戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 340057011 (5)



Art of the Pas De Deux 2
販売元: Video Artists International

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界のプリマバレリーナ、ダンスールノーブルの映像が満載のDVDです。

ちなみに収録内容をご紹介。

 1 グラン・パ・クラシック
   エリザベット・プラテル&ニコラ・ル・リッシュ

 2 白鳥の湖 第2幕 グラン・アダージョ
   ガリーナ・ウラノワ&コンスタンチン・セルゲイエフ

 3 白鳥の湖 第3幕 黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ
   マイヤ・プリセツカヤ&ニコライ・ファジェーチェフ

 4 眠りの森の美女 第3幕 グラン・パ・ド・ドゥ
   マーゴ・フォンテン&マイケル・サムス

 5 コッペリアより パ・ド・ドゥ
   ソニア・アロヴァ&エリック・ブルーン

 6 エスメラルダより ディアナとアクテオンのパ・ド・ドゥ
   スヴェトラーナ・ベリオゾヴァ&ルドルフ・ヌレエフ

 7 THE STILL POINT - LOVE DUET
   メリッサ・ハイドン& JACQUES D'AMBOISE

 8 ドン・キホーテのグラン・パ
   ニーナ・アナシニアシヴィリ&アレクセイ・ファジェーチェフ ほか


伝説のプリマ、ガリーナ・ウラノワの白鳥のグラン・アダージョ、今は亡きルドルフ・ヌレエフのディアナとアクテオン、マーゴ・フォンテンの眠りなど、秀逸な作品のオンパレード。
新しいところでは、パリ・オペラ座のエリザベット・プラテルとニコラ・ル・リッシュによるグラン・パ・クラシック。ニーナ・アナシニアシヴィリによるドン・キホーテのグラン・パ。
こちらもとても見所に溢れています。

リージョンコードはALLなので、日本国内DVDプレイヤーでの再生は可能です。





アダムとイヴ
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ベジャール、バレエ、リュミエール
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まさに、「ベジャールとバレエとリュミエール(光)」についての映画。

2007年11月22日に亡くなったばかりのモーリス・ベジャール。
バレエファンなら一度は見ておきたい映画ですが…。

映画の予告編より

「私に死ぬ日がきたら
 若者に こう言い残したい

 もっとダンスを
 もっともっとダンスを

 スタジオ 私の生きる場所
 苦しみもなく歳もなく
 何の問題もない場所
 スタジオには純粋な光がある」

2001年6月19日リヨン野外劇場で行われた
ベジャールの舞台「リュミエール」に向けてのドキュメンタリー映画です。

一つだけ、言わせてもらいたいのは、踊りを撮るカメラワークがアップばかりで、(一般的なカメラマンは人物を撮るのは顔中心が当たり前かもしれませんが)踊りを見たい私としては、もっと踊り全体が見たかったので、上半身ばかりの映像にフラストレーションがたまりました。

振付家の考え方、主張などをアピールしてます。作品は実際のを見てね!って感じかな。

踊りを見たい私としては、ベジャールの顔と頭ばっかりでお腹一杯にさせられたので、★3つ。





「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」他
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テレビ番組用の撮影なので、見どころが画面によく収まり、見ていて欲求不満になりません。バランシン・ダンサー、特に女性の美しさにこころ惹かれました。コールドバレエは最高のレベルではないと思うのですが、音楽を視覚化した身体の動き(振り付け)が秀逸。

最後の「チャイコフスキー・パドゥドゥ」は、生き生きとした速い動きにもかかわらず、バリシニコフの美しいポーズが静止画のように記憶に焼き付いて残ります。
ただひとつ、「放蕩息子」はバレエ・リュス時代の振り付けで、この映像集の中では異色の存在。主役バリシニコフの容姿とダンスが、放蕩息子のキャラによくハマっていると思います。

バランシンやソリストたちのプロフィール、作品の解説やシリーズのディレクターによる制作当時のエピソードなどが掲載された解説書(ハガキ大、16ページ)付き。バランシンがダンサーにいろいろな要求をし、美術、撮影スタッフとエネルギッシュに作品を仕上げたことがうかがい知れます。




Balanchine
販売元: Digital Classics

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

娘がバレエの発表会で踊ったのですが、とても参考になりました。
今までの発表会と違ってなかなか素敵な会になりました。
是非ご覧くださいな。




バランシン / ニューヨーク・シティ・バレエ 「ツィガーヌ」「ストラヴィンスキー・ヴァイオリン・コンチェルト」他
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BALLERINA マリインスキー・バレエのミューズたち
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ザハロワ、ロパートキナを見たくて買ってしまいました。

踊りも容姿も、ザハロワの美しさはとてつもなく素晴らしいです。
踊りに対する真摯すぎるほどの姿勢も感心しました。

ただ、高慢な女優のようなあの態度には面食らいました。
(手が痛いだの、振り付けが気に入らないだの、テンポを変えただの、
 群舞では踊ったことがないのだの、引退しようかなぁだの・・・)

今後、どこのバレエ団でもやって行けるのか心配です。

美しいザハロワをずっと見たいのですが・・・。


ロパートキナは、スルーで。


若い方では、オプラスツォーワが気になりました。
最初は、ただの新人の先輩だったのが、
あれよあれよで、主役となり、
ジュリエットは圧巻で、恐ろしいぐらいの魅力がありました。

ジュリエットを全幕で見てみたいです。


そしてゲルギエフ。
マリインスキー劇場の音楽監督というのはわかりますが、
こんなにバレエのことに首を突っ込んでいるんですね。

こっちは、振付師(演出家?)がメインだと思っていましたが。


それと、ワガノワの入学試験はあり得ない、という印象です。

正直なのだと思いますが、
入学試験の基準を話す先生は、冷酷だと思いました。

でも、全身を使った芸術ってそんなもんですね。
(いくら上手くても小太りで白鳥を踊られても引きますし・・・)





BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界
販売元: 角川大映映画/ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

登場するダンサーは豪華ですが、舞台シーンは少なめだと感じました。全体的に裏方やリハーサルのシーンが多いので、そういった方面に興味のない人にはあまりおすすめしません。




BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界 プレミアムセット
販売元: 角川大映映画/ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ダンサーの姿を追って欲しかったかな・・・と思います。
ちょっと残念です。




チャイコフスキー「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チャイコフスキー3大バレエ。
10年前・20年前ほどに収録されたものなので、
今のバレエ舞台とは多少異なる点がありますが、私には新鮮でした。
しかし、バレリーナやダンサーの技術は今と変わらず、まったく劣っていません。
これぞ古典バレエといえるものだと思います。
それに、3枚入ってこの値段は格安だと思います。
私も最初は信じられず、騙されてみるか、という気持ちで買ったものの、
すべて全幕収録されています。
また、BOXのバレリーナがシューズを結んでいる絵もとっても素敵です^^
バレエをやってる方はもちろん、
バレエに触れたことがない人でもまずはこの3大バレエから見ていただければと思います。
初心者の方でも充分に楽しめる作品になっていると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ