戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 12921791 (128)



Romeo & Juliet
販売元: ArtHaus Musik

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Romeo Et Juliette (Dol)
販売元: Kultur Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






〈ウィリアム・テル〉ベスト・オブ・ロッシーニ序曲集
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ウィリアム・テル/ベスト・オブ・ロッシーニ序曲集
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ロッシーニ 歌劇 《セビリャの理髪師》全曲
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ロッシーニ 歌劇《セビリャの理髪師》
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フローレスの舞台姿を見たくて購入しました。
「連隊の娘」と一緒に買ったので、どうしても比べてしまいますが、
歌を楽しむ分には「連隊の娘」の方が数段上のように思いました。

フローレスは、勿論非の打ち所もなく、
衣裳の関係か、「連隊の娘」よりずっと若々しくセクシーだし、
出番も多い分、十分に楽しませてくれます。
これぞロッシーニと言った雰囲気の歌唱だと思います。
最後のアリアなど、超絶技巧の曲を真摯に歌っている様子を見ると、
画面に向かって思わず「ブラヴォー!」と叫びたいぐらいです。

演出もとっても面白いと思います。
白黒を基調としたデザインもとっても素敵で、
スペインの舞台センスの良さには常々感心させられます。
嵐付近から色が付き始め、幕切れはとってもカラフルになるのも楽しいです。

しかし主役のフィガロやロジーナがあまりにも非力です。
フィガロは歌唱面でかなりの物足りなさを感じますし、
ロジーナは、一生懸命歌っているのはいいのだけど、
若い娘さんにほど遠いルックスで、舞台が美しい分、興醒めです。

フローレスくらいの人なら、こういった粒の揃っていないキャストの公演ではなく、
もう少し待って、バルトーリのロジーナなどをはじめ、
スターキャストが何人か入るような公演記録の販売をしてもらいたかったです。




ロッシーニ:歌劇《シンデレラ(チェネントラ)》全曲
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 数ある「チェネレントラ」の映像ソフトの中で、これが一番笑えます。
ダンディーニが一番笑いを取っています。(王子様に扮装した姿は薄馬鹿みたいです)しかし、それよりも意地悪な姉を演じているローラ・ノップのお顔が何と大屋政子さんにそっくりです。これは私だけが感じているのかも知れませんが、頭を傾けたりする仕草は「政子ちゃん」がかなり入っています。
 是非皆さん確かめて下さい。でも皆さん歌唱も演技も素晴らしいですよ。




マノン
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英国ロイヤルバレエ団による、「マノン」。
ケネス・マクミラン振付の大傑作バレエで、世界中のバレエ団により上演されている。
作品は、バレエ好きの方ならご存知だと思うし、いろいろな所に開設があるので、特に触れない。
アンソニー・ダウエルのデ・グリューと、ジェニファー・ペニーのマノン、
レスコーの恋人役が、モニカ・メイスン(2006年現在、ロイヤルバレエ芸術監督)というキャスティングが非常に時代を感じさせる。
また、ジョージアディスの独特の美術と、衣裳デザインなども必見!
ただ、最後の沼地のシーンなど、
個人的には、今のダンサーの方が同じ動きでも迫力があるような…気がする。
(2006年現在の現役では、シルヴィ・ギエムのマノンがオススメ。)
初演時に作り上げたスタッフ亡き後も、
ライブの舞台は、世界中のオペラハウスで日々進化を遂げているのであろうか?
※尚、このマノンの編曲は、74年にロンドンで初演されたもので、
1884年にパリのオペラ=コミック座で初演されたマスネによる曲とは関連ないという
記述がある。




英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

くるみ割り人形のなかで、ピーターライト版ロイヤルバレエのこの作品が、
一番私の中では、ファンタジーいっぱいに感じました。
ドロッセルマイヤーが次々と仕掛け人形を持ってきたり、天使の幻想的なシーンがあったり、お菓子の国は、ファンタジー一色!
舞台装置も、華やかで、子どもにぴったりの作品です!




英国ロイヤル・バレエ リスト:バレエ《マイヤリング》全3幕~うたかたの恋~
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ムハメドフとデュランテのrelationshipといえば...
「MANON」や「Winter Dreams」のような傑作が有名ですが「Don Quixote」や
超凄い「Diana&Acteon」
and...
濃厚な「Romeo&Juliet」
などなど素晴らしい舞台が本当に多くあるんですね〜さすがは名パートナー.
(But…映像は入手困難)

表現力豊かなヴィヴィアナ デュランテと更に存在感あるムハメドフの二人の圧倒的なパワーは本当に凄い!!
見事にぴたりと息があっていてデュランテの魅力を
ムハメドフが炸裂させています.

抑圧されながらも時には激しく渦巻く感情とその人間関係の内面描写がこの作品の最大の魅力です.
それぞれのキャストの役作りに感心しますが歴史背景を知らない方はまず登場人物の把握が必須.
(解説は丁寧です)

イレク ムハメドフが有名な「うたかたの恋」で難役のルドルフ皇太子を演じています.
またハンガリー高官にはスチュアート キャシディやアダム クーパーなどが出演しています.

ハプスブルグ家の重圧を背負う登場人物たちの
複雑な心理描写が見事に表現されたマクミランの振付けと多彩なリフト.
そして時代を象徴するリストの音楽.
幕間の多さはDVDとしては多少辛いが…
英国ロイヤルらしい非常に素晴らしい舞台です.

またルドルフ皇太子を中心に展開される様々なパドドゥは見所のひとつ.
戸惑う妹姫 ルイーズ
元愛人 ラリシュ伯爵夫人
(レスリー コリア)
ルドルフの母 エリザベート皇后
新妻の王女 ステファニー
お互いの関係を絶妙な振り付けで表現しています.

2幕の居酒屋(かなりいかがわしい)ではミッツィ カスパー役のダーシー バッセルが卓越した踊りを披露してくれます.
ムハメドフもバッセルもSexyですが…ちょっとKissが多いかな〜!?

そして…最後の愛人マリー ヴェツェラのヴィヴィアナ デュランテは比類ない表現力と妖艶で怪しい魅力が溢れています.
表現力豊かなデュランテを受け止められるのは…やはりムハメドフしかいない!!と思わせるくらい二人の一体化したリフトは圧巻.

Kissを絡めた踊りは
振り付けも凄くて官能的!!ムハメドフの強靱さとデュランテの華奢でしなやかな肢体が絡み合った感動的なパドドゥばかりです.
段々と病んでいくルドルフと恐怖感よりも愛する人との心中に憧れすら漂う対照的なマリー.
破滅へのクライマックスのパドドゥは情熱溢れるアクロバティックなリフトが感動的です.

カーテンコールではムハメドフの手を握ったままレヴェランスするデュランテの姿も印象的.
お互いの信頼関係が伝わり感動します….


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ