戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76201051 (78)



ディスカバリーチャンネル ジェット機の開発:進化編
販売元: Happinet(SB)(D)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






FOR THE LOVE OF DOLPHINS~イルカと暮らす日
販売元: トライエム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






廃墟賛歌 軍艦島 Forest of Ruins
販売元: 日活

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

空気と時間を感じる軍艦島の映像は、非常に情動的と言ってよいのではないでしょうか。
ただ、なんというか、どうもクリエイティブに素人感が目立ちます。
せっかくのメジャーではじめての映像だというのに、なめるカットを繋いでいるばかり…。
手ぶれを気にせず現地で動いている絵は撮影したでしょうが、1カット以外使われていない…。
なのに小林さん風な写真は映像に相当数挿入されてるわ…。波の動かない静止した海…とか。
専門学校の卒業制作的な、編集・ジャケット含むデザインまで
どこかの誰かの作ったイメージの再生産に、始終している雑な作り方が気になりました…。
素材は素晴らしく良いのに、この予算があれば、もっとエゲツなく素材を生かした制作をする面々は方々にいるのでしょう。実際、映像というのに臨場感は柿田さんのモノクロに劣ります。
勿体なや…。
コンテンツは結構面白いのに、誰かやどっかの雑誌のプロデザイナーのマネのようにアルファベットで意味なくキャプションが付いていたり…。
惜しい。そのあたりが意識を「軍艦島」に持って行けずマイナス1。
いやいや、この映像集はそんなことを小さいことだと吹き飛ばすほど、
この島の映像を作ろうとした意欲と、そしてやはりこの軍艦島という素材の他にない映像に感動!ですね。






シルクロード ロマン II 永遠なる敦煌
販売元: コニービデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ディスカバリーチャンネル 寿命100歳を実現する科学 若さを保つ酵素の秘密
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






〈ハイビジョン映像とアンサンブル金沢で綴る〉金沢の四季彩景
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






fragile~Aki Maeda first vision~
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ごめんね」と「内緒の気持ち」のメイキングやプロモーション、
また発売記念イベントの様子なども収められています。
昼の連続ドラマ「しおり伝説」において、前田亜季ちゃん演じる詩織が
「ごめんね」でデビューするという設定になっていましたが、
実際にもこの曲は彼女のデビューシングルとなりました。

まだ幼さを色濃く残す亜季ちゃんのその幻想的なまでにかわいい姿と声が、
イメージ通りのきれいな映像とともに納められていて、
彼女のファンなら絶対に買ってみておくべきものだと思います。
また、メイキングやオフショットの映像で見られる
とても楽しそうにお仕事をしている亜季ちゃんも印象的です。




ヘルムート・ニュートン
販売元: アップリンク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファッション・女性写真の世界に生きた異才の持ち主の
撮影風景やインタビュー等のドキュメンタリー映像。
VOGUEやPLAYBOY等の表に見える華やかさ以外の部分、
撮影風景等から感じる緊張感はなかなかのものです。
ヘルムート・ニュートンの写真が好きな私には実際の撮影風景
の映像は非常に嬉しかった。






フランク・ロイド・ライト
販売元: ナウオンメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

20代の頃、イリノイ州、オークパークの
フランク・ロイド・ライトの家を訪れた。

それまで私は、建築に関心がなかったのに、
ライトの作りだした空間に心踊るものを感じた。

意志を持っているような居心地の良い家で、
隙のない美しさに、一度でファンになった。

旅先で、ライトの建築作品に出会うのは楽しいし、
彼の美意識にかなったアイテムもお気に入り。

実は私、ライトの家で買ったバッグを、
もう15年以上、愛用しているのです!

そんな私にとって、このドキュメンタリーは、
興味津々、見どころだらけの映画でした。

建築への考え方や、ライトの人となり、
家族や弟子たちの証言など、とても興味深い。

彼の芸術家としての視点がたまらない!
触発されるものがあり、彼の影響力に驚いた。

天才への丁寧なアプローチ、貴重な証言に★5。




シューベルト歌曲集「冬の旅」
販売元: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(D)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

歌曲集なので、普段の演奏会では、
燕尾服を着たソリストとピアニストが演奏するだけである。
(このDVDのボーナストラックで、その様子を見ることができる)

しかし、気鋭のオペラ演出家オールデンによる演出によって、
歌曲集は、モノローグドラマとなる
そして、「私」の旅が、実は、
「内面の旅」であることが明らかにされる。
ドラマの最初、荒れ果てた部屋の片隅に座っていた「私」は、
ドラマの最後には、同じ部屋の隅に立ちつくしている。

途中、見知らぬ人々が訪れるが、やがて、消えていく。

圧巻は、"white void"と名付けられた真っ白な空間。
「私」は白い「無」の中、自らの存在を問う。

ボストリッジの歌唱は知的で抑制が利き、
歌詞を丁寧に歌っている。
ドレイクのピアノも繊細だが、しっかりと響く。

《冬の旅》の深い内面性を描き出した佳作。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ