戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 596150 (29)



大日本帝国
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

基本的には大東亜戦争の戦史を踏まえた大いなるフィクション映画である。
とにかく「ちょっと待ってよ」と言いたくなるようなツッコミどころ満載の映画だ。

まだ学徒出陣前の学生の話や、朝鮮戦争から投入されたはずの米軍のM-41戦車の話し。
サイパン島玉砕での日本軍の死に方。
サイパンで湧いて出てきた米国男女の話し。
フィリピンで帝国海軍士官の女(フィリピンの原住民で非戦闘員)の話し。

史実と捉えられるとちょっと困る、戦争フィクション大作として見て頂きたい。




大日本帝国
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

二百三高地のヒットにより作られた作品。主題歌も良かったですが真珠湾攻撃のシーンがトラ・トラ・トラの映像を使ってるとこと戦車がこの当時に無かった戦車だとゆうとこが不満でしたね。




血と砂
販売元: 東宝

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

岡本喜八監督には命のエネルギーを感じさせる作品が多くあります。この作品も魂の叫びといった印象を受けました。太平洋戦争終戦間際の東南アジアを舞台にした戦争物ですが並の映画ではありません。岡本流に戦争をかみ砕き、戦争を知らない世代へと投げかけてきます。製作されたのは昭和40年の作品ですが、戦後から20年をたち戦争を実体験した現役世代と、未体験の若者世代がせめぎ合う時代であり、この頃の戦争映画には魂がこもっている作品が多く見受けられます。現在では確かにCG技術の発達によりリアルな映像表現はされていますが、何か薄っぺらさを感じるのは製作者サイドに戦争体験者がまったくいないせいでしょう。岡本流の戦争はとてもコミカルでユーモアがありながら、やるせなくも悲しい内容です。決してリアルではありません。戦時中にも関わらず敵性音楽ジャズと敵性言語英語が作品で使われているのは設定は変ですが、戦争をスピルバーグ調に単にリアルに表現するのではなく、シニカルに捉える岡本流の表現なのでしょう。温故知新といいますが、最新のCG映画を享楽するだけではなく、改めて昔の映画を鑑賞すると今の映画には到底ない味わい深さがあります。味のある映画とそうでない映画の違いは、鑑賞後数日経っても映画の味がアタマの中に残り続けるか否かです。味わい深い映画をどうぞ。ちなみにジャケットはカラーですがモノクロ映画です。星が−1なのは特典の仕様。岡本氏が作品について語る特典がありますが、居酒屋での録音が聞き取りづらい上に音声付きの映画の画面をかぶせているので会話が更に聞き取りづらい。映画シーンを抜いてピンナップなどの静止画だけで聞かせて欲しかった。DVDの作り手のセンスが疑われます。




青島要塞爆撃命令
販売元: 東宝

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いやー、馬鹿受けですね。一番印象に残るのがうへのせりふです。
何とか苦心して爆撃機を飛ばしたものの、重量オーバーで飛んでゐられなくなり、積載物を機上からどんどん投げ落とします。しかし何で釘を箱に入れて持つてゐたのですかね。爆撃機で釘など要らぬでせう。ともあれ落とした釘がドイツ守備兵の足にぐさつと刺さつて、そのときのせりふが「新型爆弾だ!」
でもなかなか不思議な映画ですよ。ユーモラスななかにも妙な緊張感とスリリングな雰囲気が織り込まれてゐますね。爆弾を最初は綱でつるし、次に投下装置を作り、とだんだんに工夫していくのがおもしろくて笑つてしまひます。




ツッパリ・ハイ・スクール4 広島代理戦争
販売元: ソフトガレージ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






帝国海軍勝利の記録
販売元: コニービデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






天皇・皇后と日清戦争
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「明治天皇と日露戦争」が好評であったため続編的な扱いで作られた作品だが、はっきり言って「明治天皇と日露戦争」の方が面白いし出来も良い。とはいえ黄海海戦・威海衛夜襲をしっかり撮っているというだけでも見る価値はある(威海衛夜襲の魚雷は真っ直ぐ進み過ぎだが(笑))。松島を含む日本艦のセット・模型もそれなりにきちんと作っているし、定遠を代表とする支那艦のセット・模型も一応ちゃんと作っている(ちゃんと定遠の砲塔と龍のプレートが作ってあるだけでも凄いと思うべきか)。
 まあ他にも玄武門における戦い(セットは限りなくせこい)や、「死んでも喇叭を放さなかった」木口小平の話や三国干渉等、日清戦争時の戦いや有名なエピソードは概ね再現されているし、皇后陛下を中心とした戦時における皇室の活動を纏めている等興味深い映像も多い。

 まあ多少問題はあるかも知れないが、明治期の日本史に興味がある方であれば、「明治天皇と日露戦争」共々一度御覧になることをお勧めしておこう。




出口のない海
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

第一印象は「静かな戦争映画」です。
人間が操縦する特攻兵器人間魚雷「回天」の物語ですが、これは戦争映画というよりヒューマンドラマです。
戦闘シーンはほとんどありません。
今から63年前の日本の若者が実際に体験した人間群像なのです。

「男たちの大和」や「僕は君のため〜」よりも数段良い映画なので日本の歴史の一コマを知りたい方へは超お勧めです。

フィルムの色は抑え気味で当時の雰囲気がよく出ていますが、CG技術が弱くCGはCGと分かってしまう画面は残念。





出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






出口のない海 特別保存版 (初回限定生産)
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦争ドラマとしては邦画No.1ではないでしょうか! この作品を観て原作も読みました。
原作と違う部分もけっこうありましたがそれはそれで楽しめました。
人間魚雷回天、このような特攻兵器があった事は前から知ってましたが若い人達のほとんどは特攻は飛行機だと思ってた人がほとんどではないでしょうか?
ぜひ、この作品を観て回天の事を知ってください!
ただ不満なのは唯一発進した2号艇の体当たりシーンが無かった事! 海中のシーンが暗くてよく解らないとこがある事! そこが残念なんですが作品は素晴らしい作品なんで星五つです


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ