戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575066 (211)



太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION
販売元: アミューズ・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

渋谷でのリバイバル上映からもう6年程経つのかな?もっとも最初に観たのがTVでですから大したファンじゃあないんですけれども、この映画にある空気感みたいなものは感じられるつもりです。何を言いたいのかというと羨ましいんですね、映像に出てくる70年代。懐古趣味という訳ではないんです。でもあんな風に屋上に上がれるアパートには住みたいなあ。
劇中の「風船ガム」先生みたく原子爆弾作りたいとは思わないし(猫も可哀想で・・・)プロ野球にも興味無いし。世の中に対して石を投げたい訳でもない。ただぼんやりとした不安感とか閉塞感のようなものは同じように感じますけどそれを力で何とかしたいとは思わないし。まあ結局そんなには変わりないですからね、今の時代も。
あ、これじゃレビューにならんなあ。




タクシードライバー
販売元: ソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

冷たい都会を舞台に、時代に、社会に取り残された男の内面描写で淡々と進む物語。

今見返してみると、この映画が伝えたいことは大きく分けて二つあって、
ひとつは、時代ってのは常に流動的であって、その時代、その社会事に取り残されていく
者がいたり、そこに溺れていくものがいるという事だ。個人の価値観は皆違うので
それを受け入れる者、そこに孤独を覚える者がいるのも常に当然だろう。
そこで開き直って、反倫理的な行動をとったものがいても、それを100%悪だなんて
誰にもいえないだろう。
そして、もうひとつはアメリカ社会の英雄願望的なものだ。アメリカで英雄になる事の
皮肉さが、この映画からは滲み出ている。
よくよく見返すと、なんでもなかったラストシーンが、とても意味があって、憎い演出
のように思えてくる。

今みるとデ・ニーロ以外にこのトラヴィスを演じれる役者はいないだろう。はまり役すぎる。




戦ふ兵隊
販売元: コニービデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~大東亜戦争時、映画法により設立した日本映画社によるプロガンダ作品がDVD化されるとのことで、歴史勉強のため早速数枚購入し観た中でこの作品があった。
最初観た時、徴収されていった小津安二郎監督が撮った作品かと思った。何と美しい映像だろうと。
現実の平常時の兵隊を撮影しているので、まるで支那大陸に徴収された兵隊に自分がなったような錯覚に堕~~ちた。後半は実際の戦闘時上官の指示、命令がどのように行なわれかを隠し撮りのように撮っている。息を飲むような静寂と異常な緊張感が伝わってくる。
当時の大本営のように、反戦色が強く感じるかといえば、嘘になる。
ただ、淡々と現実を映しながら、素敵なショット、巧みなカット割り、美しい映像で観せていく。
ドキュメンタリー映画で、しかも軍部司~~令下のプロガンダ用映画で、これだけ詩的表現のものは、世界の映画史でもないような気がする。
あったら教えて下さいね。~




タフ PART III-ビジネス殺戮篇-
販売元: ジーダス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






タフ PART IV-血の収穫篇-
販売元: ジーダス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「殺されるより、殺す方がいい、、、
殺すより、殺しあう方がいい、、」という
印象的なフレーズがリフレインされる。

「殺すべきひとりをまだ、殺していない、、、」
一家心中の生き残りの主人公が殺し屋となり、
おびただしい殺戮をへて自分を殺そうとした父親と向き合う事となる。

この後もシリーズはつづくが、今作品がある意味、完結編。

とにかくクールな台詞だけでなく、音楽、配役の設定もすばらしい!
こんな役者にこんな面があったのかと驚かせられるくらい、
すんごい演出。(今回はホモの刑事役の長谷川公彦がよかったなー)

たんなるハードボイルド・アクションを超えた普遍性もある傑作!

騙されたと、思って見てみ。








多摩川少女戦争
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

東京都と神奈川県が境を接する二子玉川周辺では、全身黒づくめの世田谷ベルベット団と、赤ジャージの川崎ライオネス会が抗争を繰り広げている。そこへかつて一帯の不良少女を束ねていた伝説のスケ番・ナオ(小野麻亜矢)が3年ぶりに鑑別所から戻ってくる。両勢力に緊張が走る。だが、ナオが追い求めているのは、悲惨な運命に堕ちたという噂の孤児院時代からの無二の親友・ユカリ(平岩紙)の行方だった・・という、これは昔なつかしいスケ番映画の三池崇史的再生である。

赤のリーダー(柳明日香)が「中国残留孤児の子ども」という設定だったり、ナオが身を寄せる独立愚連隊のリーダー(松坂紗良)が「韓国人夫婦の養子になった孤児」だったり。地元やくざの組長・苫米地(とまべち)、略称ベッチ(松重象?)はロリコンで、少女たちを食い物にしようと企んでいる…。

企画としては面白いと思うし、これをゼロから起ち上げてなんとか劇場公開・DVD発売にまで漕ぎつけた監督・脚本の及川中(「日本製少年」「富江」)の努力には敬意を表するけれど、いくら魅力的なキャラクターを並べても、政治的な駆け引きに終始して肉体的アクションすなわちタイマン勝負を欠いたスケ番映画なんてクソでしょ。

まあ、児童ポルノ法の問題とかもあるだろうからハダカが出てこないのは百歩譲って認めるとしても、ヒロインとファム・ファタルが2人ともヒラメ系&深海系のブスってのは映画としてどうなのよ。それと政治抗争ドラマとしては世田谷署の刑事(石丸謙二郎)だけ出てきて神奈川県警が出てこないってのは片手落ちでは?

あと、どーでもいいけどケータイに「もしもし?」って出るやくざはいないと思うぞ。




多羅尾伴内
販売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Amazonの表記では、まるで八代亜紀主演みたいだが、彼女はあくまでゲスト出演。
小林旭が監督しているわけではない。作品の出来は片岡千恵蔵のシリーズを踏襲していて、
リアリズムを求める方には不向き。かなり荒唐無稽な描写もありますから。
なお、この映画は、例の決めゼリフに不適切な表現が含まれていることから、現在では
地上波テレビでは放送される可能性がきわめて低いので、この機会に片岡千恵蔵主演作
とともにコレクションしておきたいと思います。





丹下左膳 百万両の壺 特別版 (初回限定生産2枚組)
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

体が不自由なのに、粋で強くて人にも好かれるという主人公。物語が二転三転して面白く、ユーモアもあり(私は猫がお気に入り)、さらに主演がトヨエツ(原作に姿が近い)でしたら買わない訳に参りません。カッコいいです。ボーナス・ディスクでは一部オリジナル丹下左膳も観れるので、改めて今回のリメイク版が良いことも分かります。最高!




探偵事務所5” Another Story File 1
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






探偵事務所5” Another Story File 10
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ