戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 12921791 (13)



アトランティス
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

学生時代に将来の進路について悩んでいたときに見た映画。海の中で自由奔放に動き回る生き物たちを見て「俺の進むべき道はこれだ!」と思いました。
この映画に出会ってなかったら、普通に大学を出て普通にサラリーマンする人生を送っていたんだろうなーと、今考えると人生の大きな転機になったようです。

とまあ、私のように「人生」とまではいかなくても、今風に言えば「癒し系」の映画です。日常から解放されたいときには、ゆっくりじっくりご覧下さい。途中で眠くなったら、遠慮なく眠っちゃってください。劇中に出てくる生き物たちのように、本能のおもむくままに。





アトランティス
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 他のレビュアーの方も おっしゃっている通り 部屋を真っ暗にして 観る事が この映画の正しい観方なのだと思う。

 セリフや筋は存在せず ただ 海中の風景を 音楽だけで75分見せる映画だ。非常に挑戦的な映画と言えると思う。筋が無いわけであり 僕らも どこからどのように見えても良い。見て何を思うかも 観ているこちらの全くの自由だ。そう 感想は 人によって 全然違うものになるのだと思う。
 
 21世紀になって 人類は漸く 地球という小さな星の環境を真面目に考えるようになってきたのだと思う。そんな動きの一つのはしりが 本作なのかもしれない。
 美しい海は誰しも好きだ。但し どのくらい好きなのかということなのだと思う。「好き」の度合いが やや低かったのが 今までだったのかもしれない。そんな僕らに この映画は静かに反省を強いているのだと思う。
 また この映画を美しいと感じることが出来る「感性」こそが 人類の希望の一つなのかもしれない。




アダムとイヴ
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ベジャール、バレエ、リュミエール
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まさに、「ベジャールとバレエとリュミエール(光)」についての映画。

2007年11月22日に亡くなったばかりのモーリス・ベジャール。
バレエファンなら一度は見ておきたい映画ですが…。

映画の予告編より

「私に死ぬ日がきたら
 若者に こう言い残したい

 もっとダンスを
 もっともっとダンスを

 スタジオ 私の生きる場所
 苦しみもなく歳もなく
 何の問題もない場所
 スタジオには純粋な光がある」

2001年6月19日リヨン野外劇場で行われた
ベジャールの舞台「リュミエール」に向けてのドキュメンタリー映画です。

一つだけ、言わせてもらいたいのは、踊りを撮るカメラワークがアップばかりで、(一般的なカメラマンは人物を撮るのは顔中心が当たり前かもしれませんが)踊りを見たい私としては、もっと踊り全体が見たかったので、上半身ばかりの映像にフラストレーションがたまりました。

振付家の考え方、主張などをアピールしてます。作品は実際のを見てね!って感じかな。

踊りを見たい私としては、ベジャールの顔と頭ばっかりでお腹一杯にさせられたので、★3つ。





バッハ・アラウンド・ザ・ワールド
販売元: アネック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バッハ:カンタータ集 全6曲
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

コープマン指揮アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団の演奏によるバッハのカンタータ6曲を収録したDVDで、オランダ・ユトレヒトのピータース教会ほかで1997年頃に録画されたものです。

収録曲は第106、131、140、147、211、56番で、初期から後期、ソロ・カンタータや世俗カンタータも含む、バラエティに富んだ選曲です。バッハのカンタータを初めて聴くという初心者の方からマニアまで、幅広く楽しめる内容となっています。

各曲とも始めにコープマンによる解説が収録されていて、時にはチェンバロを弾きながらの彼独特の畳み掛けるような口調の解説には思わず引き込まれてしまいます。演奏もCDの全集同様に、親しみやすくまろやかな味わいのあるすばらしい出来です。「コーヒー・カンタータ」ではカジュアルな衣装でちょっとした演技もしていて楽しめます。

ソロ歌手はボンゲルス、ラーション、グリム(ソプラノ)、マグヌス(アルト)、オディニウス(テノール)、メルテンス(バス)の計6名が参加しています。CDの全集にも参加しているメンバーなので、違和感なくコープマンの演奏と調和した歌唱を聴かせてくれます。特にメルテンスが第56番のソロだけでなく、全6曲にわたって安定感抜群の大活躍ぶりです。

約10年前の録画ですが画質・音質とも良好で、美しい教会内での演奏場面と古楽器や合唱の響きを存分に楽しめます。バッハファンにはぜひおすすめしたい、魅力的な「見る」カンタータのDVDです。

不満な点は第147番だけコープマンの解説がないことと、日本語の歌詞対訳が「コーヒー」以外文語訳であることです(杉山好氏の訳ではありませんが)。バッハのカンタータの魅力を多くの方々に普及するためにも、ここはぜひ口語訳でやっていただきたかったのですが・・・




ライヴ・アット・ジ・オペラ
販売元: ブルース・インターアクションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テレビ番組用の撮影なので、見どころが画面によく収まり、見ていて欲求不満になりません。バランシン・ダンサー、特に女性の美しさにこころ惹かれました。コールドバレエは最高のレベルではないと思うのですが、音楽を視覚化した身体の動き(振り付け)が秀逸。

最後の「チャイコフスキー・パドゥドゥ」は、生き生きとした速い動きにもかかわらず、バリシニコフの美しいポーズが静止画のように記憶に焼き付いて残ります。
ただひとつ、「放蕩息子」はバレエ・リュス時代の振り付けで、この映像集の中では異色の存在。主役バリシニコフの容姿とダンスが、放蕩息子のキャラによくハマっていると思います。

バランシンやソリストたちのプロフィール、作品の解説やシリーズのディレクターによる制作当時のエピソードなどが掲載された解説書(ハガキ大、16ページ)付き。バランシンがダンサーにいろいろな要求をし、美術、撮影スタッフとエネルギッシュに作品を仕上げたことがうかがい知れます。




Balanchine
販売元: Digital Classics

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

娘がバレエの発表会で踊ったのですが、とても参考になりました。
今までの発表会と違ってなかなか素敵な会になりました。
是非ご覧くださいな。




バランシン / ニューヨーク・シティ・バレエ 「ツィガーヌ」「ストラヴィンスキー・ヴァイオリン・コンチェルト」他
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ