戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575170 (355)



ヴェルディ「リゴレット」全3幕
販売元: ニホンモニター・ドリームライフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ヴェルディ「仮面舞踏会」(3幕6場)
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

NHKのイタリア・オペラ・シリーズは、私が学校にも通っていなかった頃のもので、
実際に見に行ったりテレビで中継を見たりして体験した人とは大きな差があります。
しかしこうして見てみると、すべてにおいて確かに大時代的な要素はあるのですが、
声の饗宴と言う意味で、本当に素晴らしいものだと思います。
端役に至るまでイタリア人を配置し、どの声もさすがに本場の深い響きのあるもので、
舞台で一緒に歌う機会のあった人たちにとって、本当に勉強の場になったことでしょう。

一番素晴らしいのはベルゴンツィです。レコードではよく知っていて、
高貴な声の響きは、他の有名テノールの華やかさはないものの、ぞくぞくするものですし、
よくオペラを知っておられ、歌いこなし方や身のこなし方がばっちり板についています。
漁師の格好をした時は少し間抜けな感じもしますが、それでも歌は素晴らしいです。
レナートのザナージが、明るいハイ・バリトンの美しい声で感激します。
名前もあまり知らない人ですが、主役級を取るだけあって、イタリアの声が堪能できます。
ステッラは、グラモフォンのレコード「ドン・カルロ」でしか知りませんでしたが、
その時からノーブルな声と歌い回しが好きな歌手でした。
見た目もとても上品でこの役にぴったりだと思いますが、
現代の歌から見ると、ほとんどスピントな声で歌ってのけていて、
そのスタミナと声の美しさには深く感動するものの、
全曲を通して見ると、いくぶん一本調子的なところが残念です。
グリエルミのオスカルは、最初は日本人かと思う顔立ちでしたが、
難しいカンツォネッタをよく響かせてうたっていて、とても好感を持ちました。

当時の録音状況が悪かったのでしょうが、トゥッティになるとまったく弦が聞こえず、
全体的にもテンポのずれを感じてしまうオーケストラは残念でした。
演出や舞台衣裳も現代の華麗さはなく、どことなく学芸会的な感じがしますが、
それでもこのビデオの一番の魅力は溢れんばかりのイタリアの声だと思います。




ヴェルディ・ガラ~パルマ2001年
販売元: クリエイティヴ・コア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ヴェルディ作曲 歌劇《仮面舞踏会》 ザルツブルク音楽祭 1990
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私事だが、全く興味のなかった私が初めて見たオペラで、以後、オペラ狂いになった記念碑的な作品。カラヤンが急死し、代演したショルティの独特で硬質、筋肉質な指揮ぶりも素晴らしかった。当時、三代テノールがブームだったが、三人の中で声質的にはドミンゴはあまり好みではなかった。しかし、実際の舞台では映えた。大柄で三人のなかではいちばん色気もあった。以後、気をつけていろんな作品を聴いたが、ドミンゴがいちばんタイトルロールが多いのに気付いた。音だけで聴く場合と映像込みで聴く場合とでは歌手の魅力も微妙に変わる。そういう意味で、ドミンゴはさすがと思わせる。この「仮面舞踏会」でもややエモーション過剰と思えるが映像付きで見るとちょうどいい。おそらく計算づくのことと思うが、この作品のドミンゴは申し分なかった。ショルティの指揮にも合っている。もう20年近く前の舞台だが、その素晴らしさは変わらない。




ヴェルディ:歌劇「ファルスタッフ」
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界のトップ歌手達がこれだけの数集まる舞台はそう無いだろう。フローレス、フリットリ、ムーラ、アントナッチ、ムーティ。知った名前ばかりの載ったDVDのジャケットを見て、思わず購入してしまった。そしてそれは正解だった。

以下、感想の箇条書き。


  + + + + + +


・会場は、スカラ座を10分の1の大きさにした感じの、ジュゼッペ・ヴェルディ劇場。100人くらいしか入らない模様。

・衣装がとても上品に凝っている。

・オーケストラにとても厚みがある。特に弦楽が輝くような演奏をしてくれている。

・ファルスタッフ役のマエストリは、小さな仕草まで滑稽で、スキが無い。よく練られた演技・動作で、見ていて飽きが来ない。

・フローレスは、立ち居振る舞い全て上品。

・全体的には、節制された上品な演出と演奏。




<全聖徒の日> メモリアル・コンサート
販売元: ソニー・ミュージックレコーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「売られた花嫁」序曲リハーサル&コンサート
販売元: ニホンモニター・ドリームライフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






宇宿允人の世界 /フ゛ラームス 交響曲
販売元: 東京芸術音楽協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






山海塾 [卵熱] SANKAI JUKU [UNETSU] NTSC版
販売元: IO factory

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

待ちに待った山海塾のDVDが、遂に発売となった。ひょっとして天児さんは
山海塾の作品を一切DVD化しないのでは?とずっと思っていただけに、とて
も嬉しいサプライズとなった。まずは「卵熱」の発売で、今後も続々と発表す
るらしい(個人的には天児氏の出ている金柑少年が観たい!)。ちなみに天児
氏のインタビュー(約30分)も特典として収録されており、どういう経緯で
大谷石採石場を舞台にしたのか等、当時の様々な話も興味深い。また、滑川五
郎氏の演技が見れるのも、昔からのファンにはたまらないところ。ちなみにこ
の作品は、店舗販売はせず、現在アマゾンとIOファクトリーからでしか買えない。




《幻想交響曲》《ボレロ》熱狂ライヴ!
販売元: エイベックス・クラシックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ