ”ばっかりでしたし・・・。

◇ サウンド
名曲揃いだとは・・・むにむに思いませんが(^^;)
戦闘の音楽とかもう少し緊張感がほしかった。
敵キャラが可愛いやつとゴツイやつといろいろいるので、無難な線を行った感じです。
効果音が面白い。
ヨシュアとか剣で斬ってるのにぶん殴ってる音と同じ

◇ 全体
全体としてよい作品になっています。
そのまま小説にしてもいいくらいですね。
ただ、プレイ時間が45時間もかかった割りに最終レベルが36、7で終わるのには
ちょっとキャラ成長テンポが悪い気がしました。




英雄伝説 空の軌跡SC 普及版
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

始めに一言。このゲームを単品でやったら死にます。これは、三部作で、その一作目である前作「空の軌跡FC」からの続編であるため、本作だけやると、いきなり話について行けないという事態に陥ります。とは言え、FCからやった人にとっては、感動の作品になること間違いなしです。詳しくは言えませんが、前作の後半からラストにかけての物語の展開の中で残された謎が、今作の中で(特に後半から終盤にかけての展開の中で)細かな謎も含めて(というか、それらが意外に物語の鍵になっていたりするのですが...)すべてひとつに繋がります。さらに、今作ではその怒涛の展開のなかで、次第になぜ『空の軌跡』なのかということも分かってきます。そして、最後には感動のラストが(3rdも出てますが、こちらは後日談、FC・SCのカラクリの種明かしの作品です。<注> 英伝7も出たらやろうという人は、やっとくべし。7への伏線と思われる話が随所にアリ)。 まぁ、前作をプレイしたならば、絶対にやるべきです(というか、恐らくやらずにはいられないと思いますが...)。




英雄伝説ガガーブ マルチパック
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英雄伝説のⅠとⅡは10年以上前にプレイしており、かなり好きだったのですが、このガガーブマルチパックで初めてⅢ~Ⅴのガガーブトリロジーに触れました。
三作通しさくさくと物語が進みます。ストーリー進行の「お使い」もほとんど苦もなく楽しめました。戦闘も、ちょこちょこと動くキャラクターを眺めるのも楽しいです。

これらが少々前のゲームであるからなのでしょうが、ドット絵で描かれたキャラクターと背景が、最近の3Dで描かれたゲームと違い素朴でやさしい印象を受け、私には遊びやすいと感じられました。
シリーズもののRPGがどんどん3D化されていく現在ですが、こういった2DのRPGも消えないで欲しいです。




エターナルカオス 制服パック
販売元: イーフロンティア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

RPG好きにはたまらないゲームですよ(*^o^*) しらない人とチャットや協力して戦闘など楽しいこといっぱいですよ〜(*^∇^*)b




エバークエスト ~ザ・プレインズ・オブ・パワー~(英語版)
販売元: ユービーアイソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 LVL50を超えるハイレベル向けのゾーンばかりの英語版拡張パックです。(EVER QUESTの本体ソフトが必要です)
 
 これから始めようとする人はまだいらないかと思うかもしれませんが、移動時間がプレイ時間の大部分を占めてしまうローレベルのうちは、魔法や誰かの助けを必要とせずに自力で各地の街やその近辺に瞬時に移動できるポータルがあるゾーン『The Plane of Knowledge』を利用する為だけにこれを購入しても十分価値はあります。
 また、ハイレベルの人たちはこの拡張パックのゾーンを活動拠点にしている人たちが多いので、偉大なる先輩方の知識の恩恵に与ることもあるかもしれませんよ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ