戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76201051 (105)



南京の文化
販売元: コニービデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






JMSDF FLEET POWERS(1)-YOKOSUKA-
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

横須賀の第一護衛隊群の演習に同行して撮影されたVTRです。監督がアニメ界では超有名な、庵野秀明氏で普通のようで実は捻った構図のカメラワークも見所です。また、副音声(?)では庵野監督と軍事評論家の岡部いさく氏が対談形式で映像の解説を行っています。(ただ、Vol.1ではまだコミュニケーションがとれていないのか、ちぐはぐな問答になっています。時々気まずい空気も流れます(笑))
対潜ヘリSH-60Jの離発艦訓練シーン(夜間もあり)などはなかなか見れない映像だと思います。
76mm砲の実弾射撃シーンなどは、「水冷式の砲だったんだ・・」と改めて認識させられるほど、砲身から水が流れています。

5インチ砲の発射シーンは、あの煙のなかに人が入っているの?と乗員の方にすこし同情。
チャフ弾の装填・発射シーンも珍しいです。発射されたチャフ片にモザイク(意識して見直さないと判別不能!)がかかっているのも、機密上の問題だそうです。チャフ片のサイズは機密らしいです。

このシリーズVol.1~3までありますが、軍艦っぽさではこのVol.1が間違いなく「買い」ですね。




JMSDF FLEET POWERS2-KURE-/海上自衛隊の防衛力2-呉-
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

海上自衛隊輸送艦「おおすみ」の北方機動演習の模様を収めたVTRです。前半部分は、呉・江田島の幹部候補生学校や、第一術科学校の風景などもあり見る価値ありです。
また、普段は搭載せず江田島の格納庫(?)にあるLCAC(上陸用エアクッション艇)の搭載シーンも必見です。VTRでは、北海道の陸上自衛隊演習場まで、陸自部隊を輸送・揚陸するところがメインになっています。阪神基地隊で、陸自部隊の積み込みを行うシーンは、まさに立体駐車場という感じです。(もちろん車が74式戦車じゃなければですが・・・)今回のVTR(演習)では女性の陸自隊員が3名乗艦したそうですが、よ~っく見るとVTRのいたるところに、その3名が写っているところが、「カメラマン狙ってるだろ!」という感じです。すこし笑えます。陸自隊員の居住区は3段ベッドで少々窮屈そうです。(が、「おおすみ」乗員のベッドは2段だそうです。)実際の「おおすみ」型は現在3番艦まで就役していますが、すべて広島の呉にいますので、機会がれば見学されるとよいと思います。デカイです。格納庫も、何も入っていないと「すげ~デカイ!」の一言です。(呉基地では毎週日曜日にどれか一隻だけ一般公開していますので・・HPで艦名確認できます。)通常の護衛艦(戦闘艦)を見たい方には、物足りない内容だと思います。が、揚陸戦や輸送艦に興味がある方にはおすすめです。副音声の庵野・岡部・菊地氏のトークも前作よりもなめらかで「台本作ったな!」という感じです。




ジョン・レノン&オノ・ヨーコ イヤー・オブ・ピース
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ジョン&ヨーコが69~70年頃にかけてラジカルに行った”LOVE&PEACEキャンペーン”のドキュメンタリー映像である。
中心になっているのは、カナダの各都市で行った”ベッド・イン”。

ヨーコやカナダのディスクジョッキー、プロデューサーなどそのころジョン&ヨーコとつきあいの深かった人たちが、LOVE&PEACEキャンペーンを語っている。

「カナダでジョンを車の後に乗せて走っていると、丁度ラジオでゲットバックがかかった。すると後でジョンがラジオにあわせて歌いだしたんだ。本物のジョン・レノンがだぜ・・・・」こういった類の、ファンには堪らない逸話がたくさん。
ただし、ジョンの演奏はない。ジョンの演奏シーンやミュージック・クリップなどを期待している方には全くの不向き。

ジョン&ヨーコのビートルズ解散直前、直後のドキュメンタリーであり、ジョンが自分の考えを信じていることや、ジョン&ヨーコが一心同体であったことがよくわかる。
ビートルズ以外のジョンを理解するには、とても良い作品だと思う。




ジョンカーペンター 恐怖の影
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずご注意ねがいたいのが、このDVDはジョン・カーペンター氏の映画作品ではないということです。
このDVDはジョン・カーペンター氏の輝かしい作品遍歴を追うとともに、

・本人へのインタビュー
・スタッフのコメント
・カーペンター作品のキャストへのインタビュー
・貴重な映像&制作資料
・ジョン・カーペンター・フィルモグラフィー

を紹介していくものです。
中でも、不世出のアウトロー・ヒーロー「スネイク」でハマリ役だった、カート・ラッセル。

「ハロウィン」で女優生命を開花させた、ジェイミー・リー・カーティス。

一時期はカーペンター夫人でもあり、カーペンター作品で存在感を放っていたエイドリアン・バーボー。

などの、カーペンター作品のファンにはお馴染みの俳優たちの心のこもったインタビューは、他では聞けないものばかりです。
収録時間は60分です。
ジョン・カーペンターというかたがどんなかたか知りたいかたに。
ジョン・カーペンター作品を心から愛するすべてのファンのかたに。
監督の紹介・ドキュメント作品として、オススメします。
余談ですが...。
この手の文献は多く存在しますが、映像作品はなかなか発売されませんね。。。




洞窟の神秘
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、このIMAXシリーズというのはとにかく映像表現にこだわった作品群だ。
普通の映画用フィルムの3倍?くらいあるフィルムを使ってるから映像が極め細やか。全16作品有る。

これはその洞窟編である。
作品の内容自体は一見するとドキュメンタリー風ではあるが映像にこだわるあまりそんなことドーデもよくなって、もうなんというかイメージビデオと化している。
ここまで映像美を追求されるとストーリー(一応有るんです)や関係ないカットが入ってるのは許せてしまう。

いくつかの洞窟が出てくるが、洞窟名などは出ない。つーかイメージビデオなので、出さない方が雰囲気が崩れないから良いと思う。
真面目な洞窟ビデオと思うと色々と突っ込みたくなるのではあるけど、純粋に映像を楽しむ気持ちで見てみよう。
特に水中洞窟は必見の美しさ。
おそらくこれ以上に完璧なロケハンとセッティンの上に撮られたセノーテの画像は無いはずである。
そう考えるとちょっとした映画並みのクオリティーはあるし洞窟に興味ある人には断然お勧めのDVDかな?収録されているメイキングもそれなりに面白い。

内容は、グランドキャニオンの洞穴、氷河の洞窟、水中洞窟(メキシコ・ユカタン半島のセノーテダイビング) 、メイキングです。




ディスカバリーチャンネル CGで甦る王家の谷
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






バーンスタイン/音楽のよろこび ~オムニバス~
販売元: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






JR北海道スペシャル スーパーおおぞら
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






JR北海道・SLと鉄道の旅
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ