戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76043051 (13)



4 MOVEMENT
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

久石氏の音楽に合わせ非常に幻想的な世界観が描写されている本編。
ミュージッククリップ的感覚にも捉えられる方が少なからずいるのは否定出来ない作品と思うので、お勧め度としてマイナス。
個人的には久石さんの音楽の新しい楽しみ方を見た感じです。
宮崎・北野監督作品の音楽が有名な氏の音楽を強く感じさせない、一人の音楽家としての一つの作品です。

CDもついていて、お手頃な価格なので、興味がある方にはぜひお勧めします。




46億年の恋
販売元: 松竹ホームビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とても静謐で美しい映画だった。男同士の異色ラブストーリーと銘打ってはいるが直接的なラブシーンはなく、抑えに抑えた表現が不思議と官能的だったりする。主演二人の美しさと存在感と演技は出色。凶暴だが脆さも持つ青年・香月役の安藤政信は意外なハマり役で、松田龍平演ずる有吉がつい目で追ってしまう気持がよくわかる。特に寝ている時うなされていた(?)シーンなんかの色気はヤバイ。松田龍平も「御法度」から何倍も進化していてとらえどころのない妖しい美少年役を好演。作り笑顔が哀しくも不気味な石橋凌とドラマのイメージとは一味違う自堕落な感じの窪塚俊介も印象的。女性の扱いに不満はあるけれど、男だけの空間でしかこの濃密な恋愛は成立しえないのでそれは仕方ないか。観た後私は頭の芯が毒されたかのようにボーッとなった。お腹いっぱいで当分は見返さないだろう。




46億年の恋 豪華版
販売元: 松竹ホームビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

割と好きなのでシビアに星四ツで。 第一印象は映像よりもまず音を感じました。 難解というよりは不明瞭。正直それが不快にも感じられる。けれども世界観の表現に必要なのだと捉えるのであればまったく逆転して、くせになる。 何か重要なメッセージ性があって、それを考えるような作品ではないことは確かです。 粗削りと言ってしまえば、全体がそうな感じはしますが、惜しく思うのは香月の過去の部分です。わざとらしくても良いから、もっと泥臭くして貰いたかった!な、、、背景の町並みがちょっと平和な感じ。香月というキャラクターがこの作品で官能を表すのに重要なのだろうと思ったので…。 80分ちょいで仕上げるなら丁寧に画きすぎると失敗しかねないので、ある意味とても良い仕上がり。なのでしょうが、3時間になっても良いからもう少し慎重に作り上げてほしかったかも。もっとコアでディープな感じに。なんせこういう世界(作品)は到底嫌いとは言えないので。 雰囲気ですが、舞踏の匂いがします。 金森穣の踊りが素晴らしかったです…。




485系特急きぬがわ(新宿→鬼怒川温泉)
販売元: テイチクエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新宿発着の日光・鬼怒川温泉行きの特急が設定されるのは事前に知っていたけど、改めて映像を観ると時代が変わったなあ、と実感します。旧国鉄の特急車両の改造車で、運転台が高いので景色の観易い映像で良いです。ただ、カメラの露出がオートで撮影されているのか、画面が明るくなったり暗くなったりするのが惜しいですね。




四月物語
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

岩井俊二物で見てないものを総当りしている中の一つ目。
ちょっとした短編で抑揚もなく何のことない作品だけど、
大学の頃ってやたらと自転車で移動してたよなあとか、
武蔵野ってこんなだったよなあとか、
思い出させてくれてちょっぴり懐かしく感じる。

「地方から東京に出てくる」という行為が
僕には出来ないのだけど、
一度くらいやってみたかったな。




四日間の奇蹟
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作を先に読んでおり、非常に期待した作品でした。配役も十分過ぎるくらいそろっています。ロケ地も最高に美しい場所です。
しかしながら全体に普通のドラマに終わってしまっています。
ポイントは2つに感じました。
1つは、脚本にもうひと工夫ほしい点。原作では、四日間という時間の進行をひとつの軸としており、その奇跡が起こるまでに十分読者に「なんなんだよ奇跡って。どんなことがおこるんだよお。」っと期待させてくれます。(実際奇跡の内容自体は「最近よくあるよなあ、このパターン」ということなのですが、、、。)そして、その奇跡が起こるときには既に各人物の置かれている状況やこの特殊な療養施設とその風景描写のとりこにされており、「四日間」の出来事が染入るように心を満たしていきます。その点、四日間という時間軸よりも、主人公(吉岡さん)とヒロイン(石田さん)の関係に重きをおいた「第2ボタンからのつかみ」には?と感じます。
もうひとつは、カメラワーク。ここが決めという礼拝堂のピアノシーンはすばらしいのですが、そういう決めのシーンとその他のシーンの差が激しく、その他のシーンのカメラワークはTVのドラマとしか思えないのが残念。また、すばらしい風景にも関わらず、画面にその絵を活かす光の使い方の妙があまり見えておらず、「せっかく映画なんだから1カット毎切り抜いてもすばらしい絵になるように工夫してよ」と思ってしまいます。(もちろん予算や時間の都合なんでしょうが、、、。)
本当にもう少し、もう少しという部分で足りていない部分が多い、やや残念な感じの残る作品でした。




四月の雪 (通常版)
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

行間の意味を解釈しながら読み進める昔の純文学のような映画だと思いました。その解釈によってその人の感じ方が違ってくるような気がします。ひとつの場面場面が実に吟味された作り手の決め細やかさが画面から伝わってきます。ペ・ヨンジュンさんやソン・イェジンさんの演技も素晴らしかったと思います。ただ、ソヨン役は(ソン・イェジンさんが駄目というのではありませんが)、30代半ば前後のもう少し人生経験の積んだ方が演じられるともっと良かったような気がします(当初オファーされたと噂されている女優さんが受けられていれば、と思っています)。




クリスト&ジャンヌ=クロード DVD BOX
販売元: レントラックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このDVDは、単なる作品紹介でもなければ、人物の紹介でもありません。これは、二人の芸術家が“谷間に大きな布のカーテンを下ろしたい”とか、“海に浮かぶ小島の周りを大きな布で覆ってみたい”といった、きわめてシンプルなアイデアを実現するために、一体どれほど悪戦苦闘を演じてきたのかを克明に描いたドキュメントです。

二人は地域の住民や政治家のもとに足を運び、自らの意図を説明し、説得し、また、心を通わせようともします。経済的な問題や、環境への影響を調べ、配慮もします。時には摩擦を抱えながらも、計画がついに実現し、画面に大きな布がはためいたとき、私は思わず「おぉ!」と小さな歓声を上げました。

美しい布の動きとともに、まるでキュルキュルという衣擦れの音や、パタパタと風に煽られる音が聞こえてきそうなほどの迫力でした。教科書の小さな写真ではなかなか味わえない感動をおぼえました。




「555(ファイズ)リポート」劇場版「仮面ライダー555(ファイズ)パラダイス・ロスト」メイキング
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

出演者の素顔だけでなく、
裏方さんのスタッフの方々の苦労も垣間見れ、
華やかな特撮とは違った大変さが、
ほんの少しでも(時間が短いので)感じる事が出来ました。
来年発売の映画本編が、とっても楽しみです。




5IVE[ファイブ]
販売元: レントラックジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パッケージをSAW風にすれば、とりあえずいいと思っている作品が最近多すぎますね。これもそれ。SAWにしても、1は斬新で面白かったけど、シリーズを重ねるごとにただのグロいホラーになってきてるし・・・食傷気味です。この作品は、「ソリッドなんちゃら」っぽいパッケージにしてありますが、内容は全然違います。スリルもないです。他の人も書いてたけど、観終わったときの感想は、「命を大切にしましょう」って感じですか。パッケージのうたい文句も全然嘘です。地震でエレベーターが止まることのどこが、ソリッド・シチュエーション・スリラーなのでしょうか。
これを見るなら、パッケージの雰囲気と、うたい文句とは全く異なる、CUBEやSAWのようなソリッドシチュエーションスリラーでも全くない、普通の映画として観てください。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ