戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 775872 (14)



ブラックブック
販売元: Happinet(SB)(D)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

近年、この手の映画はまるでドキュメンタリーのようなシリアスドラマになりがちだが、本作品はちょっと前の戦争映画を想わせる戦争活劇だ。二転三転するストーリーも秀逸。




ブラックホーク・ダウン
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ソマリアの内戦で知っている事と言えば、死んだ米兵を引きづられてれているニュース映像ぐらいしかこの映画を見るまでは知らなかった。しかしこの映画を見てソマリア内戦の背景が分かったような気がする。ことごとくメッセージ性を排してただひたすらの戦場を体験する映画でした。アメリカ兵の視点に立っているという点では良かったかもしれませんが、ただ「仲間達のため」に任務を遂行するというのは説得力が足りなかったと言うのか、それなら最初から任務が無ければ仲間達のためと言う論理も無いじゃないかとひねくれた見方もできるわけでそこら辺がアメリカ万歳映画かな、という印象は拭えませんでした。以前、J・ブラッカイマー製作の「トップガン」も星条旗をバックにT・クルーズが撮られていたことを考えるとやっぱりそうなのかな、という気がしました。
 メイキング映像の字幕スーパーがかなり遅れて出たり、映る時間が極端に短かったりで見るのが大変でした。




ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版)
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

エクステンド版でさらに長くなったが、物語の起承転結が明確で非常に解りやすい。俯瞰撮影とヘリからの地上部隊誘導シーンなど、親切な映画技法がさらに視聴者の理解を高めている。展開はノン・ストップで、5.1chが臨場感を高めるため、自分が流れ弾の中に身を伏せているようだ。ヘリの墜落、攻撃を受けるハマーなどの疾走、最後に分隊で走って帰るシーンなど、プロ的な「展開」の妙を見せる。戦争映画のお手本だろう。ただ、AA諸国の人が見て、全面的に米軍万歳とは叫べないテーマと描き方のため「史上最大の作戦」などのように普遍性を持った名画とはならないような気がする。




ブラックホーク・ダウン コレクターズ・ボックス
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ソマリアの内戦で知っている事と言えば、死んだ米兵を引きづられてれているニュース映像ぐらいしかこの映画を見るまでは知らなかった。しかしこの映画を見てソマリア内戦の背景が分かったような気がする。ことごとくメッセージ性を排してただひたすらの戦場を体験する映画でした。ことごとくアメリカ兵の視点に立っているという点では良かったと言えると思います。もし両者を描こうものならかなり複雑になってしまうし、それこそ2部作でも作るつもりでなければ難しいでしょう。ただ「仲間達のため」に任務を遂行するというのは説得力が足りなかったと言うのか、それなら最初から任務が無ければ仲間達のためと言う論理も無いじゃないかとひねくれた見方もできるわけでそこら辺がアメリカ万歳映画かな、という気がするかもしれません。以前、J・ブラッカイマー製作の「トップガン」も星条旗をバックにT・クルーズが撮られていたことを考えるとやっぱりそうなのかな、9・11の直後だけにこのような映画になってしまったのかそれともJ・ブラッカイマーもR・スコットもタカ派なのかな。
 特典は十分すぎるほど入ってます。特典だけ見るのにもかなり時間を要すると思います。音声解説も3種類あり、特にオープニングの「…万人が飢餓で苦しんだ。」が脚本段階だったのを「飢餓で死んだ」に J・ブラッカイマーとR・スコットから修正されたと言う話は興味深かったです。





ブラックホーク・ダウン
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この映画を見るまではソマリアの内戦で知っている事と言えば、死んだ米兵を引きづられてれているニュース映像ぐらいしか知らなかった。しかしこの映画を見てソマリア内戦の背景が分かったような気がする。ことごとくメッセージ性を排してただひたすらの戦場を体験する映画でした。アメリカ兵の視点に立っているという点では良かったかもしれません。しかし「仲間達のため」に任務を遂行するというのは説得力が足りなかったと言うのか、それなら最初から任務が無ければ仲間達のためと言う論理も無いじゃないかとひねくれた見方もできるわけでそこら辺がアメリカ万歳映画かな、という印象は拭えませんでした。以前、J・ブラッカイマー製作の「トップガン」も星条旗をバックにT・クルーズが撮られていたことを考えるとやっぱりそうなのかな、という気がしました。





ブラック・シー・レイド
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ステイト・オブ・ウォー
販売元: アルバトロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フォークランド紛争の地上戦というあまり知られていない戦場にとても興味を持っていたのですが、
ウーム、です。。
イギリス兵はどこに出てましたっけ?って感じで。
プライベートライアンのような戦争アクションとしては見られません。
ではドラマの部分はというと、帰還兵の苦しみ、戦争後遺症というのですか、
そのあたりが描ききれていない。
帰還後の自殺者数が戦死者数に匹敵するという導入部は良かったのですが、
それだけ異常な戦場だったのかというとそうでもなさそうだし。
戦争友情ものとしてはまぁありがち過ぎますからね^^
発見としてはフォークランドの戦場は凍えるような寒さだった、
ということです。これは知らなかったので。




レニングラード攻防戦
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ブルー・マックス
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

泥濘の中でのたうち回るような肉弾戦の中に身を置く孤独な男。
その上空には古き良き騎士道そのままに、華やかに彩られた複葉機に乗った貴族たちが空中戦を繰り広げる。
平民だった男は、やがて憧れの戦闘機乗りとして成り上がって行くが、それは国家の宣伝活動でしかなかった・・・
骨太なストーリーと、華麗な複葉機による空中戦。




ブルー・マックス
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

*:第1次大戦の終結間近い時期を背景に、撃墜王に与えられるドイツ軍・最高の名誉勲章:「ブルー・マックス勲章」獲得に、壮絶な空中戦に命をかける若きパイロットの愛と野望を描く、1966年製作・「ジョン・ギラーミン監督」の傑作・航空アクションドラマ。
【エースの中のエース・「赤い男爵:フォン・リヒトホーフェン」に憧れる、歩兵出身で平民の中尉がある航空隊に配属される。偵察のため初陣の出撃をするが・・・・・・。】
平民の中尉スタッヘル(主演:ジョージ・ペパード)が貴族出身で集まる僚友に反感・反目を持ち戦果一筋に敵機撃墜に挑む野望は圧巻で、クライマックスの「国民的英雄」で新鋭機のテスト飛行をする結末は壮絶!
複葉機と三葉機が大空を追撃・低空飛行・宙返り・急降下する壮絶な空中戦に、フォッカーDrI・ファルツDIII・S.E.5A・タイガーモス・フォッカーDVII・モラヌ・ソルニエMS250など、懐かしの第1次大戦に活躍した複葉機の「レプリカ」とは言え、実機の登場は見逃せれない。
(余談:「赤い男爵:フォン・リヒトホーフェン」の生涯を描く、1971年製作・『邦題:レッドバロン』(:DVD)がありますので、ご参考に・・・・・・。)



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ