戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 589344 (301)



「めぐり逢えたら」
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Sleepless in Seattle is a great movie on many levels. It is basically parody on "Love Story" with a few changes. Naturally if you notice the cast you already have half of the formula figured out. But the beauty in this movie is in the details.

A recent widower moves across the country to Seattle to get away from old memories. His kid tells the father's story on a talk radio show and says that his dad needs a new wife. You hear heartstrings of women listeners twanging and more than a few closes in for the kill.






めぐり逢えたら コレクターズ・エディション
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ユーモアありロマンスありラブストーリーの王道。
メグライアンとトムハンクスはやはりお似合いのカップル。
この作品を気に入った人には、同作品の元ネタとなっている「めぐり逢い」や、同じくメグ・トム共演の「ユーガットメール」をお勧めする。




めぐり逢えたら
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「めぐり逢えたら」は、恋をする事のときめきと、その予感が確信に変わり、成就する事への至上の喜びを実感させる飛び切りキュートな名作だ。妻を亡くし、今もその面影を引きずり続ける男と、恋人がいるものの、"何か"が足らないと漠然と感じている女。シアトルとボルチモアという遠く離れた地に住み、出会うことなど及びもつかない2人が、クリスマス・イブの夜、ひとつのラジオ番組を契機に引き寄せられる、、、。正に現実ではあり得ないようなシチュエーションだが、劇中で語られる通り、"運命のマジック"と言うべき、極めて映画的でロマンチックなおとぎ話に心地良く酔わされる。そんな意味で、今作は、そんな"奇跡"を信じられる映画ファンである事の幸福感を感じさせる作品とも言える。ノーラ・エフロン&メグ・ライアンコンビによるロマ・コメ3部作(後の2本は、「恋人たちの予感」と「ユー・ガット・メール」であることは映画ファンなら先刻承知の事でしょう)に共通するダイアローグの楽しさとスタンダード・ジャズの選曲のセンスの良さが素晴らしい。「めぐり逢い」と「特攻大作戦」を肴にそれぞれが涙ぐむのも可笑しいなぁ。因みに、私は、同じR・アルドリッチ作品の「ロンゲストヤード」を観る度、胸に熱いモノがこみ上げます(笑)。クライマックスでのE.S.Bの警備員の"粋な計らい"も嬉しい今作だが、実は、私は今までラスト・シーンはクリスマス・イブの出来事だと錯覚していた。初公開時、自分が結婚2年目のクリスマスの時期に観たからなのか、映画が、この上なくロマンティックでハッピーな結末だったからなのか、とにかく、今年もイブが近いが、今、恋をしている人、大切な人がいる人には、特にお薦めの映画である。







スライディング・ドア
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カルバンクラインのファッション、素敵な音楽にスタイリッシュな編集効果、ストーリー。どれをとってもお洒落で良いです。最近売れっ子のジョンハンナが何度も映画の中で"Spanish Inquisition"スペインの宗教裁判なんて誰も望まないよ"と言ってますが、モンティパイソンのファンならなんとなくくすぐられたような気持ちになるでしょうね。僕は、グイネスよりジーンの方が好きですし、映画の中でもどう見てもジーンの方がセクシーなのであった。




スライディング・ドア
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

その地下鉄に乗れたか乗れないかで、かなり異なった2通りの人生が現れます。
相当違う人生になったと思ったら、最後で・・・。

考えてみると、私達も、とてもささいなものから、人生を左右する大きなものまで、日々大小様々な選択をしています。
その選択のたびに枝分かれしていくと無数の種類の人生が存在することになります。

人生の節目でその人に起こることは一緒でも、その時のその人の受け取り方は違ってくる。
大切な人との出会いの不思議さ・・・などなど。

比較的普通の主人公の人生を取り上げているだけに色々考えさせられるものがありました。




スライディング・ドア
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

グウィネス・パルトロウの作品は、けっこう見ている方なのですが、個人的に
この作品の彼女が一番はまってるのではないかと思います。
ある部分からストーリーが2つに分かれてるのですが、見ている方が混乱
しないように、うまく脚本が書かれていることに感心しました。
派手さには欠けるけど、そのかわりに全体的にいい意味でスマートな印象を

受けましたね。




スローガン
販売元: ブロードウェイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






夏の夜は三たび微笑む
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

北欧の夏の夜は日が沈まない。いわゆる“白夜”というやつだ。フリーセックス大国のスウェーデン映画らしく、3組のカップルが少しエッチで猥雑な恋の駆け引きを怪しい薄暮の中で繰り広げる。人間観察にユニークな視点を持つベルイマンは、本作品を単なる喜劇に終わらせてはいない。

緑がかったモノクロム映像と、ラテン系ヨーロッパ映画かと見まがうほどの登場人物たちの豊かな表情が、映画に独特の質感を与えている。会話のシーンなどでは、片方の人物をカメラのまん前にドUPで配置するというベルイマンならではの構図も楽しめる。

肉体や感情だけでは割り切れない男と女のぬきさしならない関係について、ベルイマン固有の考察を加えている。男は女のために“虎”ともなり、自殺未遂や決闘で死ぬことすらできぬ“傷ついた者”にもなりえるのだ。




ヒマラヤ杉に降る雪
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 全体的に暗く静かな雰囲気がただよっています。それは、寒い地方の冬で、雪が覆いかぶさっているからでしょうか。音楽もそれに追い討ちをかけるように沈んでいます。それは暗い歴史をイメージするのにぴったりなのかもしれません。映画を鑑賞する上では、ちょっとしんどい気もしますが。ただ画面は暗めですが、美しい景色が映されていることは確かです。

 イーサン・ホーク、工藤夕貴、リック・ユーンの3人はそれぞれ独特の存在感があり、なかなか良かったと思いました。3人に限らず、他の脇役もはまっていたと思います。





ヒマラヤ杉に降る雪
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 太平洋戦争が終結して5年が過ぎたワシントン州のある島で、漁師カールの遺体が海から引き上げられる。容疑者として起訴されたのは日系人の漁師カズオ。カールとは幼馴染であったが、戦中のアメリカ政府による日系人強制収容政策の頃から二人の関係はぎくしゃくしていた。

 事件の真相を独自に追う地元紙の記者イシュマエルは、カズオの妻ハツエと一度は契りを交わした仲。ジャップという蔑みの言葉がいまだ何の躊躇もなく日常生活で飛び交う時代に、イシュマエルは果たして事件の真相を明らかにできるのか…。

 人種的偏見が多分に行方を左右すると思われる法廷劇と、アメリカが自国の市民に対して行なった「戦争犯罪」とをからめて描く、なかなか骨太な社会劇です。

 日系アメリカ人のマンザナール収容所送致政策、その政府の失政に矢を放つジャーナリズム、そしてそれを売国奴よばわりする白人社会。こうした構成要素を実に丹念に積み重ねています。こうした自国の恥部を描くことに対して臆するところがないというアメリカの民主主義の健全さを、日本の映画界ももっと学ぶべきだと思います。

 法廷劇としては大きな起伏はありません。被告側弁護人によって諭すかのように静かに語られる言葉を、ひとつひとつ噛みしめながら味わう必要がある大人の物語といえます。

 残念ながらこの映画には少々勇み足の部分があります。マンザナールは日系人強制収容所の代名詞として人口に膾炙しているのは事実ですが、かといってこの映画の舞台であるワシントン州の日系人が収容されたのはそこではありません。ハツエたちが送致されたのはアイダホ州のミニドカ収容所であったはずです。マンザナール以外にも多くの日系人強制収容所が存在したということを知らしめる絶好の機会が失われてしまったのは惜しまれます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ