戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575144 (65)



MOOG デラックスDVD-BOX (初回限定版)
販売元: ナウオンメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「危機」「展覧会の絵」など70年代のロック&ポップスを代表する名作の多くは、博士の発明なしには存在し得ません。しかし、彼のインタビューにはその事に対する驕りが微塵も感じられず、とても気持ちよく鑑賞することができました。

「音楽とは作り手と聞き手の間のインタラクションから生まれるものであり、ライブの重要性を忘れないで欲しい」「シンセサイザーは私がつくったと言うよりも、自然に生まれてきたもの」「楽器は自分の延長であり、ミュージシャンの音楽の中に自分を感じる」などの表現に含蓄と同時に博士の謙虚さが感じられます。

映画も見に行ったのですが、私のようなリアルタイムで博士の世代を生きてきた人間だけでなく、若者(しかも女性)が多く見にきていたのは驚くと同時に嬉しく思いました。

確かに、万人受けする作品ではないかもしれませんが、当BOXセットには3回劇場に足を運ばないともらえなかったキーホルダーも付属していてお得ですし、多くの人に見ていただきたいと思います。




MOOG
販売元: ナウオンメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本来、シンセサイザーというものは今のような「キーボード」ではなかった。音を発する「VCO」、音色として加工する「VCF」、低周波の「LFO」、音の輪郭を決める「ADSR」などに、「部品」として分かれていた。それをこの「MOOG」(タンス)のように接続コードで繋いで音を出すのだが、この繋ぐ順番を変えるだけでも新たな発見がある。その仕組みをトランジスタ化して商品にしたのがボブ・モーグ、その人である。
 本来学校の実験室などに鎮座していたシンセを、「楽器」にしたという意味でモーグの果たした役割は計り知れない。初期シンセは=シンセでは必ずしもなかったのだ。もちろん出たその当時は当然見向きもされず、概念が理解できなければ「ただのくず鉄(富田勲)」だったに違いない。
 『スィッチト・オン・バッハ』の登場により、序々に世に知れ始めたシンセは、もはや世の中になくてはならないものとなった。いっぽうでサンプリングの考え方が出てきて、こんにちのようなキーボードのような普及のされ方が果たして良かったかどうかの論もあるが、シンセを理解し、多用するミュージシャンの間で未だに「ミニ・ムーグ」が高値で取引されている事実が、「原点にして現役」のMOOGの優秀さを雄弁に物語っている。
 さて、モーグは近年(晩年、か)「VOYAGER」という恐るべきシンセを開発していた。言うまでもなく、ミニ・ムーグの現代版である。この映画でもそこかしこに出現するが、モーグ本人としてはこの後モジュラーシンセ(タンス!)の新作もやるはずだったに違いない。発言の端々からは意欲的な言葉が様々出て来るが、絶対そうだったに違いない。故に早すぎる逝去である。
 MOOG(シンセ)の使い方には制限はない。松武秀樹のように「自然音の模倣」も出来るし、エマーソンのようにリボン・コントローラで危なっかしいパフォーマンスも可能だ。録音を間違って消した場合でも、ジョン・ポール・ジョーンズのように曲間の穴埋めに使うことも有効だ。ハー・スペース・ホリデイのような不思議な世界はシンセなしにはできない。この楽器が生き延びる限り、モーグも永遠である。




ムーンウォーカー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この頃のマイケルはカッコイイですね。
88年のBAD TOURのマン・イン・ザ・ミラーやスムースクリミナルのPVも収録されています。
映画もとてもおもしろいですよ!




ムーンウォーカー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このムーンウォーカーは非常に奥深い内容です。
煩悩・エゴにおかされた私たちへの伝言です。
すべての魂を愛している偉大なる完全なる空からの伝言です。





ムーンウォーカー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このDVD『MOONWALKER』の価値は、何といっても、6.の「Smooth Criminal」です。
マイケル・ジャクソン原案・主演のファンタジー映画作品で、アメリカのギャング時代を舞台に、暗黒組織とマシン自在変化可能なマイケルが立ち向かうストーリー。ショーンペンとも競演しています(あまりセリフがないけど)。
挿入歌としてSmooth Criminalのロングver.が流れますが、白のスーツに身をまとったマイケルが本当にかっこいいです。もともと曲自体もスリリングだし、バッチグーです。

ほかに、ライブパフォーマンスが堪能できる1.「Man in the Mirror」、「BAD」の子供ver.の3.「Badder」、クレイアニメとマイケルが融合した4.「Speed Demon」、コラージュした映像が楽しい5.「Leave Me Alone」とアルバム『BAD』から選曲された構成になっています。

さらに、2.「Retrospective of 24 Years of Hits」は、ジャクソン5時代からの今までの代表曲のMTVをフラッシュ的に編集したもの。 エネルギッシュなライブパフォーマンスをみせる7.「Come Together」(ビートルズのカバー)。エンドロールに流れるのは、8.「Moon Is Walking」(この曲だけはマイケルが歌っていません。ご注意を)。

なんだ、7曲しかないのか、と思うなかれ。
2.「Retrospective of 24 Years of Hits」がけっこうボリュームがあるので、それほど曲の少なさを感じさせません。トータル93分、マイケルのダンスシーンもたっぷりあって、釘付け状態で楽しめます!





ムーンウォーカー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マイコー原案なだけに、MJ好きにとってはかなり内容の濃いビデオです。
私はマイケルの大ファンなので大好きな映画です。家宝ですね!

SPEED DEMONのPVではマイケルのいろんな表情が見られるし、追いかけられるマイケルが楽しそうで思わずこっちもニコニコです。
LEAVE ME ALONEは、あの意味のわからなさがいいです!でも非常にメッセージ力が強いです。巨大マイケルの最後の立ち方が格好いいです。笑
そしてこのDVDのメインとも言えるSmooth Criminalの映像はPVの何倍もかっこよく見えます。マイケルがノンストップで踊ります。
絶対誰にもまねできないだろうなと思いました。何度見てもマイケルのウインクが素敵です。
そして最後のCome Together!!服がどんどんはだけていく激しいマイケルです。
このように最初から最後までいろんなマイケルが見られます。
マイケルのことが気になっている人はこれで押されて終わりです。

でも一つ残念なのはパッケージのデザインはビデオのデザインのやつをそのままにしてくれて良かったのにって感じです。




モロ・ノ・ブラジル
販売元: 紀伊國屋書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イパネマビーチ、カフェで涼しげなボサノヴァ。そんなブラジルに対するユル〜いお洒落な一般的イメージを吹き飛ばす映像と音楽。

フィンランド人の監督がブラジル北東部の州ペルナンブーコからバイーアを経て最後はリオまで、4000kmの道を下りながらブラジル音楽のルーツを辿るロード・ドキュメンタリー。出てくる人、音楽、人、人、音楽、人、すべてが濃くて暑いです!原住民インディオの血を引くブラジル人達が自分のルーツを忘れまいと代々歌い継いでいる唄。なぁーんにも無い貧しい街でたまにド派手な衣装と仮面をまとって荒れた道を練り歩くアフロブラジリアンのおっさん達。まるで日本のどこかの豊作を祈る祭りのよう。
ヴァイオリンに合わせてパンデイロを叩く少年が巧過ぎて泣ける、、、とにかく一つの国でこれだけ多種多様で特異な文化を持っている国BRASIL。その混血感を嫌でも感じる濃ゆ〜い時間。お腹いっぱい♪




モーヴァン
販売元: ショウゲート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

聴覚を刺激する「音」が非常に重要なファクターとして機能している映画。「音」が浮き彫りにして行く感情の揺れ、遠のいてゆく現実感、RAVEの狂躁…。耳を峙たせて観る事をお勧めします。




モーヴァン
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体的に漂う暗い雰囲気、少ないセリフ・・。観賞後も決して明るい気分にはならない映画。モーヴァンは辛いこと、悲しいことがあっても表には出さないし簡単には泣かない。自分の信じた道を一人で生きていく。誰かに頼ってばかりいても仕方ない。モーヴァンの強さ・・私はかっこいいと思う。




ムーラン・ルージュ ― プレミアム・エディション
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゴージャスで歌やダンスが素敵!!
ユアン・マクレガーの『ユア・ソング』にウットリです。
ニコール・キッドマンの美しさにビックリです。
値段はちょっと高いけどdisc2のメイキングや『カンカン』のロングバージョンなどなど特典もり沢山でかなり大満足です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ