戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76164051 (141)



池中玄太80キロ II Vol.3
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






池中玄太80キロ II Vol.4
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






池中玄太80キロ II Vol.5
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






池中玄太80キロ II Vol.6
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この第20話は、私の人生を変えた作品です。当時、好きな女性に好きと言えなかった私ですが、「やはり、大切な物を手に入れるには9回裏2死からの勇気が必要なのだな」と身にしみました。池中玄太が「卒業」のまねができるとは思っていなかった私はびっくりしました。最近放送された「プロポーズ大作戦」の最終回をみた時もこの作品を思い出しました。私はこの作品のお陰で、よき伴侶を得てよき友人、良き師匠、よき教え子を得て、現在を迎える事が出来ました。




池中玄太80キロDVD-BOX I
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

過去にビデオで発売されたこともありましたが、ついにDVDで発売です。このころの日テレのドラマには本当に秀作が目白押しだと思う。「熱中時代」も「俺たちの旅」もそして愛すべき「池中玄太80キロ」もである。今回のリリースの仕方にも好感が持てる。まず単巻で第1巻を購入した。久しぶりになんこうさんと玄太の怒鳴りあいや、かわいい娘たちとの愛すべき日々、まわりの人々の理解と協力で、
血のつながらない親子が、次第に心寄せ合い励ましあっていく姿がほほえましかったです。

子供たちにとって、自分たちに本気で向き合ってくれるからこそ玄太がたのもしく思えてきたのでしょう。

 このDVDボックスには第2巻から最終巻までが収録されています。まず第1巻を購入されてから購入をご検討されてはいかがでしょうか?

とは云いながら、第1巻みたら手、出しちゃいますよね。娘たち、おかあさんは残念だったけど、玄太
お父さんとめぐり合えてよかったよね。お金ためて次は第二シリーズ、いっちゃいますか。

 ただし上の写真間違いです。これはボックス3の写真です。おまちがえなく。





池中玄太80キロDVD-BOX II
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前シリーズの最終回で海外取材に旅立った玄太が帰国し、火事で消失した我が家の惨状に唖然とする所からスタートするPART2。
親戚の所にバラバラに引き取られていた3人の子供を連れ戻し、さらに亡き妻・鶴子にソックリのホステスから男の子を押し付けられて奮戦する池中玄太一家を、涙と笑いの中に描いている。しかし第17話に一部、本編から削除した場面があるという断り書きがあるのは残念。これは80年代に活動していたロックバンド・横浜銀蝿が出演しているシーンだ。まぁ“大人の事情”というやつだろう。
前シリーズは予定通りに1クール(13回)で終了したが、その好評を受けて再開したこのPART2は全21話になっている。番組挿入歌に杉田かおるの唄う「鳥の詩」も用意され(作曲は「もしもピアノが弾けたなら」や番組のBGM同様、坂田晃一が手がけて作品カラーを統一している)、当時この番組がいかに好調だったかを伺わせる。本来は全20話の予定だったものを、視聴率がよかったのであと1本延長とされ、最終回は突貫作業で制作した名場面集になった――という経緯がある。

このBOXの映像特典はディスク6枚目に約30分収録。DVD-BOX1からの続きで、同じ料亭で撮影されたスタッフ&キャストの同窓会の模様が収められている。ここで西田敏行が、番組放送当時は小学生だった末っ子役・安孫子里香からの手紙を読み上げ、現在の彼女の生活ぶりや心境などを知ることが出来る。次女役・有馬加奈子共々、すでに芸能界を引退して母親になっているようだが、いやはや月日が経つのも早いもの。BOXでの本編ではうんと幼い姿を見ているだけに感慨がこみ上げてくる。




池中玄太80キロDVD-BOX III
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3ヶ月かけて池中玄太80キロを改めて見直しました。まず、パート2から1年たったビック・スペシャルは2部構成。第1部、第2部で池中家の一番の理解者であり、家族同然の付き合いをしてきた暁子と玄太が婚約し、ついに式を挙げることになりました。本来、レギュラーシリーズとしてこの時期に1クールかけてパート3を実現させたかったのだと思います。この時期の西田敏行は超のつく売れっ子で、玄太と同時期には「おんな太閤記」や「淋しいのはお前だけじゃない」といった何れも作品としても、人気も抜群の当りまくっている時で、2話構成のスペシャルでシリーズに一区切りをつけようという機運だったのでしょう。実際、結婚篇の1部と楠公さん引退篇の何れも、松木ひろし入魂の脚本と石橋冠の演出は冴え渡ります。併せて半ペラとちぃちゃんの結末も季節の移ろいを描いています。娘たちにとって暁子は、あの火事のときお牌を取りに飛び込んでくれた時から家族だったのでしょう。授業参観でそのことを作文で読む弥子ちゃんの姿に熱いものがこみ上げてきましたよ。

そして続く数年後のスペシャル2は、玄太にとって必ずやってくる娘の巣立ちの物語。このスペシャルの巧みなところは玄太と娘・絵里の結婚だけでなく敬愛する本庄先生との別れを描き、玄太自身の覚悟
に揺れる描写が好かった。やはり「巣立ち」は鶴の家族が引き合いに出される。家族として打ち解けた
北海道の鶴撮影旅行。愛するが故に、猛烈に反対する玄太に奥村は絵里が、奥村の再婚も子連れだということにも、まるでためらいがないことを語る。それは、再婚で幸せになった家族が実体験としてあったからに他ならないからだといわれ、玄太の心を動かす。教会で大きな声で泣き出す我らが池中玄太に
も、幸多からんことを。そして、最後にまた弥子ちゃん。「お父さんのそばには私がずっといてあげるよ。」その言葉はかつて絵里が玄太に言ってくれた言葉と同じだった。やだよ、またまた熱いものがこみ上げてきましたよ。

続く全4回のパート3。これは初めて見ました。時間の経過を感じさせない、紛れもない「池中玄太」でした。今回は未来の海外留学と暁子の出産と絵里の出産、大経グラフ廃刊の危機、そしてかけがえのない玄太の親友ヒデさんの恋と、相変わらず賑やかでやかましい玄太と、家族の支え合う姿が見所です。
物語のキーパーソンは実はあのひと。ふふ、お楽しみに。一体なにしてたのでしょうね。

そして、最後は体重が83キロになった記念スペシャル。これで池中玄太80キロの物語はフィナーレを
迎えます。突然妻に先立たれ、娘が3人できたり、孫と娘が同時に生まれたり、賑やかだった男の物語りもおしまいです。2008年のNHK朝の連続テレビ小説「瞳」で養育放棄された子供を妻と里子として預かり育てる役は、まるで晩年の池中玄太を見るようです。それはまた別のお話ですが、西田さん、松木さん、石橋冠さん、スタッフキャストの皆々様、心に残るホームドラマをありがとうございました。

みなさまもぜひご覧下さい。








池中玄太80キロ ビッグスペシャル
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






俺たちの旅 十年目の再会
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

俺たちの旅最終回から10年。
このスペシャル版は三人がその後の人生をどう生きているのかと云う説明から始まる。
グズ六は社長に、カースケは変わらず自由を楽しむ自由人、オメダは苦悩の末失踪と三者三様の人生だ。
10年前、南米に旅立ったヨーコはしがない学者の妻となって不幸な境遇となっている。彼女の薄幸なる人生はこの10年目より書かれて行くのだ。今回の特筆すべき点はカースケが最初で最後のヨーコに始めてと言ってよい告白的なセリフを言う場面だ。
しかしヨーコは同情と受け取ってしまう。カースケを愛しつづけた彼女の歳月は 余りにも長い歳月でありすぎたのか?
その後ヨーコの早すぎる死によって二人の旅路は永遠に交わる事無く終わる。
後の20年目で 今生の別れを遂げる二人の悲しい結末の序章がここにあるのだ。




俺はおまわり君 Vol.1
販売元: IMAGICA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ