戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575050 (9)



西部戦線異状なし
販売元: オルスタックピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






オール・ザ・キングスメン
販売元: オルスタックピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ALLDAYS 二丁目の朝日
販売元: エースデュースエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

賛否両論分かれる作品だが、辛口意見が集中するのは概ね作品全体に漂う安っぽさであるようだ。そもそもアカラサマに「三丁目の夕日」を意識した作品であるにもかかわらず、見るからにチープな映像にチープな脇役というのでは単なるパロディや便乗作品というそしりを受けても仕方がない。
昔劇場公開からまもなく発売され、似たような題名に思わず買って騙されたニセモノビデオを思い出してしまう。

例えば、時折挟まれる当時のフィルムはこの場合逆効果だ。せっかく脱CGを謳って、現代に残る昭和の風景を探しぬいてロケを張ったのに、当時のフィルムが入るせいで「なんだ(当時を)結局再現しきれなかったのか」という気にされてしまう。CGを一切排した挑戦的な作品と期待していただけに、これでは台無しだ。
また時代考証もズタズタで、抗議の貼り紙を剥がすこともせず平気な顔でその場所で女給が働いている。それについての説明もない。
そしてこういった不自然を放置する脚本が致命的だ。伏線として用意されたきっかけがなんと放置されたまま作品が終わってしまうのだ。慌てて書かれた脚本だったのか、それともそういう脚本家なのかはわからないが、これは痛い。噴飯ものだ。
そして脇を固める俳優たちの貧弱なこと。二流俳優を使うくらいならむしろ小劇場俳優や若手の舞台俳優を中心とした布陣もできた(むしろこの作品のコンセプトにおいて、それは不可欠であったろう)はずだが、なぜかテレビ出演経験の二流俳優。これではやはり「制作費の関係だったんだねえ」「本当は一流を使いたかったんだねえ」という印象しか浮かばない。根底からこの作品の真の価値が揺らいでしまう。
いかんせん、実にいいコンセプトだっただけに作品の特筆を生かしきれなかったことが悔やまれる。名作になり損ねた迷作だ。

その中ただ一人、孤軍奮闘を遂げるのが主演の三浦涼介。結局三浦のポイント稼ぎといってもいいような作品に落ち着いている。「彼のための映画」と評する人もいるが、確かにそうかもしれない。昨今ラッシュの安っぽいボーイズラブ作品とは一線も二線も画しており、赤線時代のオカマという大役を見事に演じきっている。「相手を女性だと思って演技しました」などという「最低な」演技プランを練る昨今の低次元俳優と違って、彼の演技に対する姿勢は実に真摯だ。
外見の女の子っぽさを語調や態度に転用するのがとことん下手な彼(「動く」彼は実に男っぽく、無骨な印象さえ受ける)だが、起伏の激しい感情表現は実に豊かで、瞬間の笑みや号泣するシーンはそれを補って余りある。そうした彼の演技が作品全体を支えている、まさに彼を見るための作品かもしれない。だが、それならばもっといい脚本だったら尚と思われて、余計に惜しまれる。もっとも俳優としてのキャリアはまだ浅い彼、今後ますます見せ場のある作品が増えることを期待する意味では、いい一作になったのかもしれない。

昨今では「ギャップ萌え」という言葉もあるようだが、それにしてもあの女性的な外見と男性的な言動のギャップには、少々「萌」えない。




太平洋ひとりぼっち
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

地に足をついた生活。
そんな言葉はこの映画の主人公堀江には無縁な言葉に思えた。
これは一人で太平洋を渡った男の真実の映画。

堀江がサンフランシスコの街の姿を見たときの感動が自らの体験のように喜べる最高の冒険映画だと思う。

人生でこれがあれば何もいらないと言える人が今何人いるだろうかと考えてみた。




ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文学青年茶川のエピソードは、確かに泣かせるが、前作で一応の方向性を出していたことの焼き直しであり、あまりにも絵空事過ぎて、これまで重ねてきたリアルな描写が水泡に帰している。実際問題、あの新しい家族は上手くいくのだろうか。三浦友和の犬の話も同じで、ちょっとああいう人はいないのではないか、と思う。戦友の幽霊が、という堤真一の話も浅野次郎の小説の技法と同じで食傷気味である。演技陣は頑張っていたが、シナリオは安易に過ぎる。
一方、父が出稼ぎに行ったため、東京に居候せざるおえなくなった女の子の話は、それほど誇張も無く、役者さんの演技も良くて、引き込まれてしまいました。
前作ほどの納得はなかったが、この映画の世界はこういうものだ、と身をゆだねてしまえばちゃんと泣けるし、十分に楽しめる良作と思います。




ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ベイブウは茶川竜之介さん(吉岡秀隆)が大好き!

あのヨレヨレしょぼしょぼ加減がたまらないの。
歩く姿、喋る声、ダメっぽさにキュンとしています。

淳之介くん(須賀健太)が、いかにも昔の子供みたいで、
現代っ子の面影を微塵も感じさせないところも凄い。

前彼と再会したトモエ(薬師丸)が、思い出のフィルムを
見ながら、やっぱり夫がいいなって顔してるのも素敵。

他のキャラも好き。この映画の登場人物みんな好き。
好きな名場面ばかりで、このシリーズは大好きです!

懐かしい風景、人と人とのつながりにジンとします。
なんども見たくなる心地よさに幸せを感じました。




ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版]
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

『ALWAYS』大ファンの私は前作・続編のDVD、そしてこの二作品収納版と3つ全てを購入。買いすぎ?(笑) 二作品収納版は開封せずに記念として保存しておこうと思います。使い方は人それぞれでしょう。二作品収納版が出たときにふと思った。収納版が出たってことはこれでホントに終わり? 続々・三丁目の夕日はないのかな…と。あるわけないか…(笑)




-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「不幸な家庭の顔はどれも違っているが
幸福な家庭の顔はどれも似通っている」とかいうトルストイの言葉にもありますが、
敗戦後で貧しくはあるが希望に満ち溢れた若々しい日本が描かれている。
これほどこの映画がヒットしているのは、近頃の昭和ブームが単なるノスタルジーだけでなく、
物質的には遥かに満たされている当時を知らない世代にも伝わる
「幸せのかたち」というのはそんな変わらんないんだと教えてくれているからだと思う。

普段アニメしか興味を示さない6才の娘が最後まで見終わった後「また、見たいね」と言った。




アマデウス
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

モーツァルトのファンではありません。
それでも、このDVDは100回近く見ています。
音楽が映像に合っているので、苦痛ではありません。
ながら視聴も可能です。
モーツァルトの音楽を知るきっかけになると思います。

伝記を読んだことがないので、モーツァルトに対する偏見を持ってしまったかもしれません。別の伝記物のDVDが出ることを期待しています。




恋人たちの場所 (レンタル専用版)
販売元: レントラックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ