戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575080 (86)



時をかける少女
販売元: 角川映画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






時をかける少女
販売元: 角川ヘラルド映画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めての主演映画のなかで、まさに時を彷徨うように ---映画とともに--- 慎重に、手探りに彷徨い、成長していくかのような少女・原田知世の、スクリーンに映し出されたフィルムの中の、ドキュメントな姿、フォームを生かしながら、そして暖かく包み込んだような、素晴らしくファンタジックな映画を作った監督の眼差しと手腕に感動したものだ。

ぼくはこのころから大林宣彦と原田知世を絶賛し始め、この監督の映画に信頼と期待を持ちはじめたのである。
この映画の中の知世の台詞の発声は、上手いとか下手とかを超えた、少女のはかなく、しかも持続的に輪廻する愛の微熱を、そのままに伝えてくるかのようにぼくには聞こえた。
それは、作家・大林宣彦の内にある想いそのものを重ねているようにさえ感じるものだった。

舞台も、「転校生」の昼の尾道といい、そしてこの映画の夜の尾道、背景にある情緒も味わい深い。




時をかける少女
販売元: ハピネット

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

尾道三部作のあの名作を
なんと角川春樹、自らが監督してリメイク!
とこれだけで、見たくなる一品。

作りは、かなりオーソドックスで、
大林宣彦版に比べると作品内に流れる時間もゆるやかだ。
画面の美しさは、やはり大林版に見劣りする感はあれど、
監督が何を大事にしているかが伝わってくる。

これで主演の中本奈奈に、原田知世並みの透明感があれば作品の評価もグッと上がるだろうに・・・。
監督の弟の芸能事務所所属の中村俊介とこの中本奈奈を使ってくれと言われたからなのか、そこが惜しい。

手前に物を置いた、いわゆる「ナメshot」がお好みのようで多様されているが
ラストシーンでロウソクの炎ナメで走る芳山クンのカットが、
燃え盛るのは「恋心」のようで非常に良いカットだった。




時をかける少女 通常版
販売元: 角川エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作も原田知世の映画もリアルタイムで見た年代の者ですが、このアニメはどちらとも異なる大感動作となっているのに感心してしまいました。

主人公の懸命さや、青春真っ只中の心理は、時代を超えて共感できましたし、アニメでしか表現できない美しさを思い切り見せてくれて、お見事! 何度見直しても、最後のシーンでは涙があふれました。そこここに実は伏線があり、ストーリーも実によく考え抜かれた名作です。

世界に誇れるアニメ創作陣の質の高さには驚かされます。宮崎駿の「耳をすませば」のテーマにちょっと似ていますが、本作は宮崎を抜いていると思いました。




時をかける少女 限定版
販売元: 角川エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本当に最高のアニメでした。原作は知りませんが、本当に良かったです。感動しますし、笑えたりもします。「時をかける」この言葉が気になるもしくは、最近感動して無いな〜って人達におすすめです。声優が下手って言ってますが、私は逆にリアルな感じて、とてもいいと思います。いわゆる「声優」声だと、この作品の素晴らしさが半減すると思います。とにかく是非ともみてください。




トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ノリコの魂を震わす叫び! この半年はコーチやタカミちゃん、キミコが私たちに未来を託した半年なのだと。その言葉に我に帰るカズミ。

 なぜならば、なぜならば、

 何かを背負って戦うからこそ、強い!

初めてごらんになるみなさま。落ち込んだ時、元気になれる作品です。努力と根性がギャグだと思っているなら、イチローも浅田まおちゃんも、全日本女子バレーも、みんな応援したくならないはずです。拮抗する才能の一枚上をいくならば、そこに努力の二文字が踏み台となって現れるのではないでしょうか? 荒唐無稽なこの作品。それでもそこに炎となったガンバスターがいます、地球を捨て身で守るダイバスターがいます。

 トップをねらえ! 劇場版は通しで見るとあることに気がつきます。これは始まりと終わりの物語です。そして終わりをともに共有している物語であります。ノリコとカズミが縮退連鎖を始め、必ず帰るとユングに約束した場所。1万年の時間を飛び越えて、帰り着く場所を守ったノノとラルク。気の遠くなるような地球原始から見れば、例え1万年と言えどわずかな時間に過ぎません。けれど、消失してしまえば無があるだけなのです。ノノリリの守った地球を守ったノノ。これは私の想像に過ぎませんが、バスターマシン7号を作ったのはユングたちかも知れません。

「必ず帰ってきて・・。」

お帰りなさいといってあげると誓った約束。ノリコとカズミの帰ってくる場所を守りたいという願いがそこにあったのではないでしょうか? そんな風に考えるとひとつの物語として見えてくる気がします。

始まりと終わりを供にする物語。それがトップをねらえ!合体劇場版なのです。

 何かを掴み取りたいと願うからこそ、想いは叶うのかも知れません。たくさんのみなさんにごらんいただきたい作品です。ぜひ、ご覧下さい。

ひとつひとつの物語は火だか、ふたつ併せると炎となる。それが「トップをねらえ! 合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX 」なのです。




トップをねらえ! 劇場版
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

せっかく再編集するのでしたら、1話から5話を16:9にトリミングしたり最終話をカラー化するくらいの手間をかけて欲しかったです。




トップをねらえ! 劇場版(Blu-ray Disc)
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トップ1とトップ2

トップ1は傑作です。これは間違いないですが、ただ劇場版に到っては?マーク
が付きます。音声が再収録で感じが違うし、最終回もビスタサイズの方が雰囲気があります。
これはどうしてもOVAで通して見て頂きたいです。トップ2についてですが、
最初この劇場版を見たとき話がさっぱり分かりませんでした。
“なんでノノ死なないの?アンドロイド?”、“ノノリリって誰?”、“一体何と戦ってんの?”
と?マークばかりで「やっぱあの傑作の続編をつくるのは難しい」と思いました。

しかし、しかしです。何度も見てる内にこの作品の魅力・世界観が分かってきます。
ノノリリ(ノリコ)に対するノノの思い、ノノとラルクとの友情、独自の世界観、
ケレン味溢れる演出など、絵柄は違いますがそこにはトップ1に負けない魅力があります。

トップ1から継承された“想い”に感動しました。
何故ならば!ノノもノノリリって人も普通の女の子なんです。

機会があればOVAで通しで見たい作品です。


あと個人的趣味ですが、ノノ役の福井裕佳梨さんの声が素敵です。




トップをねらえ2! 劇場版
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レンタルで見てDVDほしいけど全部買えないというかた…オススメです。
2〜3巻がカットされているので比較的暗い部分が目立ちますが、この物語を1本に収めようと思えばその選択は妥当だと思います。
新作カットも飛び飛びになるのを補うように使われていて、ひとつのまとまりを持たせようという気持ちが感じられました。

個人的には、インフォメーションとして各巻のプロモ映像が収録されていたことが嬉しくて少し得した気分です。OPとED曲が入っていたら完璧だったんですけどそれは単品の特典ということですかね…



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ