戻る

前ページ   次ページ

おもちゃ&ホビー 13366341 (4)



NEWコンピュータパーティビンゴ
販売元: ハナヤマ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






NEWスタディ将棋
販売元: くもん出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

将棋に興味はあるが、動かし方がわからないという大人にもお勧め。
妻が初めて興味を持ってくれました。今後共通の趣味になればと思っています。

将棋板自体はやや安っぽい印象ですが、広さが十分で使いやすい。
駒はしっかりとした質感で、木の香りもします。

付属の解説書は簡潔明瞭でわかりやすいです。
まずは動かし方等の基本を説明したあと、『歩無し将棋』を用いた対局解説があります。
歩がないために勝負がスピーディーに展開し、超初心者の学習に役立ちます。
なかなかの工夫と思います。




NEWスーパーオセロ
販売元: メガハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小学校低学年の娘たちに購入しました。シンプルですが奥が深いようで思っていたよりのめり込んでムキになり対戦しています。攻略を考えたり少しは頭の体操になっていると思います。




NEWスーパーマリオブラザーズ コインアドベンチャーゲーム
販売元: エポック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






NEWスーパーマリオブラザーズクリスタル大迷路
販売元: エポック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「仕様」
3×3の四角いブロックに分けてあります。
真ん中のブロック以外は取り外し可能で、組み合わせによって1511129088通りの迷路を作れます。
レバーで板を動かし、パチンコ玉を転がしてゴールを目指すゲーム。
対象年齢は4歳以上。

「実際にやってみて」
約15億通りの迷路とありますが、体感的には1通り。
動かすときにガチャガチャと音がするので、けっこうな騒音です。
本体はプラスチック製で、値段も安い部類のため、あまり耐久ありそうな印象はありません。
甥・親戚の子など含めて6人ほどこのゲームをしましたが、全員1時間ほどで飽きてしまいました。
しまいには、全てのブロックはずして、全く別の遊び方をしてしまう始末。

「難易度」
微妙な操作を求められるため、お子様には難しいです。
しかも道の幅が狭い。
さらにレバーで傾けれる角度に限度があるため、傾斜が足りなく玉が動かないこともしばしば。
ゴール付近は落とし穴があるので、落とされるとスタート近くに戻されることもあり、かなりシビア。
大半のお子様はイライラして投げ出すか、飽きるかのどれかだと思います。

「総合的に」
難易度と内容をもっと改良するべきかなという印象です。
これではあまりにもお子様には厳しい。
内容もシンプル過ぎて何もひねりが無いのも気になります。
値段が安いとは言え、ここまで飽きが早いおもちゃでは、逆に高く感じてしまいます。
集中力がつきそうですが、飽きてしまっては意味ないので。

参考になれば嬉しいです。




Ravensburger いろ~んなかたち
販売元: 河田

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ravensburger なんじかわかる?
販売元: 河田

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ravensburger 九九でビンゴ
販売元: 河田

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カードとして楽しいですが、これは子どもが九九を覚える為のものではなく、覚えたものをゲームを通じて復習するというか、確認するというものです。
ですからこの値段から期待する価値はちょっとないように思います。
子どもの九九を覚えさせる目的であれば、違うものを買うべきというか、地道に覚えた方が早いような気もします。
このカードを使ってどのような遊びができるかを創造することができると教育的価値はあがるように思います。




Ravensburger コンタクトゲーム
販売元: 河田

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2人から10人までと、大人数対応です。

ただ、2人でやると他の方が書かれているように
手札が溜まるばかりで途中で止めたくなりました。
御家族で楽しまれた方のコメントだと「楽しい」
評価が多いので、多分4人位は居ないと真価を
発揮できないのではないかと思います。
2人では事実上辛かったので、★3つとしました。

ゲームは、タイルに書かれた絵(向きが決まっています)
にある道路や線路、川などが、先に並べられているものと
繋がるように置いて行きます。
1枚置くと、タイルの山から新たに1枚をひいて手札に加えて
行きます。1枚も置けない場合はタイルの山から1枚ひいて、
それでも置けなければ次の人へ。

ジャンクションと呼ばれるタイルでは、絵柄の流れを変える
事が出来ます。例えば直前のタイルに「道路・線路・川」があって
これに「道路・線路・川がダムで終わっている」ジャンクションの
タイルを繋ぐことによって、次からは川は無くなり「道路・線路」
の2本になります。逆に置ければ「道路・線路」だった流れに「川」
を追加するという使い方も出来ます。

ジャンクションを上手に利用しながら、手持ちのタイルを減らせる
ように流れを作って行きます。

タイルの山がなくなり、参加者全員が持っているタイルが繋げなく
なったら終了。その時点で持っているタイルの数が少ない人が勝ち
となります。同じ枚数だった場合は「最年少者が勝ち」となって
いる事から、子供向きに設計された事が分かります。

カードではなく「タイル」とあるように、しっかりと厚みのある
タイル(厚紙)になっており、その点でも耐久性は良いと思います。

教育的価値に関しては、小さなお子様にはそれなりの要素がありますが
川・道路・線路の配置の違いや向き、と言った程度なので、★3つ
としました。














Ravensburger ザーガランド
販売元: 河田

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一見、単純なすごろくのように見えますが、二つのサイコロのうちの任意の
目を使ったり、相手の邪魔をしたりと、結構戦略性が高いです。
多くの木の裏をチェックしたい人もいれば、木の数を絞って、確実に憶える
ほうが好みの人もいるというように、戦い方もいろいろあります。
さすがはドイツゲーム大賞受賞作だけのことはあります。
プレイヤーが多い方が、いろいろな駆け引きがあって、より面白くなると
思います。
日本人になじみのない昔話が多いのが残念という意味で星を一つ減らし
ましたが、ボードゲームとしての完成度は星5つあると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ