戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 596150 (8)



きけ、わだつみの声
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






さらばラバウル
販売元: 東宝ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 日本軍の有名な航空隊基地があった、ラバウルが舞台の作品です(昭和29年2月10日公開)。
撃墜王の若林大尉は、部下の生死より任務の遂行を重んじる、冷徹で厳格な帝国海軍軍人。そんな彼が厳しい戦いの中で、先任分隊長の反戦的な考えや、捕虜となった米軍パイロットの証言に、次第に心を揺り動かされ変わっていきます。
 恋と呼ぶには儚すぎる若林と看護婦のふれあい、傷が癒えて復帰してきた若い隊員があっけなく戦死する場面など、人間の幸福や生命を踏みにじる戦争の非情さを思い知らされます。本作にはラバウル航空隊や零戦を賛美する内容は全くなく、名優たちの真剣な眼差しと悲しい結末が心に残りました。米軍パイロットが尋問される場面も印象的で、海軍航空隊と零戦の弱点を、戦後9年目の日本映画で正確に言わせていた事にも驚きました。
 本作は「ゴジラ」と同じ年の同じスタンダードサイズのモノクロ作品で、DVDの画質も似ています。フィルムの修復などはされていませんが、経年変化による傷や揺らぎは少ない方です。日本語の字幕も出せます(本編片面二層/24F収録)。映像特典の「東宝戦争映画史」では、戦前から戦後にかけての東宝の主な戦争映画を紹介(38分)。




となり町戦争
販売元: 角川エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何とも珍妙なストーリーだが、
現代日本の現実を良くシンボライズ。

原田知世を始め、微妙な演技は絶妙。

個人的には、知世さんに惚れ惚れ。

多少なりとも平和の有難さを感じられる、
珍妙な快作、傑作、秀作。




はだしのゲン
販売元: 北星

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作どおりにストーリーがなってたけど空襲シーンや原爆投下シーンで飛行機が全く現れないのが不思議だった。




はだしのゲン
販売元: 角川映画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ひめゆりの塔
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

宮城先生(津島恵子)が、学徒隊員に「アレの時は、どうしてるの?」とたずねる場面がある。
答えた女子学徒は、米軍による凄まじい艦砲射撃に対する恐怖から、生理不順に陥っていた。
こうした細かい描写は、印象に残る。
しかし、今日から見れば、沖縄戦における悲劇のごく一部しか描いていない(いちおう、1944年10月10日の空襲で旧那覇市街は壊滅していた事を示す描写などもあるが…)という印象を受ける。
沖縄戦の全体像を描くような大作映画は、望み得ないのだろうか?




ひめゆりの塔
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この映画は千葉県のロケで作られたという。なかなか気に入らなくて東映は気を揉んだそうだ。山本薩夫監督や関川秀雄監督の応援も断わり、封切り寸前まで編集していたと言われている。
 次第に沖縄戦の実相が明らかになるのにつれて、こんなものではなかったであろうが、この映画だけでも十分悲惨さは伝わる。やさしい軍医がいざとなると軍律を民間に強いるシーンもある。
 女学生役や兵士役は新劇の当時の若手がたくさん起用されている。渡辺美佐子や小田切みきなどはまだわかる方だが、クレジットでこんな人も出ていたのかという驚きもある。兵士役で四方正夫の名前があるが、後の安井昌二である。小田切と結婚したのは周知のこと。「安井昌二」はこの映画の2年後の田中絹代監督の「月は上りぬ」の役名を芸名にしたようである。




ひろしまのピカ/HELLFIRE:劫火 (2作品同時収録) [IF DVDシリーズ1 今、平和と戦争に向き合う]
販売元: 株式会社シグロ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉
販売元: ギャガ・コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ブログは未読でしたが、
ネット上でこの映画版の評判が良かったのでDVDを購入しました。

私の中でハードルが上がり過ぎていたため
笑いのネタや 王道のストーリー展開は期待したほどではありませんでしたが、
確かに家族や友人と一緒に見るとさらに楽しめる良い作品だと感じました。

しかし、まだ見ていない人は
できればテレビやレンタルではなく DVDを購入してこの作品を見てほしい。
そう思えるほど本作の特典映像は充実している。

監督らのコメンタリーには 分かりづらいネタやツッコミ所、裏話・見所などの解説が満載。
もちろん特典ディスクは「127分」とボリュームだけでなく内容も良い。

メイキング映像(約48分)、イタズラ映像集(約49分)、完成披露試写会(約15分)、
初日舞台挨拶映像(約10分)、「旅立ち」映画版PV(約4分)といったもの。

仲の良い役者さんたちの普段の表情や 撮影の裏側がわかるメイキングを見た後
本編を見るとまた新たな発見がありこの映画が一段と好きになります。
撮影終了直後に役者さん側が続編を希望する気持ちがよくわかります。

市原隼人さん、佐々木蔵之介さん、石田卓也さんのファンはとりあえずチェックしてみてください。




また逢う日まで
販売元: 東宝

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガラス越しの接吻の場面が 有名ですね。
はじめて観ましたが ラストのシーンで自然に涙が出ました。
戦争中、このような家族もあったのだろうな。また男と女の出会いとすれ違いも
あったのだろうなぁと古き時代に思いを馳せて観ました。
今の時代にそぐわない映画なのかもしれませんか でもやはり美しい。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ