戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575178 (75)



ベスト・キーロフ・バレエ・パフォーマンス
販売元: NECアベニュー(ビジュアル)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ペルト:バレエ「バンブー・ドリーム(竹夢)」
販売元: アイヴィ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ボリショイバレエ学校のすべて
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「バレエ学校のすべて」と言ってもレッスン風景はほんの少しなので、バレエの教授方法を期待している人にはお勧めしません。最年少クラスの男の子、中学年の双子の兄弟、高学年の女子がどのような思いでバレエに向き合っているかを追いかけた人間ドキュメンタリーです。但し、この高学年女子は現在ボリショイバレエの期待の新星として、先日の来日公演でも準主役に抜擢されたナターリヤ・オシポワなので、彼女のバレエ学校時代を知りたい向きには超お勧めです。また、最年少男子のストレートなコメントに、今のバレエ学校の現実がちょっと垣間見れたり、親に強制されて学校に入った双子の本音など、それなりに面白い内容です。




ボリショイ・バレエ チャイコフスキー:3大バレエBOX
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10数年ぶりにバレエを見に行くことになったので、予習のつもりで買いました。10年以上前のボリショイのプリマの映像ですが、全く古さを感じさせない撮影技術と演出でした。くるみ割~がクララが主人公のバージョンで、日本のバレエ団(クリスマスに上演する)のを見慣れているものとしては新鮮で楽しめました。何より、白鳥のオディール&オデット!すらりと長い手足を生かした舞台は、客席の拍手と共に臨場感抜群で、リピート再生して楽しんでます。☆ひとつが足りないのは、三本のうち一本だけでももう少し最近のプリマの上演があればいいなあと思ったので。




ボロディン:歌劇「イーゴリ公」映画版
販売元: ニホンモニター・ドリームライフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歌劇『イーゴリ公』の物語に一貫性を持たせ、曲を並べ替え再構成したもので、俳優が演技し、歌手が吹き替えをしています。

古い映画なので、画質・音質(モノラル)共に良いとは言えませんが、歌劇『イーゴリ公』の入門には手頃です。また、物語の最後に史実にはないイーゴリの再出陣があったり、そこに持ってきたプロローグ最後の合唱の編曲など、ゲルギエフ指揮のマリインスキイ新版に通じるものがあります(キーロフ・マリインスキイ劇場の伝統的な『イーゴリ公』の解釈なのかも知れません)。
「ポーロヴェツ人(だったん人)の踊り」の振り付けはフォーキン版。
歌手と役者を分けたことにより、イーゴリの息子ヴラヂーミルとコンチャク汗の娘とのロマンスが若々しく魅力的に見えます。




マイ・ベスト・セレクション
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は、白鳥が大好きで今まで何回もいろんなバレリーナの
白鳥を見てきましたが、
ルシア・ラカッラのオデットは別格の美しさと素晴らしさです!!
見ていてオデットの感情が浮かんでくる表現力と、
素晴らしいテクニック、バレエが一番美しく見えるスタイルで、
思わず涙が出てきてしまいました。
白鳥好きの方には、是非一度は見てほしい作品です。

ラカッラの椿姫も本当に美しくて、
思わずため息が出てしまいます。
どうすればあんなに美しく踊れるようになるのだろう・・・?
椿姫も必見です!!!

そして、マラーホフの薔薇の精は、
忘れられないすごく印象の残る作品です。
マラーホフの良さがすごくわかると思います。

ヴィシニョーワはも、とても素晴らしかったです。
ヴィシニョーワのDVDで、「マリンスキー劇場のスターたち」は、
特におすすめです。

三個目は、ほとんどみていません・・・


ラカッラ最高です!!!







マイヤ・プリセツカヤ
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マイヤは今世紀最高のバレリーナだということが、この映像をみると納得できます。特に「白鳥の湖」の第3幕のオディールは卓越した技と表現力で「こんな風に踊れる人はこの人しかいない!」と魅了させてくれます。他にも日本では多分公演していないと思われる演目もあり、その中にも一見の価値有りの作品があります。同じ年代(正確には1966年)のマーゴ・フォンティーンの「白鳥の湖」はカラー画像のものがあるのに、当時のソ連はそちらの方の技術が未開発だったかモノクロなのが残念です。マイヤの日本公演でカラーのものがあれば、NHKさん是非DVD化してください!!




マチュー・ガニオ&カルフーニ~二人のエトワール~
販売元: クリエイティヴ・コア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マチューのドキメンタリーDVDが出るということ知ってすぐに予約し、大変期待していたのですが、正直少しがっかりです。
 確かにタイトルはドミニクとマチューなのですが、もっとマチューの映像が欲しかと思いました。無駄な映像が多かった気がします。
 また取材も何年もかけて行なったというより、ざっと行なったという感じがしています。お金かけていないなと思いました。

 マチューの子供時代の写真やビデオ、現在活躍しているダンサーのインタビュー(アニエスだけってちょっと・・・)やマチューのレッスン映像、舞台映像などもっと盛り込んでほしかったです。

 ただ、エトワールでも練習後、アラベスクの時背中を前に倒さないようにとか、つま先を伸ばして、なんて私と同じことを注意されるのだなとほほえましく感じた面もあります。




ミラノ・スカラ座バレエ団 ジゼル(全2幕)
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ザハロワのジゼルは私にとってフェリに続く二つ目のジゼルです。
フェリは純粋に村娘。ザハロワは村娘、というよりはイタリアの姫に見えます。(衣装がそんなかんじですので・・・・)あえて言うなら、村長の娘でしょうか??
でも!!ザハロワの踊りはすばらしいです。一幕のジゼルのヴァリアシオン、Perfectです。表現力がない、とよく言われているザハロワですが、個人的には十分表現力があると思います。ヒラリオンにいきなり剣を見せ付けられたときの驚いた表情がとても印象に残りました。
また、第二幕のグラン・パ・ド・ドゥのアダージオが美しい・・・本当に妖精みたい。足を上げるときに全く重力を感じていないのでは?という感じがするくらいです。
唯一残念なのは、コールドのレベル。もっとそろってほしいです。





ミラノ・スカラ座バレエ団「白鳥の湖」(全4幕/ブルメイステル版)
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかくザハロワが美しい!!
オデットの登場シーンはいつ見ても神々しく感じます。本当に白鳥みたい。
王子とのグラン・アダージオ、オデットのヴァリアシオンも一つ一つのポーズがきっちり決まっており、何回みても感動します。
オディールは妖艶で、このオディールになら王子が誘惑されるのもよく納得できます。オディールが誘惑する動作をすると王子が「照れるなあ〜」て感じでにやっと笑うのがかわいかったです。また、コーダのフェッテも音楽にきちんと合っていたし、ものすごい溢れるようなエネルギーが感じられました。
あえて言うなら、黒鳥のパ・ド・ドゥは正統派のほうが見たかったですね。ま、これはこれで面白い演出でしたが。音楽がストーリにものすごくよくマッチしています。
コールドのレベルはあまりよくありません(黒鳥のパ・ド・ドゥのコーダでタイミングを間違えていたダンサーもいました)。それに、オデット以外の白鳥たちの衣装がお粗末です。ザハロワが白鳥に見えるのに対して、他は白いダチョウにみえます。
でも美しいザハロワがいるだけで大満足できます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ