戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575066 (158)



修羅雪姫
販売元: 東宝

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

生まれ落ちたときから。母の怨念を受け継ぎ背負い、血にまみれながら、復讐繰り返し人を斬っていく、修羅雪役は、クールビューティーな梶芽衣子さんに嵌りすぎ。「許してくれ、助けてくれ」と、土下座し命乞いする復讐相手に対して「許しもしないし助けもしない」と、強い目線で、言い放つ、デモーニッシュな美しさある、梶さんの姿には、ただ痺れるしかない。
復讐を邪魔する男達を、容赦なく逆手で斬っていき、斬った相手の血と、斬られた自らの血とで、赤く染まる着物姿での、庭園での大立ち回りが、圧巻。怨みの連鎖を描き、キル・ビルでも使われた名曲「修羅の花」流れる、ラストも完璧。
本作『修羅雪姫』と続編の『修羅雪姫 怨み恋歌』DVDはどちらにも、梶芽衣子さんへのインタビューと、原作の小池一夫氏のインタビューが特典映像収録されている。両DVDの、梶芽衣子さんのインタビューは、現場の雰囲気、着物での立ち回りについてや、当時の自分に対する評価など、いろいろ面白い話しが聞けて興味深い。ただ、インタビューアは他に誰か適任がいなかったのだろうか。映画にも、この作品自体にも詳しいとは全く思えない、女性インタビューアは、せっかくの貴重な機会なのに、梶芽衣子さんから話しを聞き出しきれていないのが残念。





修羅雪姫
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アクション監修がドニー・イエン氏、そして音楽スコアが川井憲次氏、という
香港映画「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」繋がりで鑑賞。

「かちこみ!〜」を観た後だからかもしれないが、アクション・シーンに
ついては迫力不足。スピードもキレが足りない。
ドニー氏も役者達の能力とか、スタントを演じる人達にも、かなり不満は
あったのではないか。

一応クレジットには原作として伝説のあの作品名が提示されているが
ほぼストーリーは無関係。独立した設定。

そのストーリーも何だか、無茶苦茶なのだが、それはいいとして
同じ無茶苦茶な「かちこみ!」と比較してもキレやらスピードやら
全てが不足していて、何よりどのキャラクターにも感情移入できずに
ストレスが溜まり過ぎるラストを迎える。主役の釈嬢にすら、キュート
ではあるがそれほど魅力は感じられない。
そしてあのラスト、続編がある、という設定なら分かるが少なくとも
現時点では続編の話は聞いたことがない。

今が旬の真木ようこ嬢が、声を失った少女役で出演している。
今は妖艶な魅力で全開だが、この当時は美少女。

釈嬢はやはりキュートだが、アクション・シーンはかなり無理がある。
殆どスタントではあるが。

ほぼ全編に渡って流れる川井氏の怒涛のスコアと切なげな流麗なスコアが
十分堪能できるのと刀などの武器の音の生々しさは特筆。
可能な限り、音は大きく、そこそこのDTS装置でサラウンド感を演出出来る
環境がいい。

尚、このサントラ・スコア盤は貴重で、今では中々入手が出来ない。




修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版)
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕の大好きな修羅雪姫のリメイク版ということで見ましたけど 全く面白くない
「なにこれ」って感じです文句を言えばきりが無いけど最初に腹が立ったのは若者うけする
所を狙ってる所です若者の支持が欲しいが故に撮ったって感じ最初設定がSFだということを
知って愕然としました「えぇ〜絶対面白くねぇじゃん」って感じで釈由美子の演技も酷いです
ていうか無理に格好つけすぎなんですもっとナチュラルにやって欲しかった
梶さんは格好良さより恐さを大事にしていたと思うんですところが釈由美子は全く恐くないし
格好つけようと意識しすぎたせいでむしろ格好悪くなっています エグイ描写も一切ないし
というかこの監督は梶さんの修羅雪姫を見てるんでしょうかたぶん見てないでしょうね
あれを見て本気で面白いと思ったならこんな映画にはしないでしょう
ストーリーだけ見て後は良いやって感じですこれを面白いって言うやつはアクションが好き
なんでしょうね リメイク前の修羅雪姫が好きだった人はガッカリといかもうキレるでしょうね あそこまで面白かったものをここまで面白くなくするのはそれはそれで凄いです




修羅雪姫 怨み恋歌
販売元: 東宝

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第一部の悪役は仲谷昇、岡田英次というダンディ系に深作欣二夫人の中原早苗を混ぜた、まあどちらかといえば知性系。それに対して、今回は南原宏治と山本麟一という最凶コンビを岸田森の秘密警察長官が飼い犬にするという、この上ない悪意の世界が展開します。このトリオ、後先考えないで伊丹十三の思想家にペスト菌を注射したり、それが蔓延すると、今度はペストの温床になったスラム街を焼き払ったりと、まあやりたい放題。これだけヒドイメンバーを部下に抱えると、普段は東映ヤクザ映画で絶対に自己に疑問を持たないボスキャラを演じる安部徹ですらさすがに部下の悪逆非道に恐れ慄いて「悪いことはやめようよ」というのが面白い。

この悪役軍団の前ではさすがの梶芽衣子も前作ほどの存在感を示せないのがちょっと残念ですが、まるで怪獣映画並みの悪役たちの暴走ぶりは爽快感すら与えてくれます。『怨み恋歌』というよりも『怨み濃い歌』と読んだ方がしっくり来るほど、濃い俳優さんたちの無法な活躍が楽しめる、地獄絵図みたいだけど楽しい傑作です。




首領の一族1
販売元: 株式会社GPミュージアムソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

組織の頂点は徹底的に血族にこだわる極道モノ。スケールが壮大で本編75分間一分の隙もなくしっかり作られていて、エキストラ役であっても全員表情で演技をしている。1人の大根ぷりで全て台無しにされてしまうことがあるが、本作では全く妥協していないところがすごいのだ。加賀美早紀はかなりキツいが・・・。開始36分から出てくる小田有紗にしろ49分から出てくる中野小百合にしろ、そこそこ名前の売れているグラビアアイドルにも関わらず映っているシーンなど数十秒しかない。こんなに豪華な面子を惜しげもなく起用して作り上げられると感嘆の一言。ロケハンも妥協なく相当時間を要したのだろうし、小道具からセットから凝っている。特に映像に多大なインパクトを与える照明は、誰が考えてどう配置したのかを考えるだけでも楽しくなる。監督の大塚祐吉を調べてみると、「妹 〜SISTER〜」という自身が監督された映画で宮本大誠や松方弘樹を既に起用していた。松方弘樹が主演だと、以前に「修羅の軍団」で強引に松方弘樹をヒーローに祭り上げたのを見ているので今回も片鱗こそ見えはしたが納得できる範囲。宮本大誠はというと飄々としているところは浅野忠信を連想させる。側近の誰もが様々な思いを腹に秘め、それぞれの行動も気になってくる。




首領の野望1
販売元: GPミュージアムソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ありがちな仁侠映画の単語を2個くっつけてみたようなタイトルで、その名に恥じないくらいの出来の良さ。キャスティングは真侠会の組長役に山城信伍、喫茶店のオカママスター役に竹中直人、謎の情報屋に火野正平など、なぜVシネマにと不思議になるくらいビッグネームぞろい。出演者の名前を見ていなかったので、工藤組の組長役で小沢仁志が出てきたときは小躍りする気分でした。しかも今回の小沢仁志がこれまたコテコテのヤクザファッション。舎弟の小沢和義の後ろから出てきた小沢仁志は、片手には杖を持ちヒゲをたくわえ、大きなボアのついたたっぷり余裕のホワイトコート。庭に出ると全身が映るのですが、コートの中のスーツも白で足元の靴まで白のエナメル靴。ファッションを見るだけで気合いが入っているのがわかります。小沢仁志の演じる工藤組長は相手の弱いところをチクチクと突いてくるのが得意で、巧妙に相手の弱みを握ってつけこんでくる。この工藤の性格がストーリーに関わってきます。主演で刑事役の曽根悠多、先輩役の嶋大輔にしてもいい味を出していて、いつも男気のある任侠役をやっている印象のある木村栄も課長役がハマっていました。本作は首領の野望完結編へと続いていて、予告でダイジェストが見れますがあらすじが明白すぎるので予告は見ないほうがいいかもしれません。




首領の野望2
販売元: GPミュージアムソフト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

首領の野望1の勢いを一切削ぐこともなく、最後まで一気に見てしまいました。ナイフで首の頚動脈を切ったのはとうてい想像もできない犯人で、あっと驚くこの展開は首領の一族と似ています。拳銃でそのまま殺せば済むのになぜに刀に持ち代える?という突っ込みどころもありますが、警察の上層部のどのへんまで工藤の手に染まっているのかという疑心暗鬼もあったりして飽きさせません。首領の野望1では小沢仁志の存在感が圧倒的に強かったものの、本作では舎弟役の小沢和義の方がスマートな感じで見惚れました。松田優と小沢仁志の関係などもっと工夫して描写してくれたら・・とまで書いたら贅沢かな。





宿命のサバト前奏曲~プレリュード~
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






修羅がゆく(3)九州やくざ戦争
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






修羅の荒野~宿命編~
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ