戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76206051 (179)



スティーヴン・ソンドハイム「スウィニー・トッド」イン・コンサート THE DEMON BARBER OF FLEET STREET
販売元: デジタルサイト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

作者のソンドハイム自身も参加したコンサート形式ですが、階段状の凝った舞台を生かした演出で
かなり抽象化されているものの、普通のミュージカルに劣らないスケール感があります。

内容は血みどろの復讐劇で、人肉食のモチーフもあるグロテスクな物語。
でも演出上 殺人シーンはぼかしてあり血も流れないので 心理劇として楽しめました。

主演は一見メタボな中年のオジサン・オバサンですが、1小節でも彼らの声を聞けば、スウィーニー・トッドが
歴史に残る名作ミュージカルであると納得できる、圧倒的な歌唱力とかゆい所に手の届く抜群の演技力。
また、物語の説明役でもある黒装束の合唱が緊迫感と恐怖を盛り上げていて効果的でした。
不協和音の「スウィーニー!スウィーニー!」という声が耳を離れません。

ティム・バートン&ジョニー・デップ版は予想以上にあんまりだった・・・ので、もしあちらで見て
「スウィーニーはつまらない」と思われた方がいたら、ぜひこのDVDを見て下さい。




舞台『switch』 ~naked ape:Saki Otoh & Nakamura Tomomi~
販売元: イーエス・エンターテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作が好き過ぎて、舞台初日に最前列ど真ん中で観に行った者です。
なんというか…泣きたくなりました。
ストーリーはMM21編ですが、郷田さんのキャスティングを失くしてまで登場させたオリジナルキャラの必要性が全く分からなかったし、必要以上の絡みに若干どころではなく引きました(苦笑)
「ウチのもんは〜」って台詞、梶君が言ったのですが、そうなると重みが全く感じられないのですよ。
個人的にはそこが一番いらりとしたかな。
まぁ、舞台そのものを観るよりは適度に編集されたDVDの方が見やすいかと思いますが、値段に見合う価値があるのか甚だ疑問。
よっぽど魅力的な特典が付かない限りは買いたいとは思えませんね。




Sylphide
販売元: Tdk DVD Video

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Sylvia (Ws Sub Dts)
販売元: Opus Arte

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドリーヴの代表作ながら、コッペリアに比べ、上演機会はおろか、CD、DVDも極端に少ない作品でした。しかし、その美しく魅力的な数々の音楽は我々を魅了すること請け合いで、「あれ、この曲はシルヴィアだったの?」という有名曲も多いんですね。このような作品は、下手に現代的な演出を施さず、まず、原作に忠実な演出で観てみたいなあとずーっと思っておりました。そんな方には自信をもってお勧めできる素晴らしいDVDです。そして、ただ単に、古典的名作を映像化してくれたという価値のみならず、豪華なコヴェントガーデンの劇場の雰囲気、演劇好きな英国らしい舞台装置、衣装、そして舞踊とオーケストラの演奏のどれもが観る側の充分な期待に応えてくれるはずです。全曲版なのも貴重です。難点を挙げるとすれば、日本語説明がないことくらいでしょうか。




美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

黒鳥の踊りや、キトリのソロを稽古場で見せてくれたり、オペラ座時代(15歳のとき)の「二羽の鳩」も一部見られます。ところどころに、日常の様子や、英語でのインタビューも取り混ぜられていて、とても充実した内容です。べジャールのインタビューも入っていますし、wet womanなど新しい作品もしっかりと収められています。

実際のステージをご覧になった方でも、保存版として持っていて損の無い作品に仕上がっていると思います。




エヴィダンシア
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この作品のテーマである「ダンス」と「動き」。中でも、おそらく「動き」を表現したであると思われる「SOLO」と「BLUE YELLOW」は圧巻。特に「SOLO]での、振付師フォーサイスが見せる即興がすばらしい。彼の自在な動きは、人間の身体の持つ可能性を(我々のようなそれを持たない普通の人にすら)否応なしに見せつける。そこでは身体すべてが解体され、と同時に解体された身体が互いに連綿と留まることなく動きつづけていくのを見ることができる。その動きが、モノクロの映像と簡素な衣装によって、よりいっそう引き立つ。
彼らを知る人たちにとって、この作品は買いだろう。




幻想交響曲
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オーケストラの演奏自体は質の高いものです。
音がぴったりとそろっていて、どのパートも極上の音質で奏でています。

ただ・・・西本さんの指揮をまったくもって無視しているのが鼻につくところです。
指揮者の面目だけ、表面上は保たれるように、テンポが多少遅れながらもぴったりと
距離を保ちながらついていっています。

なんだか、意地悪で居心地が悪い、というのが感想です。
この曲目は、ここのオーケストラの十八番なんでしょうか。確固とした解釈があって、
一歩もゆずるもんか、とばかりに険高く、驕りたかぶるようにキンキンと歌い上げる様子が
あからさまに見て取れます。
悔しいかな、その解釈はそれほど、この曲とずれてはいません。

西本さんには、ただただ、お疲れ様でした、と言葉をかけたくなります。
最後のインタビュー映像で西本さんが語っておられた言葉が印象的でした。
「音楽に国境はないというけれど、やはり国境はある。それを超えてこそ国境がなくなるんだと思う。」と。

今(2007以降)はドイツを拠点に活動なさっているようです。
今後行く先々で、違った難しさがあるのだと思います。
それを試行錯誤しながら乗り越えていかれる西本さんであらんことを期待します。





Symphony 5
販売元: Euroarts

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Symphony 6
販売元: EuroArts

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TABOO〈ボーイ・ジョージ・ミュージカル〉
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ