戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 775858 (97)



ガス燈 コレクターズ・エディション
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

数多く映画を観ると、目が肥えてきて映画を観てもさほど感動しなくなります。しかし、この映画は別格です。近未来の繊細かつ綺麗な映像、そして哀愁のある練り込まれたストーリーで視聴者を惹きつけます。人間の内面の心の葛藤や劣等感がリアルに描かれ、幾度となく挫折しそうになりながら、自らの運命に立ち向かう主人公の姿は、自分も心を打たれました。俳優の演技もオーバーでなく自然です。また、近未来をイメージした建物や車もスタイリッシュです。この映画は何度も観て、その世界感に浸りたくなるような映画です。




ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分の可能性を自分で決めてしまったら、それ以上にはなれない。
主人公カッコイイですね。
自分で自分を信じてやることが、一番大事なのかも。
全体的に質が高く、良い映画だろうと思いますが、なんかイマイチ乗れなかったなぁ。

最後のジュードの行動とかええーって感じだし。
「神の子」というフレーズは好きだった。




ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

肌の色ではなく遺伝子の優劣によって差別される近未来社会が舞台の近未来サスペンス!と一般的には紹介されることが多い作品ですが、サスペンスというカテゴライズはこの作品の本質を表していません。これは、ある若者が叶わぬ夢に向かって努力する姿を描いたヒューマンドラマです。
私が人生で1本だけ選べと言われたら迷わずこの映画を選ぶ、それくらい素晴らしい作品です。

最も素晴らしいのはストーリーですが、それについて触れるとネタバレになるのでここではあえて触れずにおきます。
映像がとにかくスタイリッシュで、凝っていて、日本でも人気のあるフランク・ロイド・ライトの建築が出てきます。
音楽も映画音楽家としては私が当代随一と考えるマイケル・ナイマンが担当していて、美しくももの悲しいテーマ曲は必聴です。
本・画・曲、すべてが繊細で美しい結晶として奇跡的に形を成した、そんな作品です。
若者特有のひたむきさと、触れると壊れそうな危うさを持った稀有な作品です。

嘘は言いません。とにかくご覧ください。
夢に向かって頑張っている人、自信をなくして落ち込んでいる人、そのどちらにもオススメできる作品です。




ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かつて萩尾望都が描いたブラッドベリの世界そのままなので、すごくびっくりする。なんという感傷的な世界なのか。これはもう、舞台も俳優もイギリスでなくてはならない映画だ(…なんて、アメリカ映画なんですがね)。

イーサン・ホークはユマ・サーマンと恋に落ちたりするわけだが、イーサンに関わる男たち(ジュード・ロウが良い)のほうがずっと崇高で美しく、あからさまにホモセクシャルなサインがちりばめられている。BLファンなら当然見て、思うぞんぶん陶酔すべき映画だろう。言われなくても見ていると思うが。

音楽はマイケル・ナイマンである。




ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

遺伝子工学が発展した近未来では、新生児は受精段階で遺伝子操作をされ、劣性遺伝子を排除することが出来るようになった。自然児で生まれたヴィンセントは、出生時に約30年の寿命と診断され、将来の見込みがない子供として育つ。ヴィンセントは宇宙飛行士を夢見るようになるが、ヴィンセントのように劣性の遺伝子を持つ「不適正者」とはあまりにもかけ離れていた。やがて宇宙開発を手がける企業・ガタカ社で清掃員として就職したヴィンセントは、闇業者のDNAブローカーから、優性遺伝子を持つ「適正者」に偽装する方法があると聞く。・・・
私はほとんどSF映画は観ませんが、この作品は最初からのめりこんで見入ってしまいました。近未来、新生児を希望通りにデザインし、指紋や虹彩がIDの代わりになる時代。独特の世界観ですが、必ずしも不可能とは限らない。淡々としていてシンプルで無機質だけど、どこか哀愁を帯びた「近未来」が、とても美しく撮られているように思います。人間の髪の毛や垢や尿を、こんなにきれいに撮っている映画はないと思います!
また、ヴィンセントの夢へ向かう凄まじいまでの真摯さ、自らの可能性に賭ける情熱には圧倒されました。壮絶なまでに自分の目標へ一歩ずつ近づいていくイーサン・ホーク、キリッと美しいユマ・サーマン、どちらも本当にぴったりのキャスティングです。でも、私の一押しはユージーン役のジュード・ロウ!「創られた」遺伝子による人生を捨てたはずが、ヴィンセントに協力することでもう一度生き始める、という役柄を非常に上手く演じていました。中でも一番良かったのが、ヴィンセントの「偽装」がバレるかもしれない、というハラハラドキドキの場面。二階に上がってヴィンセントのふりをするために、不自由な足を引きずって螺旋階段を這っていく場面は、俳優ジュード・ロウの凄みを感じさせられました。
偽装したヴィンセントの日常を揺るがすきっかけとなった殺人事件のオチは中途半端でしたが、キャスト、ストーリー、映像と抜群によくできた作品だと思います。また、マイケル・ナイマンの切ない音楽も物語を引き立てていて良かったです。




ガタカ [SUPERBIT(TM)]
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 こういう映画を見つけると、本当に幸せになりますね。
 勧められるまでは全く知らないタイトル。多分ビデオ屋いっても絶対手にとらなかったと思えるような、ありふれた表紙。
 中を見てみれば本当に切ないSF映画でした。
 近未来、遺伝子操作が発展したその世界では、子供を作るのも夫婦二人の最も優れた卵子と精子を人工的に受精させ、知能、体力ともに高い水準で誕生させるのが当たり前の時代だった。ところが主人公は自然出産で生まれた子。劣等生扱いをされながらも、宇宙飛行士という超エリートな職業に憧れを持ってしまう。しかし遺伝子で優劣を決められる時代に、彼の夢は到底叶えることはできない。そこでとった行動とは・・・・・・
 ラストも泣かせてくれる最高のエンターテイメントでした。




ガタカ
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カーセックスという自然受精?でこの世に生を受けたヴィンセント(イーサン・ホーク)は、推定寿命32歳の不適合者。遺伝子操作で優勢遺伝子のみを受け継いだ弟や適合者から差別されて育ったヴィンセントは、ジェローム・モロー(ジュード・ロウ)という元アスリートの力を借り適合者=エリートになりすまして宇宙飛行士を目指すのだが・・・。

遺伝子操作技術の進んだ近未来では、生態認証による検問がいたる所で行われる。その網をかいくぐるために、ジェロームの毛髪や皮膚、血液や尿を使ってカモフラージュするのだが、プロスポーツ選手のドーピングチェックにも応用できそうなあの手この手の替玉作戦は、まるでクライムサスペンスを見ているようなドキドキ感がある。不適合者としての存在をこそぎ落とすように、カプセルの中で自分の皮膚をゴシゴシとこするヴィンセントの姿が痛々しい。

『Gガール』や『キル・ビル』における破壊的なヒロイン役もなかなかだったが、美しいブロンドをきっちりとアップで持ち上げて、かっちりとしたコンサバスーツに身をつつんだクール・ビューティ、ユマ・サーマンの存在も見逃せない。そして映画にしつこいほど挿入されるスペース・メランコリックなBGMは、マイケル・ナイマンならではのリリシズムを映画から引き出すことに成功している。

ガタカ(DNA構成要素の頭文字を組み合わせた造語)と呼ばれる宇宙センターで起きたある事件の容疑者として疑われるヴィンセント。他人になりすましてまで脱出したかった地球だが、その事件を通じて知り合った人々との友情や愛情を生まれてはじめて経験したヴィンセントは、やはり地球に生きて戻りたいとせつに願うのだ。映像、脚本、役者そして音楽。すべての要素において平均点を上回る本作品には5ツ星と呼ぶにふさわしいクオリティの高さを感じる。





ガタカ(SUPERBIT)
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

作品の内容ではなく通常版とスーパービット版との差についてレビューします。
結論は通常版で十分です。
画質は少しだけマシですが、大差ありません。
というのもデータ量が少なく総合計で5G程度しかありません。
何のためにスーパービット版を出したのか首を傾げたくなります。
スパービット版とは本編以外の特典データを削った分、
本編映像と音声のビットレートあげてデータ量を増やすことで、
高クオリティを約束するもののはずです。
それがたったの総合計5Gです。
一枚のディスクには8Gのデータが入ります。
3Gも余ってるんだから、これなら通常版の特典も入れることが出来ちゃいますね(笑)
なのに特典は全くなしです。

肝心の映像のクオリティはというと、
通常盤よりもほんのわずかに改善されているものの、
海のシーンではブロックノイズが目立ちまくりです。
余りにもお粗末です。
通常版の画質を60点とするとSB盤はせいぜい65点です。
これなら特典映像や吹き替えの付いている通常版を買うほうが遥かにお得です。

この商品の責任者に、
ディスクに3Gも空き容量があるのにデータ量を増やさなかった理由を問い詰めたいです。
よくこんな中途半端なものを恥ずかしげもなくスーパービット盤という名で出したものです。
心情的には星は0です。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ