戻る

前ページ   次ページ

おもちゃ&ホビー 13366901 (5)



1/100 コンバットプレーンシリーズ BACライトニング
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ライトニングは,現在のところ,最初で最後の純英国製マッハ2級実用戦闘機です。2つのエンジンを上下に配置するという独特なレイアウトは,現代の第一線機と遜色ない性能をもたらすとともにこの機体特有の使いにくさも生じさせることとなりました。(燃料タンクが翼の上面に取り付けられています。)自衛隊のF-104の後継機選定の際には,F-4ファントムとともに候補の一つとしてあげられました。
 初版発売時には,傑作と言われたこのキット,素組みなら,1時間も経たずにライトニング独特の機体デザインを楽しめるでしょう。他に大手メーカーからのインジェクションキットとしては,このキットより更に旧いハセガワとエアフィックスの1/72,このキット発売後30年以上を経て発売になったエアフィックスの決定版1/48ぐらいしか思い当たりません。
 機体のパネルラインは,全面筋彫りになっていますが,水平尾翼だけが浮き彫りです。これは,水平尾翼が薄いのでもし,筋彫りにすると部品が破損しやすくなるからだと思われます。へたにいじると水平尾翼がばらばらになるでしょう。また,機体各所の黒いラインは,塗装するのではなくてデカールで再現できるようにして欲しかったです。
 プロポーションはよいので,後,もう一歩のタミヤさんの改良で完成させやすいキットになると思います。




1/100 コンバットプレーンシリーズ F-4EJファントムII
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1/100 コンバットプレーンシリーズ イリューシンIL-28ビーグル
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今時のキットと思ってはいけません。40年ほど前の技術レベルなので。
部品の勘合性もスタイルの捉え方もそれなりです。
この機体が好きなら他のキットの購入も検討すべきです。




1/100 コンバットプレーンシリーズ グラマンA-6A イントルーダー
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~~~旧ミニジェットシリーズの再販です。
1975年以上前のキットですので今の目で見ると辛い部分が多々ある。
ただし、タミヤ製のキットだけあってプロポーションなどはなかなか良い雰囲気を
持っている。また、機種には重りを仕込む必要があるが重りもキットに付いているため
別途用意する必要がない。
 マーキングはA-6A初の実戦飛行隊VA-75と映画『イン~~トルーダー 怒りの翼』のモデル
になったVA-196のものがある。~




1/100 コンバットプレーンシリーズ コルセアII
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






1/100 コンバットプレーンシリーズ ダッソーミラージュIIIC
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実機は,フランス初のマッハ2級ジェット戦闘機です。
デルタ翼を採用してコンパクトな機体ながら高性能を獲得した本機は,中東戦争でMIG-21などを相手に有利に戦闘することができました。

昔懐かしいミニジェット機シリーズを復刻したものです。例のスタンドがオミットされていますが,機首に内蔵するおもりが付いているのは便利です。また,箱絵が初版当時と同じなのもなかなかポイントが高いです。現在,入手できるミラージュIIICのしっかりしたキットは,エデュアルド1/48(少々お値段ははりますが,フジミ1/50より新しいだけあって精密です。今さらエアフィックスの1/72に手を入れても・・・)くらいのものなので貴重な存在かと思います。

本キットは,実機の印象をよく伝えていますが,何の誤解からか,ジェット排気口の形状が実機どおりではありません。部品をたった1個追加するだけの事なのに何十年も改善されていないのは何故なのでしょう。こだわる方は,手持ちのジャンクパーツから流用,または自作する必要があります。

後,空気取り入れ口と燃料タンクのの赤い塗装を左右対称にきれいに塗ることは,ベテラン以外ではまず無理です。私自身も小学生の時,試みて嫌になりました。ここはひとつ,デカールかマスキングシートを添付して欲しいものです。

以上の2点さえ改善していただければ,完璧。初心者にもお勧めできる好キットです。




1/100 コンバットプレーンシリーズ フィアットG.91
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 昭和40年代に発売された1/100スケールのタミヤミニジェット機シリーズをリニューアルしたものです。(とはいってもこのキットの場合,箱のデザインの変更,成形色の変更,スタンドのオミットなどですが。)
 初版から35年以上経っていてそれなりの旧さは感じますが,イタリアの曲技チーム,フレッチェトリコローリ仕様,イタリア空軍仕様,ギリシア空軍仕様など様々なタイプに組めるコンバーチブルキットである点,小改造でドイツ空軍仕様にできる点,実機が小さいのでたくさん作ってもコンパクトに飾れる点,タミヤ自身があまり再販していない点,未だに大手メーカーの製品で本作を超えるキットがレベルの1/72しかない点などを考えると見つけたら片っ端から買っておくことをお勧めします。
 しかし,せっかくリニューアルしたのだから"あの"スタンドが付いていて,フレッチェトリコローリのナンバーのデカールがそろっていたら編隊を組ませて楽しめるのに,と思うとそこが惜しい・・・。なんとかなりませんか?タミヤさん。

 耐久性はプラモだからどうしても☆☆☆でしょう。




1/100 コンバットプレーンシリーズ ミグ19
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昭和40年代にタミヤのミニジェット機シリーズの最初期のキットとしてデビューして以来,40年近い月日が経ちましたが,今なお,普通に入手できるまともなインジェクションキット(通常のプラスチックモデル)としては,唯一のものだと思われます。他に,簡易インジェクションのキットも出ていましたが,なかなか大手メーカーからはMIG-19は製品化されません。つまり,今,なお,世界最強ということです。
キットは,全体にシャープな印象でMIG-19の特徴をよく伝えており,アクセサリーも燃料タンク×2,空対空ミサイル×4と充実しています。
反面,何分,古いキットなので組み立てにおいては,下記の点が気になります。

1 ジェット排気口の接着面に大きな隙間ができます。一旦胴体に接着して固定した後,プラ板で作ったくさびを接着しておおまかに隙間を埋め,完全にくさびが固定されたらパテで整形します。

2 風防わきのアンテナの部品も接着面に隙間ができます。これは,比較的簡単にパテで埋まります。

3 部品点数を減らしたため,インテーク周りの塗装が厄介です。インテーク内側を塗装し,胴体とインテークを接着し,整形後,インテーク内側をマスキングして全体を銀塗装します。

4 機体各部に多数存在する小さなインテークや突起がシャープさに欠けます。しかし,1/100スケールの小さなキットでありますし,あまり気にして全てを自作するのも大変,放置するか手を加えるかは各自の判断で。ここに凝るよりも機体の外板の銀塗装に凝る方がよい結果が出るでしょう。

例によってデビュー時の"あの"スタンドが付いていないのは寂しい限りです。

以上,いろいろあげつらっていますが,どれも初歩的な簡単な作業でカバーできる範囲のものです。そして,できあがると,いまなお世界最強が実感できる好キットです。




1/100 コンバットプレーンシリーズ ミグ21
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

30年以上前の冷戦下で作られたこともあり、このキットがモデライズしているタイプは
PFMとPFが混ざったようなキットに仕上がっている。
 細部はさておいて、 MiG-21の特徴はうまく再現されているのでお手軽に作って楽しむのにはちょうど良い間もしれない。
 主翼の前後縁はかなり薄いので簡単に欠けてしまう。
 特に輸送時には気をつけないといけない。




1/100 コンバットプレーンシリーズ メッサーシュミット Me262A&Me163B
販売元: タミヤ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今さらキットの出来やモールド、スタイルをまじめに云々するようなモノではありません。
ディティールも全体形も昔のダイキャストミニチュアやミニカーの類いのレベルです。
このキットの価値は、子供の頃に作ったときの記憶がよみがえったりというタイムマシン的な部分にあります。

262の模型が欲しいならタミヤの48やハセガワの72、ドラゴンの48を勧めます。
コメートならドラゴンの48やアカデミーの72を御勧めします

このミニジェット、正直なところは、この値段で買うような代物ではないと思いますが.........


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ