戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 12901651 (38)



やさしいライオン リニューアル
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1970年3月、《東宝チャンピオンまつり》の1本として公開された短編アニメで(同時上映は『キングコング対ゴジラ(短縮版)』『巨人の星 大リーグボール』『アタックNo.1』)、原作者のやなせたかし氏が演出・美術・作詞も手がけ、手塚治虫氏の主宰する虫プロで制作された。毎日映画コンクール・大藤賞などを受賞している。オリジナル版の声の出演は久里千春(あばれはっちゃくのお母さん)、増山江威子(バカボンのママ、峰不二子)。このリニューアル版での声の出演は千々松幸子(先代・のび太のママ)、かないみか(山寺宏一夫人)。歌はボニージャックス、久里千春(リニューアル版でも同一。久里さんは「ブルブルの子守唄」のみ)。

小さい頃、テレビでやってるのを見た、というおぼろげな記憶しかないため、このリニューアル版が、オリジナル版と比較してどこがどの程度変わったのかは、(音の面でのことを除くと)オレにはよくわからないが、「なぜ、オリジナルのままじゃいけなかったのか?」という疑問は、やっぱり残る。本編だけで30分足らずという収録時間なのだから、せめて映像特典としてでも、オリジナル版を同時に収録することはできなかったのだろうか。このリニューアル版の出来は決して悪くはなく、すべての子どもたちに観てほしい、いつまでも心に残る良作なだけに、そこだけちょっと残念だ。

なお、このDVDには日本語字幕も収録されている。チャプターが細かいのもいいと思う。




らいむいろ戦奇譚 スペシャルDVD
販売元: ケイエスエス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






らいむいろ戦奇譚イベントDVD ~卒業~
販売元: ケイエスエス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






らぶドルTV 総集編
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






らんま1/2 中国寝崑崙大決戦!掟破りの激闘編【劇場版】
販売元: ファイブエース

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フリークなんで一応見ました。面白いのは面白いのだけど、普通の方が好きかな?
それにしてもあかね拉致った敵キャラは漬物しか食しないという設定で中々個性があった。以上。




らんま1/2劇場版2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!
販売元: ファイブエース

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

劇場版ね〜。TVで入ったの見たけど、あんまり好きじゃなかったな…。
乱馬はさ、劇場版より普通の方が面白いような気がしますな。
けど、これはあくまでも僕個人の意見なんでマジに受け取んないでください。




わが青春のアルカディア
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハーロックに初めて出会ったのは999への出演でした。

鉄郎がトチローを埋葬したことからハーロックは鉄郎を親友と認めて、酒場での機械化人にミルクを飲ませる場面が印象に残ってます。

ハーロックが宇宙海賊となった背景が良く分かり、そして何よりトチロー、エメラルドとの出会い。

さらに生涯唯一愛した女性の存在を知りました。
(他社様からは必要ないという意見もありましたが、ハーロックを理解する上では必要に思います。)

影のあるハーロック像の過去が分かり、さらにファンになりました。

ハーロックの精神は昨今失われつつある、『武士道』に通じるものもあり、後世に残したい作品でもあります。




わが青春のアルカディア
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映画としての話題性は、松本作品のスター競演、石原裕次郎の特別出演、豪華声優陣、主題歌に当時のアイドルを起用と充分です。
ただ、正直にいうと、当時、これをみても、心惹かれる部分が無かったです。
冒頭、イルミダスに敗北したハーロックの艦が地球に降りるときに流れる歌。ドラマのキーになる曲ですが、これがどうもしっくりこない。ハーロックって、クラシックか、ジャズかってイメージが僕にはあって、そこに昭和歌謡まんまの歌だったんで…。
歌単体をとれば、悪い歌とは思いませんが、あわなかったと思います。
中盤、アルカディア号がいよいよ発進、宇宙へ!というシーンにも、シンフォニックでのりかけたところに、歌謡曲が…。どうも、心情表現を曲によりかかりすぎなんじゃないか、と。
とにかく、音楽と映像がうまくシンクロしていないなあという気がしました。
それから、場面と場面のつながりが不自然で説明がつかないシーンが多いです。
ハーロックと地下放送の彼女が何故に恋人関係なのか、なぜ、突然、彼女の救出劇になるのか、なぜ、トチローが突然エメラルダスに出会うのか。わかりにくいです。
そもそも、友情とか愛情が世代を超えて続くってことは、あんまりないんじゃないか、と。個々の人の個性というものは、その人独自のものであるはず。もっと別の設定を以って、「世代を超えた友情」を表現して欲しかったです。




わんぱく王子の大蛇退治
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ボクがまだ子供だった頃、夏休みに両親が連れて行ってくれた想い出の作品です。夏休みの宿題で読書感想文があって、図書室で何となく読んでいた物語が映像として目の前に現れたことの驚きはでも忘れられません。月読尊の宮殿に表現された氷の煌めき、火照りの尊との戦いのシーンには今でもアニメーションとしての動きの滑らかさ、確かさを感じます。次々と現れる試煉を経たスサノオには必ず彼らからの手助けが用意されていて、更なる困難にはそれが必ず彼を窮地から救う手段てとなるストーリー運び。支え合って生きる人間の知恵、思いやり。そこには原点である”語り継がれた”伝承のエッセンスが生かされています。リセットスイッチを押せば元に戻るゲーム世代の子供達に読み聞かせをする入門としてイイかもしれません。




わんぱく王子の大蛇退治
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私が生まれる数年前に製作されたアニメ映画ですが、とても美しい透明感や躍動感のあるアニメーションです。
今のアニメはもっと進歩してると思いますが、こちらの昔の動画の方がひょっとしたら動きや表現力の自由度は高いかもしれない・・・。
この「わんぱく王子の大蛇退治」を含めた劇場公開版のものは、私が中学生の頃くらいまで、よく夏休みや冬休みに入ると、毎朝9時過ぎから日本テレビ系で定番放映してたんで懐かしいです。
「わんぱく王子」は日本の神話を題材に取ってて、それを子供向けに多少アレンジしてるのですが、今観るとRPG的な要素もあって、子供じゃなくても楽しめます。
映像特典に入ってる予告編もすばらしい。
海外では「ポケモン」や「ドラゴンボール」などの人気が高いのでしょうが、
日本人としてはこちらのアニメーション映画も忘れてはならないでしょうね。
劇中で使用されてる歌や音楽は「東映動画長編アニメ音楽全集」に収められてるようですが、入手はちょっと金額的にも難しいかな・・・(残念)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ