戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575380 (32)



走る男 北海道・東北編
販売元: TCエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

実は〇ー〇ンで予約したのですが、値段はこちらの方が安いので後悔してます…

…ってことはさておき、
「走る男」ファンとしては副音声の楽屋話を聞く「べ」し!
狭いブースにオヤジ三人がペチャクチャ喋ってますが、ロケには参加していない作家の柳田さんのコメントに思わず笑ってしまいます。




四万十川 命躍る大河
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






四季・知床半島 ~ヒグマ親子の物語~
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

“カムイ”と名付けたヒグマの子どもとその母熊を、長期間に渡って追いつづけたドキュメンタリー。ヒグマの子どもは、二匹に一匹の割合で死んでしまう。子グマがいずれ独り立ちできるように、生きる知恵を身をもって教える母熊。しかしある時は厳しく突き放し、数週間も置き去りにしたりする。そんな中でカムイは、自分で獲物を獲ることを覚え、たくましく成長していく。
知床の冬は厳しく、一年の半分を占める。その中で、他の動物たちも懸命な営みを続けている。川で産卵した直後、力尽きてそのまま死んでいく鮭の群れ。それがそのまま、熊たちの貴重な栄養源となる。また、海底で卵を数ヶ月抱きつづけ、孵化していく稚魚たちの姿を見届けて、力尽きてひっそりと死んでいく雄の深海魚。
どの動物もいとしく、感動的でさえある物語を、淡々と語り継いでいる。その押しつけがましくない語り口に好感が持てる。日本にもまだ残されている手つかずの大自然と、その中で生きる動物たちに、畏敬の念を覚える。




SL復活 C571よ永遠に
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SLの構造に興味があり、購入しました。
SLが分解された姿、主な構成部品の映像がたくさんあって個人的にはよかったですが、
(C571、それ以外のSLの走行シーンもあり。)
何よりも、手間のかかる修理作業を、一つ一つ慎重かつ丁寧に行っている工員の姿に心を打たれました。
工員たちの努力が実り、復活を果たしたC571の走行シーンには、訳も無く目頭を熱くさせられました。
工員の方は、私が想像する以上の達成感と、感動があったと思います。
これからは、C571のみならず、裏に隠されたドラマを想像すると、他の復元SLのを見る目が変わると思います。
SLは、メンテナンスや運行にかかるコストは大でしょうが、それに見合う以上の感動を与えてくれていることでしょう。
これからも出来るだけ長く、SLの運行と、SLに係わる技術の伝承が続いていくことを願いたいものです。




高橋真梨子 Song For You
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






高橋真梨子 Song For You
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この「高橋真梨子Song For You」は、2005年4月から2006年1月にかけて、NHK・BSで放映された番組であり、当時、見逃してしまった高橋真梨子ファンにとっては、必見のDVDといっていいだろう。 

番組は、4回に分けて放映されており、このDVDも、放映順に、VOL.1〜VOL.4に分け、ほぼ番組と同じ内容で収録しているのだが、どういうわけか、VOL.3の倉本聡との対談だけをカットしているようで、DISK2の収録時間が9分短くなっている。

VOL.1は、ニューヨーク・ロケで語る、忘れられない想い出深い現地の話や、西田敏行との対談を間に挟み、彼女の原点であるジャズを中心にまとめており、VOL.2は、彼女が育った街、博多での当時の想い出話や、小林克也・片岡鶴太郎との対談を間に挟み、ザ・ピーナッツ・メドレーなどの心に残る歌でまとめている。 

後半は、倉本聡との対談をカットしていることも相俟って、MCもほどほどに、高橋真梨子の歌をじっくりと聴かせる嬉しい構成になっており、VOL.3では今歌いたい曲をカヴァー曲を中心にまとめ、とりを飾るVOL.4では、高橋真梨子十八番のバラードを、ストリングスの伴奏でたっぷりと聴かせてくれる。 

さて、このDVDをどう評価するかについては、どこに焦点を合わせて見るかによって、かなり変わってくると思うのだが、ドキュメントDVDではなく、音楽DVDとして見るなら、やはり、評価は下げざるを得ないだろう。というのも、放送用のテープからDVDを起こしているからなのか、このDVDは、ダイナミック・レンジが狭過ぎるのだ。高橋真梨子の各種のコンサート・ライヴ盤と聴き比べてみると、我が家のパワーアンプのパワーメーターの数値は全く伸びてくれず、実際に聴こえてくる高音・強音の伸びと迫力も、ライヴ盤とは比較にならないくらいに聴き劣りしてしまうのだ。 





ST.MARY’S CATHEDRAL パイプオルガン誕生
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カトリック東京カテドラル聖マリア大聖堂のオルガン建造を追ったドキュメンタリー。「楽器の女王」パイプオルガンの設計から設置までこんなに詳しく紹介するDVDは、はじめて見ました。オルガンは「大きな」楽器という印象を持っている人が多いでしょうが、実は、こんなに細かいもので組み立てられている繊細なものだということを知って、驚くことでしょう。
パイプを作るための金属を鋳造するところや、メカニカルアクションの構造ができあがるところなど、普段は知ることのできない「秘密」が一杯で楽しめます。カテドラルのオルガンを設計するときに念頭にあった古いイタリアのオルガンの音を聴くこともできます。それは15世紀のオルガンで、人が後ろでふいごを踏むのですが、その音がとても人間的でやさしく響くのに感動します。「大音響」指向の音楽が中心になるこの頃ですが、芸術には、やっぱり、人間としての感覚が大切なのだと思わされる。
このDVDを見て、実物が聴きたくなって、カテドラルの夕べの祈りに出かけました。実際にあの残響の中で聴くオルガンは格別。DVDやお披露目演奏会のCDだけでは実感できない「響き」を感じるには、是非、一度カテドラルの中で聴いてみるのをお奨めします。「実物を見たい、聴きたい」と思わせる点でも、このDVDは素晴らしいです。




TBS世界遺産 THE WORLD HERITAGE ENERGY
販売元: アニプレックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても迫力のある映像ばかりです。特にヴィクトリアの滝が凄かった。BGMもかなり凝っていて良かったです。さすがTBS世界遺産スタッフです。




TBS世界遺産 THE WORLD HERITAGE RELAXING
販売元: アニプレックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

映像がとても綺麗で凄い癒されます。幻想的なBGMも癒しに拍車をかけます。ナレーションがないですが、逆に自然音を重視していて気持ちがいいです。世界遺産シリーズは色々ありますがこの作品が自分の中で一番好きな作品です。癒されたい方は是非!




ツール・ド・フランス 1985 帝王 B.イノー 5度目の優勝
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ