戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 340057011 (35)



no・mad・ic project version Noism05
販売元: 株式会社 カズモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Nureyev
販売元: Image Entertainment

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Nutcracker
販売元: ArtHaus Musik

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Region 0と記載されていますので全世界共通だと思います.拍手時に多少耳障りなノイズあり.

ムハメドフの中途半端なブリーチは別として
今まで観てた「くるみ割り人形」は何だったんだ…というくらい踊りまくりで凄いです.
徹底された見事な振付けはただ舞台を通り過ぎるだけなのに感動してしまう.
とにかく1幕がこんなに見応えがあるとはっ!!

クララのアルヒーポワは
もともと可愛らしい方なので個人的には好感がもてます.
シュタールバウム夫人はイルゼ リエパです.若いので魅力的ですがこの役柄ではもったいない!!
そして見逃せないのが可愛過ぎるフリッツとくるみ割り人形!!なんか天性の素質を感じた.

愛嬌たっぷりのユーリ ヴェトロフのドロッセルマイヤーとその人形たちが実に魅力的です.特にシュリジツカヤのコロンビーヌ人形は素晴らしい.

王子のムハメドフはバーミンガムの「くるみ割り」ではくるみ割り人形を踊っていませんでしたが
こちらは兵隊チックに踊っています.
2幕ではスパルタクス並の力強い回転を披露しつつも
グランパでの超人的な軽やかな!?踊りは凄い!!
特にマネージュは圧巻.

ただ花のワルツや金平糖のVariationなんかは
グリゴローヴッチならではの振付けですのでいまいちですが…
(フランス人形の踊りはかなり笑えます)
踵を曲げて飛んだり跳ねたりする人形たちは堪らなく可愛いい.
泣いたり喜んだりするマイムも好きです.

89年のボリショイの舞台なので衣裳や舞台美術も全体的に質素な感じです.
それでも踊りとマイムが素晴らしいので
夢のようなキラキラした演出や小さな子供の踊りなどが苦手な方はどうぞ.




Nutcracker
販売元: Kultur Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はじめて見たバレエの映像がこれでした。今でもとてもお気に入りです。
ダウエルとコリアのグランパドドゥは本当に美しく、コーダの素晴らしく息の合った踊りには胸がすくような心地よさがあります。
金平糖の精のヴァリエーションは威厳のある立ち姿、気品たっぷりの動き、温かみを感じる表現…とにかく完璧です。
コールマンのドロッセルマイヤーも他の人たちとはちょっと違う存在感があって魅力的。眼帯姿が怪しげでカッコいい…
古い映像ではありますが、お勧めです!




Nutcracker
販売元: Kultur Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マクシーモワが一幕では可愛らしく、二幕のグランパ・ド・ドゥで、強く美しい足を見せてくれます。ワシーリエフは、やわらかい踊りで、とてもやさしそうです。ワシリーエフの衣装が赤なので、ビデオではちょっと輪郭がにじんでしまうのが残念です。

この二人だけだと星5つなのですが、普通なら楽しい各国の踊りが、あまりにもつまらないです。振り付けも衣装も、なぜ?というくらい退屈です。(辛口ですみません)全体的に、振り付けがつまらないように思います。もともと、チャイコフスキーの音楽があまりに素晴らしいので、音楽に見合う演出・振り付けのむずかしい作品だと聞いています。

ねずみの王様は、顔が見えなくて残念ですが、ラードチェンコです。また、最後の最後、カーテンコールでマクシーモワが不機嫌そうな感じに見えました。観客のマナーか何かが気に障ったのでしょうか。




Nutcracker (1968)
販売元: Kultur Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私が始めて見た白鳥の湖全幕です。1980年代中盤あたりの作品で、当時NHKでも放送されました。映像、カメラアングルなど、当時のままをDVD化したようですが、是非入門編で見ていただくには本当にお勧めです。ボリショイならではの派手は振り付け?や美しさとは違い、とにかく素晴らしい。王子役のザクリンスキーはもう立ってるだけで王子オーラが一杯、そしてオデットのメゼンツェワさんの素晴らしい白鳥(容姿は置いといて)・・黒鳥だけを取り上げると他に素晴らしい方がたくさんいると思いますし、キーロフの白鳥では王子が派手に踊るシーンが少ないので、物足りなさを感じる方もいると思います。しかし少ない私のバレエ観劇経験の中で、ザクリンスキーの王子、メゼンツェワの白鳥を上回るものは、今のところ見ておりません。残念なのは古い作品なので映像技術やオデットのソロでマイクの雑音が一瞬入ってしまっていることで星4つにしました。全幕みたことがない方、キーロフバレエをみたことがない方、これを基準にしっかり見てから、他の振り付け、演出の様々なバージョンに進んではいかがかと思います。




Nutcracker (1993) (Full Ws Amar Rpkg)
販売元: Warner Home Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バランシン版=ニューヨーク・シティ・バレエ (NYCB) の「くるみ割り人形」です。DVDにはナレーションや特撮が一部加えられていますが、実際の公演とほぼ同じ内容です。
金平糖の精はダーシー・キスラー (現在もNYCBプリンシパル)、王子をマコーレー・カルキン (4才からバレエを習い、映画ホームアローン主演)、中国の踊りを堀内元 (現在セントルイス・バレエ芸術監督) が演じています。

日本でよく見られるワイノーネン版などとは違い、マリーや王子を大人ではなく子供が演じ、1幕はバレエというより、子供たちが主役のマイムによるお芝居です。純粋に舞台としては楽しめますが、バレエだけが目当ての方だと1幕はとても退屈だと思います。
2幕では、始めに王子がマイムをしますが、それ以降マリーと王子は座って踊りを見学しています。(バランシン版では、物語上の主役の女の子はマリー:Marieです)
ですが、1幕最後の雪の場面から2幕のバレエは見応えがあります。「花のワルツ」は女性のみのコールドで、音楽に合っていて非常に美しく、自分としては知っているバレエの中で最高のコールドです。ダーシー・キスラーのパ・ド・ドゥも見事で、これらだけでも観る価値があると思います。もちろん他の踊りも、どれも素敵です。

この「くるみ割り人形」は、クリスマス・シーズンに観に来る、バレエを知らない子供や家族連れでも楽しめるようにつくってあるように感じますので、誰でも楽しめるクリスマス・イベントの舞台として観れば、非常に優れていると思います。バレエを初めて観る方にもオススメです。
それに、バランシン版の「くるみ割り人形」は、チャイコフスキーの音楽が振付にとてもよく生かされていて、個人的には一番好きなバレエです。

ちなみに映像では、雪の場面に移るとき、ベッドが空を飛ぶような特撮になっていますが、実際はベッドがステージの上を動き回り、その間に雪景色のセットが降りてきて雪が降り始めます。
このDVDは1993の録画で、1997に発売されたDVDの再発売ですが、今回もリージョン1だけの発売のようなので、日本版が期待されます。
また、日本でもバランシン版の「くるみ割り人形」を公演して欲しいものです。
ニューヨークでは11月下旬から1月初旬まで、1シーズンに40回以上も公演していますので、映像よりも1度実際に観て欲しい舞台です。




Nutcracker (Full Ws Flp)
販売元: Warner Home Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毎年11月末から1月の始めのクリスマス・シーズンに、ニューヨークのリンカーン・センターで公演している、ニューヨーク・シティ・バレーの「くるみ割り人形」です。他の方の書き込みで舞台公演ではないとありますが、舞台セットも衣装も振りもほとんど同じものを公演しています(一部の細かい部分で違いますが)。私はニューヨークにいる間に沢山のミュージカルやオペラ、クラシック・コンサートに行きましたが、その中でこの「くるみ割り人形」がベストで、何回も行ってしまいました。そして見た後にハッピーな気分になれました。これほど楽しくて美しい舞台は他にないと思います。1つ不満を言わせてもらえば、時間が短いことでしょうか。バレーの踊りだけを見ることが目的なら前半はつまらないかもしれませんが(全2幕で、お菓子の国からが2幕目です)、子供たちの演技が可愛らしくて物語として楽しめます。しかし、実際の舞台に比べてこのビデオは画面が暗い感じがしますし、やはりビデオだと臨場感がなくてイマイチかもしれません。でも、この「くるみ割り人形」は、ストーリーを知らなくても演技だけで大体理解できてしまうと思いますし、実際の会場には子供づれの家族が沢山いるので、子供やバレーを初めて見る方には最適だと思います。といっても、バレーのレベルはかなり高いと思います。このバランシンの振り付けは、まるでこの演技に曲を付けたのではないかと思えるくらい、曲とマッチしています。ビデオもおすすめですが、アップがあったりして全体が見渡せないですし、臨場感がないので、やはりニューヨークに行ったときに実際に見ることをおすすめします。席は12ドルから90ドルくらいで、立ち見席なら5ドルから見られます。ビデオは星4つにしましたが、実際のステージは星5つです。




Nutcracker / E. Maximova, V. Wasili
販売元: Alpha Centauri Ent.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Nutcracker Ballet
販売元: Delta

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1995年、スロヴァキア国立劇場収録の映像です。 

ワイノーネン版系の振り付けです。あまり凝った作品ではありません。
バレエ学校の生徒たちが1幕に出ています。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ