戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 579656 (32)



山本東次郎家の狂言
販売元: 日本伝統文化振興財団

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






雪の蝋燭能 邯鄲
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

古典芸能をもっと若い世代に見てもらい、現代演劇として普及してゆこうという動きが若い能楽師の方々で盛んに行われています。狂言では野村萬斎さん、能ではこのDVDのシテ方観世喜正さんでしょう。
 この「邯鄲」というのは中国の邯鄲という場所に立ち寄った、人生を考える青年が、宿屋に伝わる不思議な枕で寝る事で、50年の皇帝生活を送ります。しかし宿屋の主人に起されてみればそれは一時の夢。人生とは儚いものだ、と悟るというお話です。
 衣装も舞も異国的で華やかなで、少し他の能とは違った感じで楽しめます。そして一番いいのは、1時間近い映像特典!まず、観世さん自身による前セツ、これを見てから見ればバッチリ存分に楽しめます。そしてシテ、ワキ、アイという各役についての各楽師による説明、装束の説明など本当に丁寧で分かりやすいです。でも一番興味深かったのは装束着付けですね!何回も見てしまいました。これ1本見るだけでかなり能の知識が深まりますよ。
 あと見所は観世さんのいい声と皇帝となったシテの舞、夢から覚める直前に枕に戻る時の飛んでひっくり返る所。あとは萬斎さんの宿屋の女主人ですかね。




雪の蝋燭能 大般若
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初に、商品説明の内容は狂言の「大般若」の内容です。これは復曲と言って一度絶えてしまった曲を復元した能の楽曲だそうです。
 中国のシルクロードで、三蔵法師が大河を渡ろうとしている所で出会った男が、実はあなたは七度ここに来て大河を渡ろうとしてその度に龍王に食い殺されているという、八度生まれ変わってまたこの大河を渡りたいのかと問われる。三蔵はそれでも渡りたいと意思を告げると、龍王は感心して三蔵に大般若という経典を与えるとともに、大河を割って道を作り、三蔵を天竺へと向かわせる。
 まず見方ですが
1.解説を見る・・・とても詳しく内容/言葉を解説しています。
2.装束着付けを見る・・・ああやって着るのか!と非常に興味深いです。
3.舞台を見る。
 これでいきなり見るよりも、数倍楽しめますよー。
普通の能と少し違うのは、登場人物がとても多く、舞も盛りだくさんでかっこよい。非常に派手な能楽曲です。特に最後の見せ場の龍王が川を割るシーンがすごくかっこいいのです!
字幕付きなので、聞き取りにくく難しいセリフがよく分かるし、解説も入っているので、初めて見る方も楽しめると思います。




列車通り Classics スーパービュー踊り子号 池袋~伊東
販売元: ソニー・ミュージックディストリビューション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

走行映像のスーパービュー踊り子は旧塗装で、わずか数年前までの塗装にも関わらず何故か懐かしく感じます。個人的には現在のグリーン塗装が好きです。通常、展望映像は運転室内の計器類などは画面に入れない様にしていますが、このソフトでは入っており、トンネルの多い早川〜伊東間ではトンネル内で画面が黒一色になるよりは、画的にはかえって良くなっていると思います。すれ違う列車も113系の湘南色・スカ色、それに組み込まれる改造のグリーン車。カートレインなどは現在では見られないので貴重です。収録は1990年、他にも列車以外に懐かしいものが沢山画面に入ってきます。 「列車通り」シリーズの変なこだわりなのか、あくまでJR東日本の路線内だけの収録であり、伊豆急行線・伊東〜伊豆急下田の乗入れ区間は収録されておりません。列車だけに中途半端という事で「★★★☆☆」になりました。Hi-Visionシリーズで復活予定があるとすればその時は是非、フル区間の収録を。




レベッカ/わが谷は緑なりき (レンタル専用版)
販売元: Blowout Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ロビンフッドの冒険
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この映画の物語は上の「商品の説明」に事細かく書かれているのでそちらを読んでいただくとして(笑)、ここではこの映画のウラ話を少しばかり・・・。

この時期のエロール・フリンは美男スターとして、全米スターのランキングでも10位以内に入るほどの人気を誇っていました。35年の「海賊ブラッド」のヒットからは、この映画でも共演している、O.D.ハビランド、監督マイケル・カーチスとのコンビが好評で、この映画もまさに血湧き肉踊る映画として大きな期待を持って製作されたのです。ところがそんなE.フリンも普段はアルコール漬けで、女性問題もたびたび起こしていました。監督M.カーチスはそんな彼を嫌い、ハビランドもプライベートではフリンを全く相手にしなかったといいます。それでも評判の高い映画が何本も出来たというのも不思議なのですが、アルコール依存症のためか、晩年のフリンはボケて短いセリフを覚えることも容易ではなかったとか。

この映画の製作は‘38年。当時としては珍しく色彩映画として製作されています。それまではたとえば、屋外の緑色が‘灰色’だった「砂漠の花園」や色彩が地味すぎた「スタア誕生」、当時の映画雑誌にさえ‘あの程度の色彩・・・’と酷評されていた「翼の人々」(未見)等から考えても、この映画の色彩はバランス上実に鮮やかだと思います。映画の出来としても素晴らしく、これは‘名作’に色彩が加わった、当時としては画期的な映画だったのです。

個人的には世界初の色彩劇映画「虚栄の市」や、アナベラ唯一のカラー作品「暁の翼」等もぜひDVDとして出してほしいと思います。




三銃士
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ダルタニアンと三銃士の友情、逆転に次ぐ逆転と、
誰もが知る傑作文学を情感豊かに再現されている。

だが、この映画の一番の見どころは、
ダルタニアンや三銃士の剣劇シーンといって過言ではない。
日本の時代劇とはまた違った、
素早い立ち回りにワクワクさせられる。

格安DVDの中でも特にオススメしたい作品!




円卓の騎士
販売元: ファーストトレーディング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

6世紀のイギリス・イングランドを舞台にアーサー王伝説にまつわる円卓の騎士の活躍を描く、1953年製作・『リチャード・ソープ監督』のMGM・第1作目の「シネマスコープ方式」によって撮影された傑作スペクタクル作品。
誉れ高き伝説の「円卓の騎士」の一人・ランスロット卿(主演:ロバート・テイラー)・密かに王座を狙うモドレッド(主演:スタンリーベイカー)・アーサーの王妃となるギネヴァ姫(主演:エヴァ・ガードナー)などの豪華キャストで、ランスロット卿とギネヴァ姫との不義の恋・ランスロットとモドレッドの一騎打ちなどの人間模様を絡み合わせ、中世の騎士道の史劇物語を豪華絢爛な映像で描く展開は圧巻!
(余談:獅子王・リチャードの十字軍に参加・奮闘する若き騎士を描く、「アイバンホー」(:DVD・BBCクラシックドラマ)などがあります。)





別離/ガス燈 (レンタル専用版)
販売元: Blowout Japan

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






名作映画 日本語吹替え&字幕版 5本組セット 1 <忘れじの日々~鳴りやまぬ愛の旋律~>
販売元: ミックエンターテイメント株式会社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なぜか商品説明に作品名が書かれていませんが、
カサブランカ、椿姫、モロッコ、心の旅路、別離の5本となっています。
私は吹替付きのカサブランカを目当てに購入したのですが、
他の4作とも名作とされている作品ばかりなので、
メロドラマ好きには間違いなくお勧めできると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ