戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76201051 (199)



SLOW LIFE TRAVELER イタリア 陽のあたる街道 加藤ローサの旅
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今更の購入ですが、ローサさんのことを「加藤ローサ」として意識したのが遅かった
んで。とりあえず感想などを。

タイトル通りこれはローサさんのスローな旅をドキュメント仕立てにしたものです。
出発のローマからアッピア街道をなんかしながらナポリへの旅です。が、スローな
旅なので寄り道をいっぱいしちゃいます。
その中で人との出会い、温かさ、とにかくいっぱいの幸せをローサさんは貰います。
特にアグリツーリズモという土地での出会いがクローズアップされています。

まあ、ファンにとってはそれよりもローサさんの映像が気になることだと思いま
す。
はっきりいって素です。
ローサさんの良さは気取らない自然な会話と表情だと思うんです。
それがこのDVDでは思いっきり堪能できます。
ウインドウショッピングでは好奇心いっぱいな表情ですし、食事のときは口を
大きくあけて一口でバクりと美味しそうに味わう。肩ひじ張らずにリラックス
してるのがよく分かります。着飾らないローサさんはとても素敵です。

「SLOW LIFE TRAVELLER from Roma to Napoli」という本が出ているのですが、
今回の旅を本という媒体で追ったものなんですが、DVDと一緒に見ればお互い
足りない部分を補完してくれるのでぜひ本の方も見てほしいです。
その前にまずDVDですが。




SLOW LIFE TRAVELER 沖縄 郵便船で行く離島
販売元: Sony Music Direct

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

tingtingの好きな沖縄を旅するシリーズ。沖縄のゆったりとした時間旅行を楽しむtingtingの様子が楽しめて癒されます。
ただ、演奏を聴きたい方にはお勧めできません。




カラーで記録した第2次世界大戦 アメリカ編 第1回 広がる戦火 1919-1942
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オールカラーという驚愕の映像が売りの秀逸ドキュメンタリーシリーズ(全4回)です。この第1回は、第1次大戦後のナチスドイツ台頭、第二次大戦勃発の引き金となったポーランド進攻。ドイツ軍の怒涛の攻撃で窮地に立つフランス、イギリス軍。そして我が日本の真珠湾攻撃・ミッドウェー海戦までの序盤戦がまとめられています。

アメリカ編というタイトルがついているだけに、中立の立場をとっていたアメリカがどのようにこの大戦に関わったのかを中心にした内容となっています。戦争反対を叫ぶ国内世論の中、ヨーロッパ方面へ軍事物資を輸出し、徐々に大戦へ関わっていく様子が簡潔に分かり易く解説されています。

そして戦争反対の米国内世論を一気に参戦へとひっくり返した決定的事件である日本軍の真珠湾奇襲攻撃を受け舞台は太平洋へ。さすがに真珠湾攻撃のカラー映像は存在しないそうで、攻撃終了後の模様のみでした。続いてドゥーリトル中佐率いるB−25爆撃機隊による日本本土爆撃、日本にとって決定的敗北となったミッドウェー海戦などを振り返る。

47分という録画時間ですから解説の内容は浅めです。史実をざっと一通り追っていく感じです。やはりこの作品の売りは、映像が全てカラーであるという一点に尽きますね。白黒画像は、いかにも大昔の出来事のように思えてしまい緊迫感に欠けますが、カラー映像になると途端に全てが身近な事件のように感じるから不思議です。





SL復活 C571よ永遠に
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SLの構造に興味があり、購入しました。
SLが分解された姿、主な構成部品の映像がたくさんあって個人的にはよかったですが、
(C571、それ以外のSLの走行シーンもあり。)
何よりも、手間のかかる修理作業を、一つ一つ慎重かつ丁寧に行っている工員の姿に心を打たれました。
工員たちの努力が実り、復活を果たしたC571の走行シーンには、訳も無く目頭を熱くさせられました。
工員の方は、私が想像する以上の達成感と、感動があったと思います。
これからは、C571のみならず、裏に隠されたドラマを想像すると、他の復元SLのを見る目が変わると思います。
SLは、メンテナンスや運行にかかるコストは大でしょうが、それに見合う以上の感動を与えてくれていることでしょう。
これからも出来るだけ長く、SLの運行と、SLに係わる技術の伝承が続いていくことを願いたいものです。




SL復活 秩父鉄道
販売元: コアラブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






SL~大井川鉄道~ DVD-VIDEO
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ハーレムのヴァイオリン教室~ロベルタ先生と50人の子供たちの奇跡~
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とてもシンプルだがヴァイオリンに対する愛情を十分に感じられる作品です。
『ミュージック・オブ・ハート』の基となったドキュメンタリーですので、ドキュメンタリーが苦手な方でも、その作品と併せて見れば素直に入れると思います。

厳しい先生に叱咤されながらも、小さな子供たちが一生懸命弾いている姿はとても清清しく、演奏後に喜ぶ姿はまるで天使のように可愛らしい♪




雪豹 Snow Leopard
販売元: コニービデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Solace ~やすらぎ ザ・ベスト・オブ・ウィンダム・ヒル・コレクション
販売元: BMG JAPAN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






パリ・オペラ座☆輝けるエトワールたち
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何が入っているのかは、示しておかないと判断つきませんよね。

1.闘牛をモチーフにした「エスカミーリョ」
2.パトリック・デュポンの憑依のダンス「プティ・パン」
3.群舞の力強さ溢れる「ブーブー」
4.パリ・オペラ座の真骨頂「グラン・パ・クラッシック」
5.男性のほとばしる肉体表現「闘い」
6.根源的な愛を奏でる「女」
7.古典バレエの真髄「白鳥の湖」から「白鳥のグラン・アダージオ」
8.視覚化された言葉「チャイコフスキー・バレエ」
9.繊細な心象表現「デルタT」
10.ヴュルビアンの幻想的な命の営み「蜻蛉」
11.コミカルなパロディ・バレエ「スパンコール」
12.19世紀の面影を残す「スケートをする人々」
13.古典バレエの真髄「白鳥の湖」から超絶技巧「黒鳥」のグラン・パ・ド・ドゥ

7.と13.はノエラ・ポントワ、パトリック・デュポンの伝説的なデュオ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ